11月8日2005/11/09 01:33

 昨日は月曜なのに、珍しく更新できなかった。いやはや。というわけで、本日は日曜の報告その1。何故その1?そりゃあ明日以降にその2があるからだ。日曜は複雑なスケジュールだったのよ。
 
 それなりに早起きして、向かった先は東京ビッグサイト。お目当てはコミティア。本当なら「大事な対戦」に備えてMiddle-Earth東京支部に向かうはずだったんだけど、午後から行けば問題ないというお墨付きが出た?関係上、こちらにも顔を出すことにしたのだ。
 
 私のお目当ては同人便せんなんだけど、この日に限ってはより優先度の高いブツが存在する。カレンダーだ。もうそーゆー季節だからねえ。私はカレンダーを「山ほど」飾るのが好きで、毎年山ほど買い込んでいる。ちなみに今年の分は6つ。少ない(苦笑)。
 
 というわけで物色を開始したんだけど、それなりに良い買い物が出来たようだ。アルバムサイズが4つにシングルサイズが1つ。この手のサイズのものは、いくらあっても困らないからね。ちなみに、後は市販のモノをいくつか、年末のコミケでもいくつか、それとJRAカレンダーを購入予定。
 
 同人カレンダーってのは、事実上絵だけが勝負…ってことにしてある。本当なら日付のところも大いにこだわりたいんだけど、それを言い出すと何も買えなくなっちゃう。私の考えるベストは「イラスト・写真部分と同サイズで、JRA方式」なんだけど、全部コレで統一するのは寂しい。せっかくいっぱい買うんだから、色々バリエーション持たせないと(苦笑)。なおJRA方式ってのは、普通の日曜に始まって土曜に終わるものじゃなく、月曜に始まり日曜で終わるモノを指す。慣れるとコッチの方が便利ですぜ。
 
 私がこの手の物色始めると、「全部買いだ!」とか言い出しかねない。いやマジに。実際にはそんなことやってないけどね。8割ぐらいかな(苦笑)。コミティアはさほど大きくない同人誌即売会なので、これでも問題ない。買わなかったのは、実は主に動物もの。代表例はイヌネコだね。こーゆーのは市販品とモロに被るので、どーしても合格点辛くしちゃうんだよね。特に写真使った作品は…なにしろ馬カレンダー導入が内定してるわけだし(笑)。
 
 とまあ、いつものよーに平和な妄想抱きつつ買い物をしていたわけだけど、唐突に「重大きわまりない挑発行為」に遭遇した。私は基本的に、コミティアでは本(フツーの同人誌)を買わない。でも例外もある。ある政治パロマンガ主体の老舗の本は「新刊出てれば」買っているのだ。今回は新刊あるはずだったのに、それがなかったのだ。
 
 いくら私が「買いたい本が買いたい時に出てないと激怒する」男だと言っても、普通同人誌にソコまで要求しない。「落ちました~」の一言で片付けられても、「あっそ」で終わり。また次回出掛けて買うだけだ。そう、フツーなら。今回そこの同人誌が落ちた理由がスゴい。「商業誌の企画コーナーとして書店に並ぶことになった」ので、落としたんだそうな。
 
 いわゆるプロデビューってのは、同人の世界じゃたまに存在する。探せばプロ・セミプロの同人誌だって売ってるわけだし。これ自体は挑発行為でも何でもない。問題は掲載誌だ。11/26発売の一般誌「ジャパンポンチ vol.3」。見たことも聞いたこともない。「立ち読みの鬼」F男をして「見たことも聞いたこともない」雑誌…疑いようもなく、入手の難しい品である。
 
 vol.3ってことは、どこをどう考えても過去に2号ほど出ているのだろう。怪しげなタイトル名からして、もし過去に目撃例があれば覚えていそうなモノだ。なのに、記憶にカスリもしねえ。こりゃあかなりの難物だ。発売日にぶらっと近所の本屋に出掛けて、さっさと買って帰る…ってシロモノじゃないでしょ。「東京の巨大書店で必死に探し回る」ってレベルの品と思われる。
 
 たとえどんなにマイナーであれ、私が欲しいと思ったのに入手できない、発行されたはずの商業誌…そんなものの存在を認めるわけにはいかない。これは、私に対する極めて重大な「挑発行為」である!「大量破壊兵器査察団の入国を認めない」どころの話じゃない、「皇太子夫妻暗殺」に匹敵する。2月に遭遇した「ハヤテのごとく!」売り切れ目撃事件を超える衝撃だ。
 
 ちなみにweb検索したところ、この雑誌は6月に創刊されたらしい。6月創刊の雑誌が5ヶ月後の11月にvol.3?なんかヘンな発売間隔だなあ。おそらく、いや間違いなく「なんかあった」んだな…困るよねえ。ホントにちゃんと発売されるのか?今から不安で仕方ないんですけど。
 
 とまあ、こんな精神状態から切り替えができないまま、次の目的地へ向かったわけですよ。「赤い話題」だってのに。なんか色んな意味で「何が起こったか」想像できると思うけど、長くなるので明日以降ということで。