2月11日2006/02/11 22:30

 本日の話題は、久々に野球ネタ。球春はとっくの昔に来てるからねえ。期待・不安ともに高まってますよ~!今年はどうかなあ。
 
 とりあえず、今年は戦力が充実してると思う。久々に「どっか行っちゃう」選手いなかったので(苦笑)。だから優勝とは言わないまでも、まあヒドいことにはならないんじゃない?Aクラスはいただきと豪語していいような。
 
 まずは先発投手。石井一久が帰ってきたのは大きいねえ。これで「比較的信用できる」左の先発が3人。逆に右は館山・川島が「病み上がり」だけど、開幕には間に合いそう。これにガトームソン・石堂がいて、新人の高木、2年目の松岡あたりが先発を狙っていて、ゴンザレスも先発可能。まあ、頭数は足りてる気がする。
 
 中継ぎ・抑えも不安は少ない。石井弘・五十嵐・河端の「三羽ガラス」は元気だし、去年ブレイクした吉川も大丈夫そう。ここに高津が加わりそうで、さらに木田もいて、ゴンザレスに新人の松井に左の高井・佐藤賢が。継投システムを統括するのは去年同様伊東コーチだろうから、単に頭数だけってことはないでしょ。今年も要所はキッチリ締めてくれそうだ。
 
 打線はどうか?仮に青木に去年並を期待するのは難しいとしても、リグス・宮出はそこそこやってくれるでしょう。これにラロッカが加わって、岩村・ラミレスは順調なんだから、去年以上を期待してもバチは当たらないのでは。
 
 難点は守備か?年齢と監督兼任の激務から言って、古田に多くは期待できないからなあ。リード面はともかく、肩には少し不安がある。野手の守備も「名手揃い」とは言えないような。とはいえ水準には何とか達している気がするので、さほど気にしなくていいのかも。
 
 このように、戦力は足りてる気がする今年のスワローズ。じゃあ優勝か?うーん…どうだろ。戦力が揃ったと言っても、「特に大きな隙は見あたらない」って程度の気が。突き抜けて勢いに任せて押し切る…ってのは難しそう。多少混戦気味になった方がいいんだけど、こればっかりは他球団の調子次第だからなあ。
 
 強敵は、まず虎か?去年は多少できすぎと見るけど、それでも侮りがたいのは間違いない。去年よりマークが厳しくなることを祈りたいところ。竜は「カモを作る」のが上手いので、去年同様交流戦で苦戦して欲しいなあ。ベイは去年のAクラス入りがどう出るか。自信に繋がるとちょっとイヤかも。巨人はあの投手事情じゃ…と言いたいけど、尾花コーチが立て直してるってのが不気味。それでもまだ時間がかかるってことにしておこう。広島はキャンプの猛練習やめたのがプラスに出そう。それでも苦しいと見るけど、どうかなあ。
 
 というわけで、私の予想はAクラス。優勝は色んな意味で他球団次第。平凡な予想だね。ただ、これだけは言える。もし優勝できたのなら、日本一である。「プレーオフがないのでセリーグ不利」ってのが定説だけど、野球巧者のスワローズなら何とかしてくれると思う。だから、セリーグの意地を見せるため、ここはスワローズに優勝譲ってもらいたいんだけど…駄目?

コメント

_ BS ― 2006/02/12 21:00

期待できそうな年は4位で終わるの法則(ぼそ

_ F男 ― 2006/02/14 00:25

それを言うなら、前年度4位の年こそ縁起がいいって法則も(笑)

_ BS ― 2006/02/16 01:55

来年以降厳しそうなので今年頑張りたい感じはあると思います。

戦力についてコメントに書こうとしたら興が乗って長くなったのでトラックバックにしました。内容が似通ってる気もしますがそういう戦力なので仕方ありません。

_ F男 ― 2006/02/17 23:45

ツッコミを2点ほど。

まず打順。私の好みは3番岩村、4番ラミレス。この方
が岩村の脚を使える分、融通が利きそう。

次いで「戦力4番目」について。先発投手が崩壊してる
巨人より、現時点では上じゃないかと。ただ…尾花の
手腕はよーく知ってるだけに、不気味。

_ height shoes ― 2016/09/14 21:05

Ꮋеllo, i believe that i saw you visited my blog thus i came to
�return the choose�.I amm attempting to in finding issues to enhance my web site!I assume its
good enough tօ make use of a few of your concepts!!

_ feet regularly ― 2016/09/28 20:48

Greetings! Very helpful advice within this post! It is the little changes that will
make the biggest changes. Thanks a lot for sharing!

_ having foot ― 2016/09/29 06:26

Greetings! Very useful advice in this particular post! It's the little changes which will make the most important changes.
Thanks for sharing!

_ pain on top of foot ― 2016/09/29 07:46

Hello, you used to write fantastic, but the last several posts have been kinda boring?
I miss your tremendous writings. Past few posts
are just a little bit out of track! come on!

_ takes time ― 2016/10/07 16:51

Hello, Neat post. There is a problem together with your web site in web explorer, may test this?
IE nonetheless is the market chief and a large portion of other
folks will omit your great writing due to this problem.

_ infection itching ― 2016/10/07 23:43

I will right away take hold of your rss as I can not in finding
your email subscription link or newsletter service. Do you have any?

Please permit me recognize so that I may subscribe.

Thanks.

_ LozCantrell.bravesites.com ― 2017/05/09 14:21

Hiya very nice blog!! Man .. Excellent .. Amazing .. I will bookmark your
web site and take the feeds additionally?
I'm satisfied to find a lot of useful info here within the
put up, we need work out extra strategies on this regard, thanks for sharing.
. . . . .

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2006/02/11/250025/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ BS’ Memo - 2006/02/16 01:51

唐突に。しかも知人のブログへのコメント代わりなのでヤクルト以外やる気無し。 ●投手 結局石井弘も残ったので数だけは足りてるな。 先発は藤井、石川、川島、館山、ガトームソンか。あ。石井一が余った(ぉぃ 石井一含めて左3枚いるのか。高井使うと4枚。ルーキーの村中って良さそうなんだけどいきなり上はないよな。 ただ枚数はいるけど15勝できる絶対的エースは不在なのが他球団と比較しての欠点。あと古田のリードで下駄はいてきた投手が古田が守らない試合でどうか。 抑えは今年も石井弘だろうし、中継ぎは五十嵐、河端、吉川、佐 ...