3月28日2021/03/28 22:35

 少し考えて、ココに書き込むことにした。某氏にゲームマーケット2021大阪&春初日2日目のレポートを書いては?と提案されたので、久々にお届けします。まずは大阪から。
 
 土曜の昼に起きて、まずは秋葉原へ向かう。同人誌即売会モドキがあるから。あくまでモドキなので無視しても構わない気はしたんだけど、贔屓の先生が新刊出してる「かも」という恐怖?に勝てるワケが無い。その後地元大宮に戻って夜行バスに。私はそーゆー生き物なのだ。仕方ない。
 
 インテックス大阪に向かう電車は、結構混んでいた。軽く観察してみたところ、「私と似たニオイを発するオネーチャン」が多い。同人誌即売会っぽい…とは思ったけど、とりあえず無視することにした。一応事前にチェックした記憶はあるんだけど、「掛け持ちする」って予定にしていなかった以上、「オネーチャン系」即売会なんだろうなと。この手のイベントには興味が無い…なんてコトはないんだけど、間違って踏み込むとタイヘンなことになるのが見えているので、逃げ回っているのだ。
 
 一般参加者の数は、想定より多かったかな。コロナ騒ぎが続く昨今、即売会の参加人数はボロボロである。「いつもの半分」が相場と言ってもいい。賢い奴は通販で我慢するからね。ゲムマ出展サークルは通販対応が弱いトコロが多めとはいえ、やっぱり相当減るだろうなと思っていたら、案外そうでもなかった印象。理由は良くわからない。少なくとも、去年のGM秋の入り具合から想定した数字よりは多かったかなあ。ただまあ、主催者的に「成り立って」いるのかは何とも。いずれにせよ苦しいのはドコも同じだろうから、とにかく様子を見るしか。
 
 ウォーゲーマー視点からすると…普通なら大阪と春を掛け持ちしそうなトコロが、大阪オンリーになった影響は大きいと思う。この辺色々事情はあると思うけど、関東在住のゲーマーにとってはキビシー話だね。とりあえず現時点では、「このシミュゲがすごい!2021年版」(最終号だそうな)はGM春に頒布されない見通し。通販もしくはイエサブで対応して下さいとのこと。他にも数点、そーゆー品が出ると推定している。一応、関東在住のゲーマーを代表して?「それは寂しいなあ」って話はしておいたので、流石に秋は東征してくれると思いたい。当たり前のように関西に来て入手している人間の言葉に、どれほどの説得力があるのかは疑問だけどな(苦笑)。
 
 a-gameの「目玉商品」は「ダークネビュラ」。私は悪くない品だと思うけど、やはり「物語性の弱い」SF作品ってソコまでウケないんだよな。BANZAIマガジンの宇宙海兵隊モノもウケは余り良くなかったと聞いているし。目玉がコレじゃ関東遠征は厳しいよなあ。あと、「武士らいふ」弐号があった。こちらはGM春でもさいたまオフラインで入手可能なはず。実はそこで入手しようと思っていたけど、我慢できずにコッチで入手しちゃいました。仕方ない、もう1つ買うか(苦笑)。ボンサイ・ゲームズは日露戦争がキャンセルとなり、このシミュ付録の大坂の陣モノが目玉。中華デザイナーの手による大坂の陣だとか。このネタって、確か「ウォーゲーム日本史」の付録になった奴も外国人デザイナーだったよな?日本人以外を惹き付ける魅力があるのかこの戦い。いつか詳細に比較してみたいなあ。
 
 サンセットゲームズでは、もりつち氏の姿があった。当然、氏デザインの諸作品が入手可能。これはGM春だとYSGAで扱われるのかな?個人的には、品書きに無かった野球SLGの入手に大満足。たとえ我が愛する燕が最下位でも、データカードを見て堪能しないと!ついでに、GM春でのウラ取引(単に2019年版のデータも買うよ!って話)まで成立させた。あと、私は全部入手済みなので手を出さなかったけど、歴史群像付録となったゲームが単体売りしてた。この作品群に対する超個人的意見としては、「作戦研究に堪え得るのかという大きな課題があるけれど、それでも一見の価値はある」としておく。コレクターとしては「今後も出し続けて欲しい」と本気で思うし。
 
 広島・ゲーム・サービスの「発動!クルセイダー作戦」も、GM春での入手が困難な作品かな?4月のコマンド誌は「砂漠の狐」が付録だし、あえて比較してみたい(苦笑)。あと、グループ乾坤一擲の「SHIPS&TACTICS~艦隊決戦~」最新追加デッキは、GM春2日目に来るなら入手可能。「ウォーゲーム系は土曜が多いから、日曜はいいや」なんて考えでいると入手できないかも。ご注意を。
 
 他は…なんつーか、私の趣味に従って刀剣モノ(剣豪とか名刀とか大好き)として「剣豪将軍足利義輝」(猫柳大金星)を紹介しよう。名刀振り回す足利義輝を雑兵として討ち取るゲーム。「童子切安綱を振り回す義輝に斬り殺される」って文言にロマンを感じる奴向けのゲームである!他に何を説明しろと!
 
 もう1つ紹介しよう。久々にケンカ売られた気分になった。「声優になろう」(MOGURA GAMES)。…TDFさんの声優ゲーム「ANIMAKER」フルセットコンプしているF男の目の届くところで「声優ゲー」出すだぁ?方向性が全く違うので多分プレイしない(したとしても私はヘタクソ)と思うけど、ネタとして入手しなけりゃF男じゃない!マニアなめんな!
 
 はあはあ、少し落ち着こう。他にもなんか色々入手した。おかげで相変わらず荷物が重い。我ながら体力考えろよなと思うけど、「宅配便その他の利用は買い子として恥」って思想の持ち主なので仕方ない。昭和末期から平成を通してそーやってきたので、令和になっても変われない。貫いてきたスタイルとは、そーゆーモノだ。他人に理解されるとは思わないけど。そこまでやっても、誰にとは言わないけど「いやあ、いくら何でも今回は不参加じゃね?」とか言われちゃうのだ。
 
んなわけあるか!
 
 なお、帰宅途中に秋葉原で下車し、またもや即売会モドキに…だって土日で品揃え違うんだもの!こんなご時世のおかげで苦しんでいる同人の創り手の力になれるんなら、多少のアホはして当然でしょ。そーゆー無名戦士は私の他にも山ほどいる。それが文化ってモノだ。
 
 とはいえ、コロナは根性だけで勝負できる相手じゃ無いのも確か。なんつーか…とりあえず五輪は何とかして欲しい。アレのおかげで色々と迷走している感じがするので。終わるか中止になれば色んな意味で落ち着くのでは無いかと。それまで色々タイヘンだと思うけど、我々に出来る事は闘い続けることだけ。これからもアホやりまくりますよ私は。
 
 しっかし…実を言えば私が今日本に居るのは間違いって気が…2着の嵐ってのはどーゆーことだ。移動中だったおかげでまだ映像も見てないけれど、やはり現地に行って、罵声という名のムチ喰らわすべきだったか。ああ、何故私はドバイにいない…
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2021/03/28/9361597/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。