10月31日2005/11/01 00:21

 いやあ、ヘブンリーロマンスはあるかもしれねーなと思っていたんですよ。でも、ありゃあねーよな。
 
 100周年ってコトで天覧試合となった今年の秋天。しかし、正直言って何をどう買っていいのかさっぱりわからん。有力どころは何かしら不安抱えてるし、穴開けそうな馬も山ほどいるし。心底困りました。
 
 こんな時はパドックだ!ってんで、私にしては珍しくパドックをじっくり観ました。普段なら「惑わされるだけ」って理由で省略しているんだけど。その結果比較的良く見えたのが、サンライズペガサス。「ある危険」を承知の上で買うことにしました。
 
 他に良く見えたのが、アサクサデンエン。仕上がり悪そうだから斬り!って予定だったんだけど、思ったよりは動けそうに見えた。これなら買ってもいいかなと。有力どころでイマイチだったのはリンカーンとタップダンスシチー。こいつらは私にはさほど良く見えなかった。
 
 問題となったのはハーツクライ。解釈次第で良いとも悪いとも受け取れる感じで…オッズの関係もあって斬ろうかと悩んだんだけど、最後は買っちゃうことに。これが結果として…
 
 サンライズペガサス・アサクサデンエンは買う。ハーツクライも買った。ゼンノロブロイはさすがに斬れない。スイープトウショウもこれに同じ。これで5頭。馬連だと10点。この時点でゼンノロブロイ-ハーツクライで決まったら取りガミ。ここで最後に斬り捨てたのが、札幌記念勝ち馬のヘブンリーロマンスだったんだよなぁ…
 
 いやね、「取りガミはイヤだなあ」と、一度マークカード捨てたんですよ。ハーツクライをヘブンリーロマンスにしようかと思って。けど、「まさかねえ…パドックでの出来もビミョーだし」と、再び同じ印をマークしてしまったんですよ。ああ。
 
 結果1着はヘブンリーロマンス。2着ゼンノロブロイ。3着こそ買ってないダンスインザムードだけど、4着はアサクサデンエン。いいとこ見てるのに馬券に繋がらねえ。どーゆーことよ。ちゃんと忘れずに「魔神呪い馬券」(ペリエの乗るハットトリック単勝)まで買ったというのに。
 
 まあ、当たった外れたはいい。問題はサンライズペガサスの危険要因ことゴトーだ!お前あのスローペースでアレはねーだろ。毎日王冠の時みたいにもっと積極的に行けよな。何が「イライラしてたみたい」だ!そりゃあオメーのペース判断がオカシイからだろ。毎日王冠で出来たことが、何で本番で出来ないんだ?
 
 実は私、ゴトーを買っている可能性は低くない。松山調教師の馬に良く乗ってるからだ。そのおかげで、「クソバカだコイツ」と決めつけている。バ勝浦・バ勝春・バカ後藤を「JRA3バカトリオ」と呼んでいるくらいだ。まあ、後藤に関してはなまじ期待してる部分がある分だけ、コッチのアタリもキビシイってのはあるんだけど。
 
 秋天は観て楽しい・予想して楽しいレースであり、ある意味玄人好みだとは思う。それはそれで素晴らしいことだとは思うけど、色んな意味で敷居は高いよねえ。いやあ、今回はマジにやられちゃいました。次こそは!と言いたいんだけど、いわゆる「魔神の季節」到来中なんだよね。トホホ…