12月3日2006/12/04 00:16

 本日は更新する余裕がある。ので、関ヶ原トーナメント準決勝、チャンプVS有楽斎殿の結果速報。ただひたすら見学してたので。いやあ、勉強になりました。
 
 私が到着した時点で、勝負はもう始まっていた。盤上を見ると、もう岐阜城が陥落済み。最近はここで粘ることが多いんだけど…と思いつつさらによく見ると、島津の姿がない。これは帰国しやがったな?これは一応東軍有利だな…そう状況判断をする。
 
 東軍は有楽斎殿。前回決勝で東軍選んで負けているだけに、真のリベンジ。漢だねえ…と言いたいところだけど、単純に勝機があったからと見る。対するチャンプは、岐阜が陥とされてもまだ余裕。まあ、そうでしょ。真の勝負はココからだからねえ。
 
 しかし、しばーらくの間盤上に大きな動きはない。揖斐川を挟んでのにらみ合いが続く。両軍とも派手に動くには戦意が揃わないようだ。こうなるとうかつには動けないからねえ。ただ、その間にも盤外で戦いは続いている。それは調略戦とカード引き。
 
 カード引きの喜怒哀楽はいつものこと。中山道を通過する部隊が、「上田で足止め」喰らわずにさっさと戦場へ向かったのはまだしも、6ターンに大阪城から毛利輝元隊が出撃!両者とも「止める」カード無し。これはちょっと珍しい。まあ、どう考えても西軍有利な取引だけど。
 
 6ターンにはサドンデス判定がある。そのため、「勝ち逃げ」狙いで東軍がそろっと動きを見せる。この結果北陸の丹羽と伊勢路の吉川が寝返ったけど、長宗我部に対する調略は失敗。これが寝返っていれば「連鎖寝返り」が狙えたと思われるだけに、少し痛い。
 
 しかし、この時点で東軍は動きを見せる。南方から揖斐川を渡河する構えを見せ、浅瀬でもないのに渡河成功。迎撃されることも後方に回られて各個撃破されることもなかった。これは西軍にとって少し痛い展開か?東軍にしてみれば、揖斐川を渡る瞬間がかなり危険なのは間違いないわけで。しかし、西軍にしてみれば「想定内」なのは間違いない。
 
 ただ…真剣勝負なのでこの場は何も言わなかったけど、ここで大軍が南から渡河したのは、東軍にしてみれば大きかったと思う。川を渡っただけでなく、伊勢路の出口を大軍で抑えたわけで。案の定、吉川裏切りにより放置された(そーゆールールだ)毛利秀元隊が瞬殺され、伊勢路からの別の出口(西の方にある)付近にいた長宗我部があっさり葬られる。南方渡河を成功させただけに、これら一連の動きを「手数をかけず」実行できたのは大きい。これだけ動いているのに、東軍に大きな隙ができてない。
 
 この後は、「言葉で説明するとつまらん」終わりを迎える。盤上に到着した家康本体と、渡河して大垣城の背後に回り込んだ部隊で、大垣城の部隊の動きを封じ込め、大垣城を包囲。その一方で少数の部隊が近江へ突破を果たし、東軍の勝利。派手な合戦は…事実上起きてない。
 
 東軍の勝因は、細かい優位を丹念に積み重ねたことに尽きる。調略による寝返りは最小限に近い(これは東軍には少し不満のある展開)にもかかわらず、じりじりと優位を拡大し、結果的に西軍を「何もできない」状態に追い込んだ。対する西軍は、早い段階で何かしら大胆な解決策が必要だったのかも。感想戦では、大垣城から有力な部隊を後方に下げ、そこで活用すれば…という意見が出されていた。
 
 私のつたない筆ではよくわからないだろうけど、確かに見応えのある勝負でした。さすがベテラン同士、派手さはないけど「わずかな先読みの深さ」が勝敗を分けたという感じ。ちょっとしたことで優位をひっくり返されかねないこのゲームで、細かい優位を確実に積み重ねてゆく様は見事でしたねえ。チャンプも破綻しないよう細心の注意を払っていたんだけど、最後の最後まで相手の優位をひっくり返せなかった。
 
 というわけで、決勝は西新宿鮫殿VS有楽斎殿というカードになりました。この対戦、何と初顔合わせ。両者ともプレイ経験豊富なだけに、1回ぐらいやってても不思議無かったのに。これは…私の意見を正直に言うと、西新宿鮫殿に若干有利かな。性格的な問題として。こーゆーのは「気にする方が不利」ってものだからねえ。
 
 とはいえ、勢いは有楽斎殿か。前回決勝で敗れた相手にリベンジしたんだから。これで勢いつかなけりゃ、何で勢いつけるんですか。この勢いを止めるためには、並大抵の気力じゃ難しいと思うな。西新宿鮫殿の気力は相当なモノだと思うけど、この勢いを止めるのは大変そうだ。
 
 ゲームってモノは、知力だけが全てではない。余計な迷いを断ち切る気力も必要だし、もちろん運も必要。果たして勝利の女神が微笑むのはどちらであろうか。楽しみだねえ。またかぶりつきで見学しようかな。それだけの価値がある戦いだと思うので。
 
 なお、私の勝利予想は…四強出揃った時に言っちゃったからねえ。細かく見ると想定外のことも多いんだけど、だからって予想変えるのは私らしくないですね。「買った馬券は交換できない。たとえ買い間違いでも」ってのが私のモットーだし。つーわけで、西新宿鮫殿には頑張ってもらおうかな。大丈夫、負けたからって「カネ返せ!」とか言わないから(おい)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2006/12/04/981272/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。