12月28日2006/12/29 01:22

 明日からコミケ。ちょっとキツめの「指令」受け取ったこともあり、どこをどーやって回るか思案中。おまけに東京大賞典の予想が…帝王賞以来の久々でもアジュディミツオーは切れないとして、シーキングザダイヤの余力は…ブツブツ。
 
 まあ忙しいのは間違いないので、多分コレが今年最後の更新。よって、2006年を軽く総括してみますか。とりとめなく。
 
 まずは競馬から。ド派手に海外遠征ブチかましたにもかかわらず、正直結果はイマイチ。メルボルンC制覇はビッグニュースではあるけど、他はちょっとね。数の割に結果が伴わないってトコロか。ま、勝ってばかりってのもツマランのは事実なので、このぐらいが適切だと思うな。強いて言うなら、来年はどーなんだってのが心配な程度。
 
 ディープインパクト・ハーツクライが引退した結果、古馬勢はやや手薄感がある。その穴を現3歳勢が埋められるかどうかがポイント。世代的には強いと思うけど、有馬記念でトンコロ喰らったように、主役を張るには力弱いってトコロかねえ。国内レベルならともかく、海外相手にケンカ売れるとは…これからの成長に期待ってところだね。
 
 一応「パート1国」に昇格し、競馬先進国の仲間入りをしたことになったけど、実はクラシックは格付け外。とはいえ、興味深いことに代わりはない。来年は結構楽しめそうな感じかな。個人的には、抜けて強い馬がいるより、「強そうな」馬がたくさんいる方が楽しめると思うんだけどな。ま、2歳戦の注目度が低い私に語れるのはこれぐらい。詳細は来年語るってコトで。
 
 ゲームに行こう。関ヶ原トーナメントも後は決勝を残すだけ。諸般の事情により私は不参加だったので、次のトーナメントは参加したいね。一応このトーナメントで優勝するってのが「来年の目標」でしょ。「一応」とは弱気?いやあ、やっぱり対象となるゲーム決まらないうちはこんなものでしょう。緩めるトコロは緩めておかないと、本番で燃え尽きる恐れがあるし。
 
 今年発売されたゲームでは、やはり「Ukraine'44」がアタリだね。奥が深くてよろしい。ある意味年々厳しくなってゆく業界(新規参入がほとんど無い業界だから)だけど、来年もまだ頑張って欲しいところだね。
 
 PC関連。本来ならWindows Vista発売の年になっていたはずだけど、来年に延期。まあ、私にしてみればむしろ都合イイ。今のPCに色んな意味で限界が来てるのは間違いないので、強化大改造か買い換えか…って計画があるんだけど、その準備が整うのは来年3月ぐらいの話だから。今度のマシンは何て名前にするかねえ。
 
 Web関連では動きのない年でした。つーか、このサイトはもういじりようがないでしょ。というわけで、来年は別の動きを見せるかも。そーゆー計画だけは一応あるから。もっとも、私に「発作」(突発的なやる気。制御不能)が起きるかどうか次第なので、1年経っても今のままかも(苦笑)。
 
 ヲタク関連。実はあまり触れてこなかったけど、今年は「収縮の年」でした。楽しみにしてた連載がいくつか終了したので。それに変わる作品が悪いワケじゃないけど、なんかヘンなフラストレーションが溜まってきたのは事実。よって、来年早々から久々に「今まで読んでなかった雑誌を読んでみよう」キャンペーンが始まる予定…つーか、諸般の事情によりすでに始まっている。とりあえず、来年初期はコレ関連のネタが増えるでしょう。
 
 また、機会を設けて「海外ヲタク事情」の調査も始めたい。実際は調査しようがないことだとは思うけど、最近すげー気になるので。いやね、今年年末に勃発した「ゲーム機戦争」についての記事で、「これからは米国市場が日本市場以上に重要になる」とか断言してる記事読んだりすると、やはり「海外の事情はどーなんだ?」ってのが気になって…特に気になるのは米国かねえ。つーわけで、今年はついに米国遠征したいものだと思っているんだけど。どーせ競馬のついでだけどね。
 
 その他スポーツ関連。トリノ五輪は絶不調。WBCは優勝したけど、ありゃあ米国が勝手にコケただけ。サッカーW杯については言うに及ばず。日本スポーツ界は色んな意味で「世界相手に戦うには」ってことを見直してもらいたいもの。「醜い国内のエゴ」が節々に見受けられたことだし。
 
 逆に予想外にアツかったのは夏の甲子園かね。早実の優勝はやっぱりカンドーしました。久々に「エースナンバーの重み」を感じさせてくれたし。やっぱり早実のエースはああでなくちゃ。プロ入りしなかったのは残念な気がするけど、より大きくなってプロのマウンドを踏んでもらいたいもの。
 
 最後に私生活面。今の職場に入ったのがちょうど1年前。まあ、色々言いたいことはあるんだけど、とりあえずやり甲斐はあるかな。元々学生生活って嫌いじゃなかったし。来月からは大変なこと確定だけど、何とか乗り切りたいねえ。
 
 その他については、あまり変化無し。つーか、この歳になるとそうそう変わらんでしょ。これはむしろ良いことだ…としておいてもらいたい。周囲を見渡しても、「変わったって話」=血圧上昇とか、肝臓おかしくしたとか、そんな話ばかりなんだし。ただまあ、私も白髪が増えたのが…(以下略)。
 
 まあ、2006年はこーゆー年でした。全体的に見ると「イマイチの年」かなあ。これは何が悪いというより、そーゆー星回りだったからでしょ。来年の星回りはもう少し良いことを信じて、今年の〆としたい。え?オチがない?それどころじゃないんだよ!明日から本当に忙しいんだから!一連のイベントこなさないと、年越せないんだよ。つーわけで、今年も私が無事に年を越せるよう、皆様も祈ってください。でないと、次の更新は「2006年13月」になってしまう…