10月22日2006/10/23 02:16

 本日は珍しく、日記風に。色々あった1日なので。ま、私にしてみりゃ「いつものこと」なんだけどね。
 
 昼頃起きて、向かった先はWINS後楽園。競馬場でも良かったんだけど、秋葉原周辺散策をやりたかったので。まあ、競馬場行っても菊花賞ナマ観戦できるわけでもないし。
 
 菊花賞の馬券は、おおむね決めてあった。メイショウサムソンはさすがに外せない。けど、血統的になんか距離不安があるアドマイヤメインと、血統はともかく走りが中距離向きと見たマルカシェンクを斬る。本当はドリームパスポートも斬りたかったけど、母の父トニービンってのを見て、「なんかあるかも…」と思い直す。
 
 評価したのは、トウショウシロッコとソングオブウインド。「どこが?」と聞かれると困るんだけど、なんとなく良さそうな気がしたので。今から思うと、「今週から秋の福島開催だなあ」って意識があったので、単にラジオNIKKEI賞組を買いたくなっただけかも。あと1頭、トーセンシャナオーもなんとなく買う。
 
 ここまでは良い(本当か?)。問題は買い方。馬連にするか三連複にするか迷ったあげく、三連複を採用。これは理由が単純。「アドマイヤメインとマルカシェンクを同時に斬るのは、どうなのよ…」って迷いがあったので、三連複にしてこいつら買うことも考慮してたから。そう、それが間違いだった…
 
 アドマイヤメインの大逃げは、まあ落ち着いて見ていた。ありゃあいずれタレると。あのタイプの逃げは、普通通用しないからねえ。アレが通用するぐらいなら、ミホノブルボンは…などと考えていたところ、案の定外から馬がすっ飛んでくる。ドリームパスポートとソングオブウインドの2頭。これはイタダキ!と思ったら、アドマイヤメインが3着に粘りやがった。「3着は外さない」はずのメイショサムソンは4着…
 
 「ま、良くある話」と自分を慰め、コマンドマガジンを購入すべく書泉ブックマートへ。今回の付録は、架空戦ゲーム「FIELD MARSHAL」。ナイスなゲームだってのは、リプレイに立ち会ったから知ってる。そのリプレイ記事を読むと、やっぱり高梨先生が負けている(立ち会ったんじゃなかったか?)。いくら相手が鹿内氏とはいえ、私の立場上とても悔しい…これはあれか?私が高梨先生の敵討ちに乗り出すべきなのか?まあ、役に立たないけど(笑)。
 
 その後は秋葉原へ。PC系のパーツをチェックしたくなるけど、ここはグッと堪える。来年出るWindows Vista対応のためPC買い換えも予定してるってのに、半端な改造は意味がないからね。でも、モニターはチェックしておいても良かったかなあ…
 
 つーわけで、主目的のアニメイト秋葉原店へ。そろそろ市販カレンダーの品揃えをチェックしておく必要があるから。実際買うのはもっと後になってからだけど、早め早めにチェックしておかないと、衝動買いでカレンダーだらけになってしまう。どうせ同人でも買うんだし。今年は「フルーツバスケット」カレンダーが出る(去年はなかった…)ので、それを計算に入れる必要があると判明。おかげで「購入基準」は高くなりそうだ。良かった良かった。
 
 そして最後に、ヨドバシカメラへ足を伸ばす。目的はオーディオコーナー。高級ヘッドホンの品定めだ。とりあえず「強化しちゃる」ってのは決めたけど、基礎知識からして不足してるので。いくつか視聴してみて出た結論は…まず、1万円以下のものは即ダメってこと。具体的にどうこうってのは言えないけど、なんか違う。かといって、何も考えずに「これでいいや」なんて選び方をすると、7万近くの出費に…もっと時間をかけ、じっくり選ばないとダメだという結論に。せ、せめて5万以下で妥協したいんですけど…
 
 ここまでチェックした後は、帰宅して日本シリーズを見る。本日はファイターズが勝ってくれた。今年はドラフトでホークスが不穏な動きを見せてるらしいので、できればパリーグが勝って、ソフトバンクより先に指名できるようにしてもらいたい。よしよし。ナゴヤドームで1勝1敗ならファイターズ有利と見たけど、どうかね。
 
 というわけで、主要色全部使い果たした1日でありました。ま、それが私ってコトで。