2月3日2006/02/04 02:02

 いささか旧聞になるけど、「女子校で上履き77足が盗まれた」ってニュースがあった。ちょっと興味深い部分があるので、本日はこの話題。
 
 このニュースのドコが興味深いのか?そりゃもう女子高生の上履きと言えば…ってのは関係ない。興味ない。興味深いのは、「警戒厳重な女子校から、かなり重くて大きいシロモノをどうやって盗んだのか」が気になるからだ。ミステリ好きの1人として。つーわけで、私なりの「推理」を述べてみようかと。とはいえ、具体的なことは何も知らないので、推理というよりは妄想に近い。まず当たってないと思われる。悪しからず。
 
 私の知ってる事実はこう。女子校から三年生の上履き77足が消え失せた。警戒は厳重で、警備会社が人の出入りを監視し、校内は冬休みの間も誰かしら関係者が出入りしていた。誰がどうやって盗んだか不明。ちょっと興味深い状況じゃないかな?
 
 まず考えられるのが、「どこぞのフェチが、警備装置の目を盗んで夜に忍び込んだ」ってもの。ただ、これはちょっと面白くない。純粋に「盗みのテクニック」だけが問題になるので、推理の余地がないからね。つーわけで、私の都合上この意見は却下する。だいたい、そんな技術があるんなら銀行にでも忍び込んでカネ取って…って方がいいと思うんだけどなあ。ま、最近はバカが多いから。
 
 フェチ以外に疑うべきは、まずは内部関係者でしょ。最近の学校関係者なんて、まるで信用できないし。冬休みを利用して、毎日ちょっとずつ盗んだのかも知れない。でも、これまた面白くないなあ。もっと面白い推理はないのか。
 
 上履きそのものが動機、って考えると芸がない。ちょっとひねってみよう。真の目的は上履きじゃなく、下駄箱の中にある何か。カモフラージュとして上履き盗んだと考える。なんか推理小説っぽい動機になってきたぞ。現実じゃまずあり得ないけど(笑)。
 
 実は生徒の1人が犯人、ってのはどうだろう。動機はラブレター(女子校だからって不思議はない)の始末が定番かな(笑)。上履きも実は盗んだんじゃなく、「誰も探さない」場所に隠しただけ。大量に隠したのは、「誰の下駄箱が目当てか」バレるのを嫌ったのと、「フェチが盗んだ」と思わせるため。
 
 さらにひねると、「盗まれた」事実そのものが目的、ってものが考えられる。そうやって生徒・学校の恐怖心を煽り、それにつけ込むのが狙い。教師や理事など、あるいは生徒会内部の派閥争いが絡んでいるとか。近所の地方議員の人気取りが目的かも。
 
 フェチ以上に歪んだ愉快犯の可能性もある。この時期の高3と言えば、大学受験。受験直前にこーゆー「キモい」事件起こされたら、悪影響ありそうだ。それが狙い。ホラー仕立てに呪いが絡んでいるとしたら、一石二鳥だな。
 
 私に思いつくのは、この程度かな。もっと奇抜で、それでいて納得いく推理を展開したいところだけど、ちょっと無理かなあ。腕達者な作家なら、こんなつまらん推理ををうまく膨らませ、面白い小説に仕立て上げることもできるかもしれないけど、私にはそっちも無理だ。うーん、ミステリ作家への道は遠いね。
 
 とまあ妄想をつらつらと述べてきたわけだけど…本当のところはどうなのかなあ。とりあえず解決は難しいかもね。警備の目をかいくぐるぐらいだから、ロクに物証残してないだろう。大量に盗んだからには、それだけ隠し持っていてもバレやしないって計算が働いていそうだ。そうすると、真相は闇の中か。
 
 ただ、このサイトの管理人という立場からは、その方が有り難いって話もある。現実ってのは大抵「つまらない」ものだからね。「フェチがせっせと警備カメラの死角探して盗みました」なんてつまらん結果聞かされるより、色々と妄想に浸っていた方が楽しめる。「仰天の真実が明らかに!」ってなりゃあ楽しいけど、そんなものは小説だけの話じゃないかな。
 
 とはいえ、私もフツーの社会人。悪いコトした奴は捕まった方が嬉しい。真実がいかにつまらなかろうとも、犯人が捕まって全てが明らかになってもらいたいものです。そうすりゃ、女子高生3年の上履きという「どう考えても単にクサくて汚いだけ」ってシロモノのドコがいいのか、聞かせてもらえそうだからね(笑)。今頃後悔してんじゃねえのか?