2月19日2009/02/19 22:58

 本日のお題は、ちょっと堅い話。死生観ってものを語ってみようかと。何でいきなり?いやね、すごーく「気になる」ニュースを読んじゃったモノで。色はあえて黒。私個人の雑感ってコトで。
 
 気になるニュースとは?まあこれが、「笑っちゃいけないんだけど笑っちゃう、笑っちゃうけど笑えない」話でねえ。中国での話なんだけど、ガス圧式の椅子(レバーだけで上下するものの大半がコレ)が爆発!して死者が出たんだそうな。シリンダーが吹っ飛んでケツに突き刺さり、出血多量で死亡だとか。
 
 ちなみに、私が今現在座っている椅子にも、この機能がある。キチンと調べてないけど、おそらくはガス式だ。つーか、今時の椅子は高さ調整コレでやっているのが主流だから、そういう機能のない椅子(パイプ椅子とか)でもない限り、爆発しかねないわけだ。中国の話でしょ?あの国の製品は…ってのは一部当たっているけど、まあドコの製品と謳っていても、ガスシリンダー部分が中国製って可能性は極めて高い。高級品であってもだ。ついでに言うなら、たとえ中国産じゃなかったとしても、不具合・経年劣化などで同じコトやらかす可能性は否定できない。つまり、私の椅子が爆発して…って可能性はある。皆さんの椅子はどうかな?かなりの割合が該当すると思うんだけど。むしろ高級品ほど危険だったりするからなあ。
 
 まあ、だからといって私は今の椅子を変えようとは思わない。ソコまで気に入っているワケじゃないけど、そういう「ごく希にしか起こらないであろうコト」については、あまり気にしないようにしているので。人間、危ないことやっても死ぬとは限らないし、死ぬ時は何やってたって死ぬと思っているので。
 
 その昔見た統計によると、「危ない行為」筆頭は登山だそうな。まあ高尾山(東京近郊の低い山。関東圏における「チャラい山」の代名詞)に登ったって安全だろうけど、アルプスだのヒマラヤだのは相当危険だろうからねえ。日本の山だって安全とは…。この登山に比べれば、実は「飲酒」「喫煙」は安全な行為に属する。あくまで統計上の話なので、鵜呑みにされても困るんだけど。
 
 ちなみにだ。「飛行機に乗る」ってのは、かなーり安全な行為に属する。少なくとも「車を運転する」よりは遙かに安全な行為だ。ましてや「バードストライクによりエンジン2機同時停止」なんて、これ自体が奇跡レベルだ。それにもかかわらず、「ハドソン川の奇跡」の後に「バードストライク対策はどーなってるの?飛行機って怖いねー」って感想述べた奴が何人か…あのね、それよりかは「アナタが乗っているクルマの前に、ぶつかったらシャレじゃ済まない大型生物(人間含む)が飛び出してくる」可能性の方がずっと高いから。
 
 「死に対する恐怖」ってのは、普通の人間はマヒしまくっている。「明日自分は本当に生きているのか?」なんて疑問は、かなりの極限状況にある人間か、多少精神を病んだ人間(本気で自殺考えてる人間含む)でもない限り考えない。それゆえ、「ひょっとすると自分も危ないかも…」と思わせるニュースには、過剰反応する傾向があるようだ。たとえ確率が低くても。もっと具体的に危ないモノが山ほどあってもだ。
 
 私の場合で言えば、おそらく私は「煙草のせいで」死ぬ。本数は少なめだけどかなーりキツい煙草吸っているし、酒は普段あんまり飲まない(日数で言ったら飲む方が珍しい)し、血圧・血糖値などに特別以上はないので、むしろ他の理由だったらビックリだ。それが私の「寿命」だと割り切っているので、今の煙草が美味く吸えるうちはずっと吸い続けて後悔しないつもりではあるんだけど。
 
 このため、実を言えば私は「他の理由はあんまり心配する必要がない」と思っている。ドレもコレも、煙草吸い続けているほどのリスクじゃねーだろ…とタカくくっているのだ。外国には「縛り首になる奴は、溺死の心配はいらない」ってことわざがあるそうだけど、私の場合は「煙草で死ぬから、椅子が爆発して死ぬ心配はいらない」ってことかな。根拠らしい根拠とは言えないのは百も承知。安心ってのは結局「心の平穏」なので、それさえ得られれば根拠だの保証だのは不要だ。まあ、コレでも一応は「煙草で死ねるように」多少の努力はしているつもり(信号守るとか)ではあるんだし。
 
 危険ってのは、ある程度は避けられるけど、決してゼロには出来ない。どんな生活してどんなコトやろうとも、大丈夫な時は大丈夫、駄目な時は駄目だ。問題は、それをどう受け止め、どう行動するかでしょ。どう割り切ろうと個人の勝手ではあるんだろうけど、あんまり的外れな危険に怯えるのはよろしくないと思うな。そんなコトしてると、別の危険を呼び込みかねないので。「飛行機はバードストライクとやらが怖いから、車を使おう」なんてのは、その代表かな。安全のこと「だけ」考えたら、それは立派な的外れだ。ただまあ、「飛行機は生理的に信用できない」って気持ちは私も大いにわかるけど。
 
 そんなわけで、私は「自分の椅子が爆発して死ぬ」危険性があるとわかっていても、その可能性は考慮して気にするほどじゃないと割り切れたので、椅子は買い換えません。死に方だけ考えたら、もっと別のこと気にする必要があるんだから。とはいえ、なんかケツの辺りがムズムズするのは…ホントに大丈夫か?

コメント

_ まくはりすいよう@携帯 ― 2009/02/20 20:32

いや、高尾山近辺での遭難って結構あるらしいですよ。
逆にちゃらいと思い込んでいろいろと無茶する人がおらっしゃるようで…。

_ F男 ― 2009/02/20 23:15

チャラくても山は山ですからねえ。>高尾山

でもまあ、だからって「山に登るな」とは言えませんよね。だって、そこに山があるんだから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/02/19/4130075/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。