5月11日2007/05/12 02:48

 いやあ、昨日はモーレツな眠気が襲ってきて、半端な時間まで寝てしまった…あれで本格更新なんぞしてたら、朝がキツいどころの話じゃない。困ったモノだ。実は、本日も少し居眠りした後。明らかに生活リズムがおかしい。
 
 つーわけで、本日のお題は「不健康自慢」にしましょうか。私みたいな年代の人間にとっては「定番ネタ」だね。それだけにあんまりやりたくなかった(ココの趣旨に反する)けど、たまにはいいでしょ。
 
 実のところ、私は健康体ってことになっている。太りすぎではないし、高血圧でもないし、肝臓腎臓の数値はマトモだし。この辺の数値がどうこう…などという「良くあるネタ」は、一切提供できない。悪しからず。
 
 ただ…「健康体です」などと言われても、全く実感がない。そりゃあ私は太ってないし、血圧も正常だ。しかしそれは、ちょっと油断すると「痩せすぎ」だの「低血圧」だのと指摘されかねない範囲での話。特に体重は…運動しても不摂生しても体重が減る体質(やや胃弱だから)なので、これでも結構気にしてる。ああ、脂肪があと5Kg欲しい…
 
 そりゃあ世間一般が、「痩せたい」と思っている人間に埋め尽くされてるのは知っている。けどねえ、痩せてるのも色んな意味でキツいんですが。そもそも「標準体重より重めの方が長生き」なんてデータもあったことだし。私の場合、体重が落ちてくると、関節と内臓の調子が落ちる。ほぼ自動的に。痩せた理由を問わず。
 
 そんなわけで一応体重増加を目指すんだけど…経験からは「何をやっても駄目」である。運動して駄目、不摂生して駄目。おそらく消化器官のどっかに「低い限界」があり、いくらメシ喰っても無駄になるんだと思われる。極端な状態(飲んだ翌日など)を除き、私は別に食が細いわけではないってのは、わかる人にはわかると思う。「何でソレで痩せてるんだ」と文句を言われたことが再三あるから。
 
 本当のところ、マズいのは体重より低血圧である。立ちくらみで倒れたことがあるくらいだからね。私が水分ガバガバ採りまくるのは、実はコレが原因である。ノドの渇きを長時間放置していると、いきなり危険領域に達することがある。結果は意識のブラックアウト。青アザの1つは覚悟する必要がある。普段はコントロールできてるからいいけど…また、私が寒がりなのはこれが主要因(さらに痩せてるのが拍車をかける)と思われる。
 
 まあこの辺は「太ってるのは辛い」「高血圧も怖い」と言われたらそれまででしょ。情報格差には腹が立つけど、世間で多いのはどっちかを考えれば仕方ない。それよりマズいのは、生活リズムの徹底的崩壊かなあ。
 
 遅寝遅起きは体に悪い。その通りだろう。ただまあ、こんなのは良くある話である。私もその程度なら問題にしない。問題なのは、ヘンな時間に眠くなったり、真夜中に目が冴えて仕方ないことである。今のところ病院に行かなきゃイケナイってレベルではないけど、ちょっとヤバいかな…って自覚はしている。そのレベルでリズムが乱れている。
 
 理由の一端はわかっている。職場環境だ。「早番」「遅番」ってものがあり、出退勤および休息時間(いわゆる昼休み)の時間がズレるのだ。と言っても、いわゆる「時間が不規則な」仕事の人間に比べれば可愛いモノだけどね。だから、ある1点を除けば別に大きな問題は生じていない。
 
 ただ…食事時間が「ヘン」になるのは避けられなかった。遅番は昼頃に仕事開始して、夕方頃に「昼休み」になる。勤務終了は8時頃。私はどうもこのシフトへの対応を間違ってしまったらしい。今現在、私は「普段と同じ時間に起き、昼前と夕方に軽く食べ、仕事終了後にも軽く食う」って形で対応している。そうしないと遅番から早番へのシフトがキツくなるので。おかげで起床時間は何とか維持できてるし、仕事中に眠くなることはない。けど、他の部分に変な障害が出てきた。眠くなる時期が安定しないのだ。
 
 この現象の正体には心当たりがある。時差ぼけだ。欧州各国や中東といった「時差の大きい国」から帰ってきたとき、似たような状態になるんだよね。あれほどはヒドくないけど、かなり似た症状である。いわゆる入眠障害には色々原因があると思うけど、おそらくは時差ぼけと似たような理屈が原因になってるような気がする。
 
 時差ぼけにを起こす理由は色々言われていて、今のところ「明るさ」によるものが大きいと言われている。明るいと目が冴え、暗いと眠くなるのが「当たり前」だからね。その辺の理屈は私も知っているし、実感させられてもいる。けど、「食事のリズム」も大きいんじゃないかなあ。
 
 じゃあ、食事のリズムを替えればいい…ってのはわかるけど、そうなるとリズムの変化が大変ってことになりそう。遅番早番の変わり目に深刻な時差ぼけ起こすようじゃ、困るわけで。そう考えると今現在は「何とか許容範囲」であり、下手にいじると悪化する可能性も高い以上、これで我慢するのが良いような。理屈不明ながら悪化したり好転したりの繰り返しなんだし。
 
 でもねえ。諸般の事情により、ブログ更新に悪影響が出るんだよね…「気楽にちょろっと更新すればそれで良し」ってコンセプトじゃない(更新には結構時間かけてる)から、ある程度まとまった時間がとれないと更新作業ができない…とはいえ一文の得にもならない(当たり前だ)から、仕事より優先するわけにはいかないし。しわが寄らないよう注意はしているつもりだけど、生活リズム障害の犠牲になりやすいのは事実なんだよね。
 
 ただまあ、肉体的にはともかく、精神的にはブログ更新は習慣になってきている。きっちり更新した方が気分すっきりするし。元々「飽きて更新意欲なくなったら即辞める」つもりで開設されたはずなのに、今も続いているのは「とにかく当人が書きたいから」である。私の更新意欲維持を最優先にしてきた効用ってやつかな。
 
 つーわけで、なんか不定期になりがちで困ってはいるんだけど、「健康上の理由なんですよ」ってことで勘弁して下さい。いや入眠障害は結構困っているんですよ、マジに。こんなことで悩むとは、オレも…えーと、時差ぼけって「トシだねえ」と「青いねえ」のどちらを続けるのが適切なんでしょ?