4月21日2007/04/22 02:13

 木曜に諸般の事情から、完成目前のネタ総ボツ。金曜は何故か疲れて更新前に爆睡…いかんねえ。肉体的精神的にスランプだ。こんな時は軽いネタで誤魔化しますかねえ。
 
 実は何気にずっと継続していた「新雑誌を読んでみよう」キャンペーンだけど、一応今月末をもって区切りをつけることにした。約2ヶ月続いたことになる。普通は1ヶ月程度で終息するから、ちょっと長めと言えるかも。
 
 長期間続いた理由は、「境界線ゆえ次号も試そう」ってなった雑誌があるから。実のところ、「エース」系列はココに組み込まれた。結果としては…惜しくも脱落する見込み。これは「つまらんから」ではない。グッと来なかったのは事実だけど、悪くはなかった。しかしだなあ。発売日が悪かった。月末はすでに購読してる雑誌が山のようにあるので、いちいち増やす気にならなかった…
 
 それに対し、「ガンガン」も「悪くないなあ」程度だったけど、発売日が手薄な時期だった関係で購読継続決定。特にどの作品がどうこうってワケじゃないんだけど。ま、良くある話としておこう。
 
 4コマものはズブズブとハマりかけたけど、最終的には「立ち読みで我慢できる」と判断した。ふう、やれやれ。ただし、単行本を買い始めるのは決定的。これはこれで始末に負えない。なお、例外として「まんがタイムきららキャラット」(タイトル長いぞ)だけは購読することに。立ち読みできないってのもあるけど、これが一番…(以下略)。
 
 あと、「コミックハイ!」も購読決定。雑誌のカラーがどうこうではなく、単純に「贔屓の作家」が多かったので。こういう「萌え路線」の雑誌については色々語りたいことも多いんだけど、その辺はまた別の機会に。
 
 少女漫画系では…内心恐れていたとおり、やはり「Flowers」はスルーできなかった。やっぱり「ろまんが」面白いんだもの。謎の馬型生命体「まくまく」が主人公だった「うまんが」を改題したものだけど、相変わらずまくまくがブッ飛ばしまくっている。難点を挙げるとするならば、まくまくが芦毛じゃないことかな…って、誰もわからん話だな。
 
 他に数点「態度保留」の雑誌があるけど、まあ今回の成果はこんなもの。期間の割に追加が少なくて助かった。ただ…「単行本でカンベンしてやる」って作品を導入した関係上増えなかっただけって話はある。私は基本的には「雑誌で最新話を読まないと気になっちゃう」人なんだけど、全部ソレを押し通すのは無理が出てきた。にもかかわらず結局購読雑誌が増えるあたり、私もビョーキだねえ。
 
 本当はもう少し「読んでみた感想」をここで語りたかったんだけど、そんな余裕はドコにもなかった。ここで語るためにはじっくり読み込む必要があるけど、既存のモノに加えて新雑誌でしょ、ざっと読むだけで手一杯になってしまった…精神的肉体的に調子良いときならともかく、仕事の関係でストレス貯め込んでる時期だったからなあ。これはこれでいいストレス解消になったけど、次はヒマをもてあましてるような時期にやりたいもんだ。
 
 ただまあ、このキャンペーンをやったおかげで「温存中のネタ」ができたことも事実。まとまりが悪いので今のところ放置してあるけど、そのうちワケわからんことを語り出すと思われる。世間はおろか、自分に対してまでもタイムリー性を放棄してネタを放出するのがココってことでしょ。つーわけで、皆さん覚悟して下さい(何をだ)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2007/04/22/1457723/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。