4月27日2007/04/28 02:24

 明日からしばらく仕事休み。そーゆー職場なので。この機会に疲れた体と心を癒しますかね。それと、このサイトのレイアウト変更も本格的に検討しないと…
 
 競馬の話題は明日に回し、本日はPC系の話題。ごく一部の人間にとってはモーレツに使えるサイト発見したので、ここでも報告しようかなと。
 
 このサイト(リンク先参照)を使えば、IME(かな漢字変換ソフト)なしで日本語入力ができる。単にそれだけ。大方の日本人には無関係な機能だ。だって、IMEなんて大抵のPCに入っているから。
 
 そのため、ここを有り難がるのは、ノートPCを持っていなくて、なおかつ海外旅行へ出掛ける習慣がある奴に限られる。仕事で海外に…ってな人はノートPCぐらい持参が当然じゃないかなあ。よって、大抵の人にとっては「だからどーした」ってことになるね。
 
 しかしである。私のような「海外で馬券を買う」ことを趣味にしてる大馬鹿にとっては、かなーり「使える」サイトである。何故か?これを使えば、海外から日本の馬券を頼みやすいからである(笑)。
 
 海外には時差ってモノがある。香港や豪州ならともかく、欧州や米国では無視できないほど大きい。ということはだ。仮に海外通話機能のある携帯なり何なりを持っていても、電話で馬券を頼むというのはやりにくい。自分に負担がかかる(海外ではちょっと避けたい)か、頼む相手に迷惑かのどちらかだ。
 
 だったらメール使えばいい…ってのはある。けど、どうやって?海外通話可能な携帯と言えども、データ通信(メールなど)には対応してないことが多い。PC見つけて使わせてもらうのは結構簡単だし、金もさほどかからないけど、日本語入力できない。
 
 これは結構もどかしい現象である。最近は海外のPCでも「とりあえず日本語表示は可能」ってことが多い。けど、さすがに日本語変換までは無理だ。そこでメールなり掲示板なりに意味不明なローマ字を書き込む…って対応をしてきたんだけど、正直あまり気持ちよくない。これを改善するためにノートPC購入ってことも検討していたくらいだ。しかーし!このサイトを発見したことで、問題は一挙に解決してしまった。これは大きい。いちいちノートPCを購入する必要が無くなった。
 
 資金的な問題はさておけば、ノートPC持ち歩くぐらいどうってことはない…ってのは、「F男スタイル」の海外旅行を知らない人の意見である。私は「海外に機内持ち込みの手荷物だけで出掛ける人」なのだ。荷物はとにかく減らすし、機内持ち込みできそうにないモノは最初から持っていかない。必要なら現地で購入する。「福島からドバイまで同じ格好」ってのは、実は道中でさえ適用されるのだ。
 
 そんなスタイルで海外に出掛けるだけに、できればノートPCなどという大荷物は持って行きたくない。しかし、海外にIMEは持ち込めない。地味にジレンマ抱えていたのだけど、それもこれで一気に解決。海外ってものがより身近になりました。やったね!
 
 こんなサイトが開発されるってコトは、おそらくは私と似たようなスタイルで海外に出掛ける奴がいるのだと思われる。でなけりゃ「海外のネットカフェで日本語入力できる仕組み」なんて作ろうとしないでしょ。「持ち運び可能な大きさのPCに抵抗がある奴」ってのは案外多いのかも。「こんなコトで悩んでる奴なんていない」と思っていただけに、嬉しい誤算である。
 
 海外ってのは、当たり前だけど日本とは大きく違う。冷たい目で見られるか、痛い目に遭う覚悟か、懸命に振り絞った知恵のいずれかがない限り、「いつもと同じように」行動なんてできないでしょ。比較的簡単に挑発されて海外へすっ飛んでしまう私にとっても、やっぱり海外ってのは「遠い」ところだ。毎回何かしら苦悩してるのよ。
 
 それだけに、こういうサイトができたのは嬉しいねえ。抱えてる問題点が1つ解決したことそのものも嬉しいけど、「自分と同じ悩みを抱えている」人がいて、「それを解決する手段を開発してくれた」ことの方が嬉しいね。ある種の「魂の交流」ってものを感じます。
 
 このサイトができたことにより、私にとって「世界は狭く」なった。しかしだ。こんなサイトを作ってくれる人がいることを考えると、「世界って広いんだな」とも思う。世界の広さと狭さを実感する…これこそが海外旅行の醍醐味でしょ。このサイトを発見したことは、私にとっては海外旅行1回分に匹敵する喜びですね。この週末に日本なんぞにいる寂しさが、少し紛れたかな。
 
 いや、もちろんこの週末に私が日本にいるのは間違いです。Floral Pegasusにとっては勝負所だし、シーマクラシックの覇者VSデューティーフリーの覇者の対決はあるし…それらを見届けるため香港に出向いて、そこから日本語のメールで春天の買い目を頼まなきゃ!こーゆー楽しいことは即時実行あるのみでしょ!さっきは「寂しさが紛れたかな」なんて書いたけど、実際は悔しさ倍増である。つーわけで、明日は憂さ晴らしに競馬の話題だ。「いつもの決め台詞」はその最後にお届けしよう!!!