6月9日2009/06/09 23:15

 今月はカレンダーネタ最終回(日付部分デザイン編)をやるつもりだったけど、ちょっとまとまりが悪いので後日に回す。個人的には「一番力が入る部分」なので、中途半端な話にしたくないので。
 
 本日のネタは、ブラウザの話。ネタが貯まってきたので、そろそろまとめて放出しようと思って。導入の参考にしていただければと。
 
 とりあえず、最近は「新規ブラウザ導入」はやってない。6つも導入してあるので、これ以上追加しろと言われてもなあ。ただ、バージョンは色々と変更してある。
 
 IE8は正式版を導入済み。何だかんだ言って、まだメインブラウザ扱いをしている。私の使用環境では、「遅い」以外の欠点がないから。遅いのはイヤと言えばイヤなんだけど、安心感が必要な局面では頼りになるからね。
 
 とはいえ、普段使用しているのはFirefox3.5。3.5と言っても、内実は3.1が改名しただけ。バランスの取れた速さだし、使いやすい。未だβ版の域は出ない(プレビュー版とかいう、位置づけのよくわからんバージョンになったけど)とはいえ、相変わらずメインで使用している。
 
 Firefoxと言えば、ニュースが1つ。ついにHong Kong Jocky ClubのサイトがIE以外に対応するようになりました。対応したのは、Firefox・Lunascape(Gekko&Webkit。Tridentは元から対応済)・Google Chrome。Safari4.0は一部表示がおかしいけど、「使えない」ってレベルじゃない。Operaは完全におかしく、実用に難があるレベル。ついに香港でも「IE以外も使えるようにしなきゃ」って話になり始めたのかな。これはこれで重要なニュースだと思う。このサイトがIEオンリーなので「ブラウザ乗り換えたいけど…」と思っていた人間はいるはずなので。少なくとも、日本に1人いた(私だ)ことは確かだ。
 
 Lunascapeは…現在5.05をダウンロード中(苦笑)。細かいアップデートは話題にならないので、結構更新が後回しになっちゃうんだよね。しょせんテスト用としてしか運用してないし。ただ、やはり「レンダリングエンジン切り替え」は便利かと。
 
 Safariはめでたく4.0にバージョンが上がり、私の環境でも動作するようになった…というか、元々βでも動作したんだけど、設定がヘンだから表示がおかしかっただけのようだ。設定の「表示」のところにある「フォントの滑らかさ」を変更したら、唐突にマトモに表示するようになったのだ。その前はメニュー全部文字化け状態だから、要は「テキトーにいじったら急にチャンとした」ってことになる。ここをいじくると…って話はまるで聞いてないので、あまり知られてないのかもね。ちなみに滅茶苦茶な表示になるのは、デフォルトになっていた「Windows標準」の場合…何かの皮肉か?
 
 Opera10.00は長らくαだったけど、このたびβに昇格した。だからと言って何が変わったという感じは受けない。相変わらず一部サイトで表示がヘン(サイト側の問題だと思う)だし。私は特に感銘を受けなかったけど、別に素性の悪いブラウザって気はしないんだけどなあ。ちょっと不遇かもね。
 
 何故か急にβ版のインストールがうまくいったGoogle Chrome。以前ほど怪しげな動作は目にしなくなったけど、やはり信用ならないブラウザだ。こんなブラウザは「早いけど不安定」なβ版で十分。相変わらず「爆速だけど信用する気になれない」って路線を貫いている。とはいえ、香港JCのサイトをマトモに表示したのは驚いた。Googleの「魔の手」はこんなトコロにまで(苦笑)。
 
 ちなみに、ベンチマークについては「新顔」が導入されました。3D表示のベンチマークソフト「3DMark」で有名なFuturemarkのブラウザベンチマークサイト「Peacekeeper」って奴。ブラウザの能力測定と言うよりは、PC自体の能力なども含めたベンチマークっぽい。なにせ「露骨に重そうな」グラフィックとか出てくるので。複数ブラウザの比較がやりやすいので、このところ愛用している。
 
 このPeacekeeperの数値を比較すると、こうなる。最も遅いのは、やはりIE8。とにかく遅い。LunascapeもTridentエンジンだとやはり遅い(それでもIEよりは速い)ので、ある意味どーしよーもないのかも。Operaはβになって多少速くなった。けど、それでも下から数えた方が早い。一応Safari3.2.2(前のバージョン)は超えたけど、だからどーした。速さを追求するブラウザじゃないな。表示の正しさがウリなんだろうけど、その割には対応サイトが増えない。
 
 中間組。LunascapeはWebkitエンジンが一応最速。でも、Operaよりちょっと速いって程度。Gekkoエンジンだと少し遅くなり、Tridentエンジンだとものすごく遅くなる。これまた速度優先のブラウザじゃないな。ちなみに、5.05になってちょっと速くなりました。Firefoxはバージョン上がって少し遅くなりました。理由は不明。誤差の範囲内レベルなので、たまたまだと思われるけど。ちなみに、速いと言ってもOperaやLunascapeと比べて「大きな差がある」レベルじゃない。私も全体のバランスで評価しているのであって、速度で評価しているワケじゃないし。
 
 こっからは爆速組。Google Chromeは確かに速いです。ちょっと前に測定した正規版(2.0.172.23)の時点で「爆速」だし、β版(3.0.182.3)は更に速い。でも、最速の座は譲ってしまいました。このブラウザは「速いのが取り柄」だったのに。おかげで、私の中の評価は更に低下(苦笑)。でも、定番のSunspiderでは相変わらず最速です。Peacekeeper最速はSafari4.0。Chromeに大きな差を付けているんだから、大したものだ。オマケに「表示の正しさテスト」のAcid3テストで100点満点。トドメに字も綺麗。完璧じゃん…と言いたいところだけど、ブックマークメニュー等が私にとってちょっと使いにくくなった。あと、何と言っても香港JCのサイトに未対応。やはり「メインブラウザ」「実用ブラウザ」の座は揺るがないかな。
 
 とまあ、私のブラウザテストの結果はこんな感じ。結論として「安心のIE、使い勝手のFirefox、美しさのSafari」が相変わらずの三強で、「速度のChrome」が多少地位低下(元々高くないけど)ってところかな。あくまで私の主観だけど。
 
 一般論として「オススメのブラウザは」となると、実はIEかなって気がする。「基本的にはお遊び」と割り切っている関係上、どれもこれもバージョンに関しては無茶かましているからねえ。地味に不安定なんですよ。Lunascapeは正規版だけど、レンダリングエンジン切り替えを頻繁にやると不安定になるし。FirefoxやOperaの正規版はもっと安定しているんだろうけど、導入したことないのでわからん。フツーに「ブラウザ1つしかインストールしない」のであれば、IEがあればいいような。
 
 むしろオススメは、「複数のブラウザをインストールする」ことかも。IEはアンインストールは出来ないので、他を使うってコトは自動的にそうなるワケだけど。いざって時にIE使えばいいと割り切れば、多少不安定でも問題はない。だったら好みに応じて色々いじってみる価値はある。特に、「諸般の事情により、古いIEを捨てられない人」にはオススメかな。IEのバージョンアップすら出来ないのなら、他と併用すればいいのだ。とりあえず「問題が出るサイトはIE限定」と決めておけば、後はかなり無茶しても大丈夫だ。何も「メインブラウザ」まで変更する必要はないのだからして。Google Chrome以外のブラウザは「勝手にメインブラウザに居座ろうとする」なんて狼藉は働かなかったので、軽い気持ちでインストールしても良いと思われる。
 
 実際問題として「ブラウザを複数運用する」人間が増えるとは思わないけど、とりあえずはこーゆー考え方もアリだと思う。軽い気持ちで使ってみると、よろしいんじゃないかと。とはいえ、私みたいに「不安定なバージョン突っ込みまくる」のは如何と思うけど。

コメント

_ BHW ― 2017/04/13 22:01

If you wish for to take much from this paragraph then you have to apply these techniques to
your won web site.

_ manicure ― 2017/05/04 04:08

Wonderful blog! I found it while surfing around on Yahoo News.
Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!
Thanks

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/06/09/4355440/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。