6月2日2009/06/03 00:32

 ダービーは…(以下略)。ふう、落ち着いた。というわけで、ダービー後日談。ネット上で藤田騎手がケンカ売られた件について。
 
 要は良くある、「自分のブログに悪口書かれて激怒した」って話に過ぎない。私は直接藤田騎手のブログを見たワケじゃないけど、悪口の内容は「まあ、悪口なんてこんなもんだよね」って内容らしい。でも、気性が荒いことで有名な騎手(苦笑)だけに、案の定ブチ切れたと。単にそれだけ。事件として考えたら、面白くも何ともない。
 
 にもかかわらず、ここで扱うのは何故かって?そりゃもう、「藤田騎手がヤジに対してどう考えているのか」がより明白になったわけで。ふ~ん、案外気にしているんだねえ、藤田君よ。
 
 騎手なんて職業は、罵声浴びてナンボである。少なくとも競馬場では。私は毎度毎度ガナっているし、私以外の人間が吼えてる様もよく目撃している。香港ではブーイングが飛ぶところも目撃した。
 
 あーゆー罵声はドコまで聞こえているのか?騎手の発言によると、どうやら「結構聞こえる」らしい。騎手は一応慣れているのがフツーなので、イチイチ取り合って反論なんぞしないけど、一応はチャンと聞いているらしいのだ。ドコまで聞こえているのか、正確なところまではわからないけど。
 
 ヤジを気にする・気にしないは、ある程度騎手の性格に左右される。勝浦騎手は穴開けて買った時に怒鳴られたら、「ザマミロって思います」と公言していた。まあ連中は一応プロなので、観客に何怒鳴られたとしても、騎乗に影響があるようじゃマズいわけだけど。
 
 ただ…こう言っては何だけど、怒鳴る側は「影響してしまえ!」という呪いも込めて怒鳴っている(断言)。少なくとも私はそうだ。気性面から見て、絶対影響していそうなジョッキーに対してよく怒鳴っているのも、そういう呪いを込めてのことだ。わかっているのか、え?ゴ○ー。他は(一億歩ほど譲って)ともかく、松○調教師の馬でオメーが負けるのは許せん。いつもいつも、○山調教師に代わって蹴飛ばしてやろうかと…
 
 閑話休題。そんな私ではあるけど、藤田騎手に対してはあまり怒鳴らない。あくまで私の中では、そんな価値がないから。毎度毎度買っちゃうって騎手じゃないし、騙されたら腹の虫が治まらないほど「バカ」でもないし。どちらかといえば「小一時間ほど説教したくなる」ジョッキーではあるけど、一応は関西所属なので「JRA三バカ」(バカ○ハル、バカ○ウラ、バカ○トー)に比べれば怒鳴る機会がない。
 
 けど…藤田って、結構ヤジ気にしているんだねえ。オトナな対応で聞き流すような性格してないって話は聞いていたけど、本当だったんだ。つまりまあ、ガンガン怒鳴れば騎乗に影響しかねないと。ふ~ん…
 
 かく言う私も一応はオトナなので、こんな情報仕入れたからって藤田騎手に対する態度を変化させるつもりはない…つーか、「藤田騎手のブログでガナったら、何が起きるのか」なんて、予想の範囲内でしょ。そーゆーのは競馬場内に留めろよな。私でさえ、その昔ゴ○ーグッズ(私の中では「ロイスアンドロ○スグッズ」)競り落とした後、にこやかに写真撮影したぐらいで。
 
 ただまあ、本来競馬場内でスゲーこと言われているはずのジョッキーが、ブログごときで「マスコミのネタになるほど」反発したってのは、心温まる?情報だ。さすがである。そっかあ、そうじゃねえかとは薄々感じていたけど、やっぱりヤジられるのは「駄目」ですか。気にしますか。怒鳴り返しますか。ふ~ん…
 
 まあ、私も昔ほどノドが強くないので、ある程度は怒鳴るのを控えている。だから、いちいち「戦略的に」怒鳴ったりしない。フツーに「ムカついたら怒鳴る」だけだ(苦笑)。ただまあ、「弱点」を見つけたら、徹底的に叩くのがむしろ礼儀って説もある。「水に落ちた犬は、なお叩け」という尊い言葉(毛沢東だっけ?)もあるわけで。
 
 つーわけで、次に競馬場で藤田騎手の馬を買い、それがすっ飛んだ時には、遠慮無く盛大にヤジってやろうかと。いやまあ、それはいつものことではあるんだけど。ただ、「影響しかねない性格」の方が野次り甲斐があるのも事実でして。
 
 騎手ってのは、要は「オレのカネ」背負っている存在である。勝とうが負けようが、とにかく怒鳴られるのは覚悟の上って職業だ。まあ、いちいちブログに書き込むのはどうかと思うけど、競馬場では何言われたって気にしちゃ駄目でしょ。気にしているようなら、「競馬に集中せんかい!」と、調教師からお叱りが飛んでくるんだから。それだけに「ブログの悪口」に対しても耐性が高くなきゃ駄目なんだけど、違ったようだね藤田君。
 
 まあ、藤田騎手には、コレに懲りずに今後も色々と「レジェンド」積み重ねてくれればと。その方が面白いし。そうだよね、騎手なんてさあ、チヤホヤされてナンボって職業だよね、藤田様の悪口を言うような奴なんて、競馬場に来ちゃ駄目だよね…うん、これは「使える」な。今度試しに褒め殺しでもしてみようか(おい)。