6月8日2009/06/08 23:38

 あ、危なかった…危うく「府中の魔物」にヤラれるところだった。つーわけで、安田記念回顧なんぞお届けしようかと。
 
 安田記念は、私にとっては大事なレースである。マイル戦は好きだし、香港馬が来るので。ちなみにこの日は香港JCが「宣伝」のため正門近くにブースを構えていて、一生懸命香港の観光資料を配っていた。香港競馬は立派な「香港観光の目玉の1つ」だからね。この姿勢は正直うらやましい…
 
 とはいえ、今回の香港勢はちょっと期待薄。去年も来たアルマダは「調子落ち」がハッキリしていたし、サイトウイナーは「一発屋」っぽかったからねえ。グッドババ・ヴィヴァパタカ・エジプシャンラー辺りならともかく、この2頭じゃねえ…香港馬の力関係なんて、調べりゃすぐわかることだからして。とはいえ、記念馬券は買ったけど。
 
 迎え撃つ日本勢は、ウォッカ&ディープスカイという「ダービー馬2頭」が人気に。正直両馬とも「死角も大きい」気がする馬だけど、マトモに走られたら相当強いのは確か。馬券をどう買うのか、正直悩ましかったですね。
 
 そんなコト考えながら馬体重を見たところ…ディープスカイが+14とかなり増えていた。前走特別細いって感じは受けなかったのに。しかも、何故か調教直後の馬体重(最近発表するようになった)よりも増えていやがる。輸送があったはずなのに。輸送減りしなかったのは好材料としても、これは単に「無駄肉が増えただけ」って疑惑が…
 
 となれば、遠慮無く蹴飛ばしたくなるのが人情ってモノ。流石にウォッカは斬れないから…と考えてマークカード握りしめた時、急に「ビビッと」イヤな既視感が蘇ってきた。なんかオレ、前に似たようなコトやって痛い目に遭ったような…いやまあ、こんなことは日常茶飯事ではあるんだけど、そうじゃなくてもっと具体的に「痛い目」を見た感覚が…
 
 改めて馬柱をじっくり見直したところ、既視感の正体が判明した。去年のJCだ!あの時も「休み明け3走目で、しかも前回(秋天)はあれだけキツい競馬をしたってのに、馬体重が+8ってのは、どう考えても無駄肉が増えただけ」と決めつけ、蹴り飛ばしたのだ。そりゃあスクリーンヒーローは1銭も買ってなかったから、いずれにせよ外れは外れ。でも、「アレで2着に来るのかディープスカイ」と呆れたものだ。ってことは…ワナだ!何故かは知らないけど、ディープスカイがオレにワナ仕掛けてやがる!
 
 ここまで手の込んだワナ仕掛けているってコトは、私にとって極めて買いにくい馬券が来るに違いない。それは何だろう。ワケわからん人気薄を連れてくる?いや、これは典型的な「取りガミ覚悟じゃなきゃ買えない」ガチガチの馬券で決まる前触れだ!つーことは、ウォッカとの一騎打ち…そう決めつけ、土壇場で買う馬券を見直した。
 
 結果はやはりウォッカとディープスカイの組み合わせ。途中ウォッカの前が壁になり、ヤバいかとも思ったんだけど、最後はキッチリ抜け出してウォッカ勝利となった。2着はディープスカイで、3着は「ちょっと買いにくい」ファリダットだった。
 
 あくまで私個人の馬券戦術に従えば、ワナに気がつかなければ絶対ヤラれてた。その直前までウォッカからの馬連&ワイドで攻めようと思っていたけど、ファリダットは予定に入ってなかったし。念のため「少しだけ」買った馬連は、「まさかの復活」に備えたアルマダと、鞍上が「いかなる事情でいかなる結果に終わろうとも、遠慮なく罵倒してこちらの良心が全く痛まない男」ゴ○ーが乗っているスズカコーズウェイだし。ディープスカイを斬るつもりなら別の馬も買ったはずだけど、とりあえずファリダットは予定に入ってなかったからなあ。
 
 つーわけで馬券が当たったわけだけど、嬉しいと言うよりは「危なかった…」って意識が強い。怪しげなカンが働かなければ、間違いなくヤラれていたんだから。とはいえ、土壇場で「ひらめいた」のは事実であって、そこは素直に嬉しい。長いこと競馬やっているけど、流石にこーゆー「土壇場で怪しいインスピレーションが働き、しかもそれが的中」ってのはちょっと珍しい。
 
 なんでまたこんなカンが?それがわかれば苦労はしない…けど、あえて言うなら「沙田競馬場の神様」のおかげかと。レース前、何とな~く知人に「競馬場でもらった香港旅行のパンフをプレゼント」したのが良かったのでは。私は放置しておいても沙田の空気吸いに行く人だから、別に必要ないからねえ。そーゆー「ささやかな功徳」に報いてくれたのかもしれない。さすが「私が訪れた時には、馬券代含む現地滞在費ぐらいは出してくれる」土地。霊験あらたかとはこのことでしょ。
 
 それともう1つ疑問なのは、「何故ディープスカイはこんなワナを仕掛けるのか」だ。馬体重絡みのワナなんてものは誰でも引っかかる性質のモノだから、別に私を狙って仕掛けられたワナじゃないと思うけど…とりあえずは「そーゆー馬だから」で片付けるしかないのかな。それにしても、今回は本当に危なかった…
 
 なお、今回は事前のオッズをチェックしてなかったけど、今「向こうでの配当はいくらだったのか」チェックしてみたら…単勝17HK$、複勝は11HK$・12.5HK$・136.5HK$で、馬連が40HK$。ウオッカ単勝とディープスカイ複勝は日本より安いんですけど。馬連は日本より好配当だけど、むしろこの方が「冷静な」オッズじゃね?いくら「わかりやすい」人気馬決着とはいえ…JRAのオッズ見ながら馬券買っているんじゃねーか?
 
 今更私が言うコトじゃないかも知れないけど、やっぱり香港は良いところです。これからも色々と贔屓にしたいですね。皆さんも機会を見つけて是非実際訪れて欲しいです…とまあ、HKJCにはこのぐらいゴマすっておけばいいかな。沙田競馬場の神様に見捨てられるワケにはいかないからなあ。いや、今回も本当に有り難うございました。