10月27日2007/10/28 03:21

 実に下らないコトを丹念に調べてしまい、おかげで更新できず。何やっているんだか。ちなみに、調べていたのは「スワローズが今年の大・社ドラフトで3順目指名しそうな奴」である。
 
 本日の話題は、明日の名古屋戦の「浦和のスタメン予想」。ここから先地獄の日程が待っているだけに、少し語っておく必要があるかなと思って。
 
 ちょっと前に川崎が「手抜きメンバーだ!」とJのお偉いさんに叱られていたけど、浦和はどうなのか。とりあえず、ここまで手抜きと指摘されるようなメンバーになったことはない。実に、実に不満である。
 
 何で不満なのかって?そりゃもう、浦和の控えはスゴいからねえ。たまにはスタメンで使ってあげて欲しくて仕方がない。手抜きが許される天皇杯で使うつもりかも知れないけど…それだけじゃもったいないでしょ。
 
 しかし、明日の名古屋戦はそうも言ってられない。なにせこの後の日程が…特にACL決勝のため、イランくんだりまで遠征させられるからねえ。川崎が殺された(トーナメントで大事なのは、勝ち負けではなく生き残るか殺されるか)相手だけに、少しでも体調回復して試合に臨まないと。もちろん、リーグ戦の勝ち負けも大事だけどさ。
 
 現時点で欠場しそうなのは、まず闘莉王。欠場情報が流れている。それと、ワシントンも怪しい。つーか、ACL準決勝の城南戦に出たことの方がオカシイだろ。守備の要と攻撃の軸。フツーのチームなら、この時点で相当苦しい。けど、浦和はそうでもない。
 
 浦和がスサマジイのは、その経済規模である。収入も支出も、残りのJ1チームの平均の倍近い。その上黒字。そりゃあカネかけりゃいいってものではないけど、「格差」はベラボーなレベル。詳細は公開されていないけど、プロ野球の巨人・阪神でさえここまで飛び抜けてはいないんじゃ…と考えると、呆れるばかりだ。
 
 そんな金満チームだけに、控えからしてレベルが高い。闘莉王の代理は堀之内、ワシントンの代役は永井がいる。1人2人ケガだのイエロー累積だので消えても、それでいきなりチーム力大幅ダウンってことはない。それが浦和である。
 
 他に交代しそうな選手はとりあえず見当たらない…じゃ駄目なんだよ!少しは休ませないと。はっきり言って、今の浦和で「できれば消えて欲しくない選手」は3人。ポンテと鈴木と阿部である。この3人以外は全部取り替えてもいいくらいだ(苦笑)。
 
 ただまあ、消えて欲しくない理由は少しずつ異なる。まずポンテ。実は浦和の「攻撃の起点」はこいつであり、攻撃陣の中で一番消えて欲しくない。特に今は小野がいないので、誰も「ポンテの代わり」はできなそうだ。ただ…そうなったらそうなったで、攻め方を変えればいいって話はある。もちろん得点力は落ちるけど、それで勝てなくなるようなチームじゃないでしょ。
 
 鈴木には代役がいるけど、パフォーマンス考えたら外したくない選手。確かに地味だけど、相当優秀なボランチだからねえ。私が「浦和はジーコジャパンより強い!」などと公言していた根拠が鈴木の存在だったりする。ので、オシムジャパンは浦和より強いかも(苦笑)。そろそろ休ませたいんだけど、つい使っちゃう気持ちもわかるなあ。
 
 阿部が消えて欲しくない理由は、コイツが一番「他の選手が書けた穴を埋める」のに最適だから。色んなポジションをハイレベルでこなせるので、代役が出場した「穴」をうまく消せるからね。たとえば鈴木が消えた場合、阿部を鈴木のポジションで使って…って選択肢もあるわけで。阿部がいなくなると、さすがに戦術的な面で「ちゃんとできるか」不安なチームになる恐れがある。
 
 実を言えば、この3人のうち誰か1人ならば、欠けても問題はない。けど、2人欠けるとキツいどころの話じゃなく、3人欠けると「さすがに…」って状態になる。問題は、だからこそこの3人に休んでもらいたいんだけど…ってことかな。ただでさえその昔から相性の悪い名古屋、この3人抜きで勝てるとは…
 
 他はホントに代えていいのか?うん。多分。控えは豊富かつ優秀だから。堀之内・内舘・ネネ・細貝・相馬・永井は「ドコが控えだ!」って選手だし、加えて本来なら小野がいる。そりゃあセパハンだのACミラン(このまま勝ち進むといずれ当たる)だのと当たるとなれば話は別…かぁ?ヘロヘロで出来の悪いレギュラー使うくらいなら、控えを使った方がいいとしか思えないんだけど。
 
 実のところ、今期レギュラーが比較的固定されているのは、「監督の趣味」だと思われる。いや、それがフツーだってのはわかるけど、去年のブッフバルト監督は結構スタメンいじってたからなあ。それと、もう1つ大事なのは「うかつに休むと、ポジション奪われる」からではないかと。
 
 特にそれが顕著なのは、キーパーとFw。キーパーはうかつに休むと、1年休みを取るハメになりかねない。だって、心底「どっちでも同じ」だもの。山岸のドコが控えなんでしょーか。キーパー代えても安心して見ていられるチームって…Fwもまたしかり。永井のドコが控えだ?まあワシントンと組ませるのは田中達の方がいいような気がするけど、永井・田中達のツートップで何の問題もないからなあ。一説によるとワシントンが城南戦に強硬出場した最大の理由は、「うかつに休んだら来期放出される」って不安があったからだとか。
 
 実際問題としてどの選手を使ってくるかは、何とも言い難い。休ませる必要があるのは間違いないんだけど、どの試合も重要で、なおかつオジュク監督はスタメンをいじらない傾向が強い。案外「かなーり悪い」2人を代えるだけで終わりかもね。それでいいんでしょうか。セパハンは強いよ?
 
 ただまあ、セパハンはリーグ戦で土を付けた川崎のカタキ。これはもう勝つしかないでしょ!勝って、浦和こそがアジア最高のチームであることを証明するしかない。玄人受けが悪い(理由はわかる)とか、そんなことは知ったことではない。J創設以来ずーっと私が信じてきたことを証明するときが来たのだ!もちろん名古屋もブチ殺さなくてはならない相手だけど、より「勝ちたい」のはコッチでしょ!あーくそ、何でオレはイランまで飛んでいけないんだろ。世の中何か間違ってるぞ!

コメント

_ たくさま。 ― 2007/10/28 10:35

とりあえずイラクはイスファハンまで行ってもらいましょう。イラクはビザが必要なのでイラク大使館まで行って(ry。
そういえば応援ツアーが即日完売したとか。恐ろしい話です。

今日と次節の結果次第では等々力で胴上げ、と言われています。等々力での胴上げ・・・それだけは勘弁して下さい。

_ F男 ― 2007/10/30 00:14

実際はワシ使って引き分け。正直、ちょっと不満。コッチの方が川崎の件より「手抜き」じゃねえか?まあ、ガンバ負けたおかげで「あれでいい」って話はあるんだけど…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2007/10/28/1875204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。