3月26日2007/03/27 01:15

 週末は腰痛再発(大したことはない)その他、大変だった。一番のショックはもちろんスズカフェニックス勝利だけどね。マイラーだから、ココで蹴って安田記念で…って考えていたのに。コイツに勝たれるようじゃ、秋のスプリンターズSも外国勢にヤラれるぞ。
 
 つーわけで、今週は唐突に競馬特集。私の考える、「この春の展望」なんぞ語ろうかと。なお、外れる公算はものすごく高いので、参考にしないように(笑)。
 
 ドバイワールドカップデーについては週末みっちり語りたいので、省略。つーわけで本日は桜花賞・皐月賞の展望を語ろう。正直、今年は馬券的な楽しみに欠ける年だとは思うんだけど。
 
 桜花賞の結論は単純。ウオッカは2着外さない。以上終わり…でいいと思うな。よほど調子を落とさない限り、桜花賞じゃ逆らえない。強いて言うなら昨年暮れからの好調が長続きするかだけど、多少の調子落ち程度じゃ…
 
 負けるとするなら、桜花賞よりオークスじゃないかなあ。距離不安があるとは思わないけど、マイルほどは弾けないような気も。それに、さすがに調子が落ちてきそうだし。露助の酒なんだから、暖かくなったらキビシー…ってことにしとかないと(苦笑)。もっとも、じゃあ何が勝つんだと言われても困る。
 
 相手は…ダイワスカーレットかねえ。これまた逆らいにくい馬。逆転まであるかも。ただ、オークスではいらないと思う。個人的には、「桜花賞で好成績収め、オークスで人気になってすっ飛ぶ」タイプだと思っているので。
 
 アストンマーチャンはどーしたのかって?実は、多いに悩んでいる。3着まで人気3頭で決まるってコトはなさそう。斬るとしたらこの馬。そんな気がするのは確かなんだけど、鞍上が武豊…2月ぐらいまで少しスランプ気味だったけど、ここに来て復調したと見える。こうなった時の武豊は始末に負えない。「武豊だから買っておけ」でいいってくらいだ。この状態がしばらく(5月くらいまで?)続きそうな感じなんだよね。思い切って3頭の3連複1点勝負でいいのかも。
 
 穴っぽい馬?うーん、あえて言うならショウナンタレント。つーか、他の名前を出しにくい。牝馬は調子の上下が激しいので、ワケわからん馬が突っ込んでくる可能性はある。けど、現時点じゃそれがどの馬かはわからん…単純に「人気の盲点になりそうな馬」って考えると、この馬でしょ。イクスキューズは「消えた」と思っているので。
 
 穴っぽくいきたいのなら、むしろ皐月賞の方が面白いのでは。人気はドコをどう考えてもフサイチホウオー。だけど、皐月賞は取りこぼしそうな感じ。だって、ジャングルポケット産駒だもの。「府中限定」とまで言われたジイチャンの血を引く馬だけに、皐月で負けても何の不思議もない。まあ、だからってダービー勝つのはこの馬だと思うけど。
 
 じゃあ、皐月を勝つのは?個人的には、いわゆる「勝負付けが済んだ馬」から選びたいな。リベンジなんて簡単にはいかないのがフツーだけど、中山なら…というわけで、少しだけ意表を突いてフライングアップル。ちょっとだけ地味だけど、いい馬だと思うので。本当に強くなるのは来年以降じゃねえかと疑っているんだけど、フサイチよりも中山向きかなと。とりあえず、3着以内に来ると思いたい。
 
 暮れのチャンピオンである、ドリームジャーニーは?うーん、実はこの馬、中山2000向きとは思わない。ダービーの方が狙いやすいと思うんだけど…まあ、フツーならダービー馬じゃないかな。ただ今年は…ま、この馬も本当に強くなるのは来年以降だと思いたい。
 
 皐月の穴?うーん、今年はあんまり無理筋が突っ込んでくるような雰囲気はないんだけど…ただ、そう言われながらワケわからん馬が突っ込んでくることがあるのも事実。あえて言うなら、エーシンピーシーでしょ。親父とお袋の頭文字(冠号除く)という、いーかげんな名前の馬だけど。理由?フサイチペガサス産駒だから。この血統は2000こなせるはずだ。香港のフローラルペガサスが香港ダービー(沙田2000)負けてるけど、ハナ差だもんね。
 
 つーわけで、かなりいい加減に予想を述べてみたけど…実際はどうかねえ。ウオッカ・フサイチホウオー共に「相当強い」とは思うんだけど。何より、この2頭には「懐かしい」感じがするのがまた。ウオッカの父はタニノギムレットで、フサイチホウオーの父はジャングルポケット。ブライアンズタイム・トニービンという「とにかくサンデー」って時代が来る前の名種牡馬の産駒だからねえ。
 
 「とにかくサンデー」時代以前が良かったのかどうかはさておき、私みたいな層にしてみれば懐かしいのは間違いない。それだけに、素直に応援してやりたいんだけど…そこはそれ、ヒネてますから(笑)。つーか、高松宮記念ハズしてブンむくれてるので、素直にはなれませんねえ。香港ダービーでフローラルペガサスが負けた方がショックでけーけど…ブツブツ。
 
 閑話休題。何だかんだ言って、やっぱりクラシックはいい。しょせんジャパンローカルではあるけど、そこがまた良い味出してるのも事実。表記がjpnとかいう意味不明なモノになったからって、ビッグレースであることに変化はない。今年こそ当てたいんだけど、どうかねえ…
 
 なお、次回は春天・京王杯SC展望の予定です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2007/03/27/1347658/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。