4月4日2009/04/05 00:40

 本来ならばそろそろカレンダーネタをやるべきなんだけど、諸般の事情から後日に回す。本日のネタは、数週間前から考察し続けてきた「私の考える初心者用ゲームとは:ギブアップ宣言編」をお届けする。何故ギブアップ宣言編?そりゃもう、考えが上手くまとまらなかったから。つーわけで、本日のネタは練り込み不足です。少なくとも私はそう思っています。ご了承下さい。
 
 初心者用のウォーゲームってのは、たまに話題にはなるけれど、決定版と言えるモノがない。「コレで覚えるのが一番!」と言われるモノはいくつかあるんだけど、ソレを使って上手く勧誘できたって話が伴わない。ハッキリ言って、どんなゲームが初心者にふさわしいのかさえ、よくわかってないのでは…ってくらいだ。
 
 世の中そんなモノだ。初心者育成なんて考えるだけ無駄って意見もある。私も正直「育成」された気はしない。ルールを恥も外聞もなく聞きまくり、負けに負けを重ねて何とか覚えてきたのであり、そーゆー世界に飛び込むだけの覚悟というか根性というか…がない人間に向いてる趣味じゃない、って話はある。
 
 ただまあ、レベルの差ってのは色んな意味でいかんともし難いものであり、せめて何かしら「初心者でもうんぬん」ってゲームがあってもいいような気はする。この世界、基本を覚えているのといないのとでは雲泥の差があるので、「とにかく基本を叩き込むには」って部分を何とかした方が良さそうなのは間違いない。将棋にだって「駒落ち」って手法があるのだからして。
 
 そんなコトは色々と語り尽くされているワケではあるんだけど、どうも良い結論が出ない。いやまあ、単に語るだけでなく、より具体的に「こうしてみたらどうだろう」って提唱がされていたり、実際ソレを当て込んだゲームがあったりするんだけどね。でも、正直「結局期待したほどでもない」のが、この世界の悲しい現実って気がするのは確か。
 
 そこでだ。ふと思いついて、「我々は何かカン違いをしていたのではないか?」って仮説に従って、このテーマに取り組んでみた。これはあくまで「仮説」である。この仮説に従って色々考えてゆくうちに、矛盾だとか無理だとかにぶつかるようなら、仮説が否定できる。あえて別方面から考えてみることにより、なんかいいアイデアに繋がったりしないかなって色気を持って考えてみたわけだ。
 
 我々中堅ゲーマーが、初心者に求めることは単純だ。「基本を覚えてくれ」である。基本を覚えてくれれば、ルールの説明がかなり簡単になる。確かにウォーゲームのルールブックは厚いけど、我々は必ずしも全ルールを丹念に読んでいるワケじゃない。基本は覚えているので、ポイントとなる部分にだけ目を通せばそれで足りるのだ。別にアタマの出来がどうこうって話じゃない。
 
 それゆえ、「初心者用ゲームとは」って話になると、「とにかく基本だけ」を抽出したゲームを…ってところに落ち着きやすい。もっとも、「ドコまでが基本なのか」「それで面白いゲームになるのか」を細かく追求してゆくと話がややこしいので、語り尽くされたようなテーマであるにもかかわらず、未だ結論っぽいモノが出ていないんだけど。この見解が間違っているとは思わないけど、ここでは「あえて」無視して話を進める。
 
 あくまで「仮説」なので、あえて大胆な表現をしてみよう。中堅以上のゲーマーは、中堅以上のゲーマーの理屈に従って、「初心者用とは」を語ってきた。これが実は「大きな間違い」だとしたらどうなる?むしろ、「初心者にはルールが簡単なゲームを勧めてはイケナイ」って理屈はあるのだろうか?
 
 屁理屈に限りなく近い(つーか、そのもの)のを承知の上で、私の出した結論は、「ひょっとするとそうかもしれない」である…この結論を認めたくなくて、色々考えてみたんだけど、うまく否定できなくて…どこかが間違っているような気はするんだけどねえ。以下、しばらく「屁理屈」にお付き合い下さい。
 
 「戦争」をテーマにしたゲームってのは、我々のよく知っている「ウォーシミュレイションゲーム」以外にもいくつかある。その代表の1つが「チェス・将棋」だ。将棋には異論もあるらしい(獲ったコマを使えるのは、戦争とは別概念が入り込んだ結果ではないかって説がある)けど、チェスはまず間違いなく「戦争・戦い」をモチーフにしている。でも、チェスから「戦場の臭い」を感じ取るのは、ちょっと難しい。抽象化がかなり進んでいるからだ。だからってゲームとして劣っているワケじゃないのだけど。
 
 それでは、ウォーゲームは「戦場の臭い」がするのかと言われると…とりあえず、私はそれを嗅ぎ取ることが出来る。まあ、中堅以上のゲーマーなら大抵がそうだと思われる。もちろん、「現実の戦場の臭い」とは全く別物だとは思うけど、それはここでは問題にはならない。少なくとも、小説や映画から感じ取れる「戦場の臭い」と同等のモノ(場合によればそれ以上)を味わっている。普通はコレで充分でしょ。
 
 しかしだ。初心者から見たウォーゲームは「戦場の臭い」がするものなのか?おそらくそうではない。なんかワケわかんねー、で終わりだろう。仮にルールを完璧に理解し、それに従ってユニットを動かすことが出来たとしてもだ。ビジュアル面が弱いから…ってのは重要な要素かも知れないけれど、おそらくそれだけじゃない。初心者は、ウォーゲームの盤上から「戦場の臭い」を嗅ぎ取る力、言ってみれば「読解力」が低いからだ。経験がない以上、高いわけがない。
 
 こういう「読解力」は、受け手に読み取ろうという意欲がないと、まるで感じ取ることが出来ない。よってまあ、最低限「読み取ろうと努力してくれる」としよう。それでも、読解力が低い以上、我々ほどはそれを感じ取りにくい。それは仕方ないことだ。ならば、我々がすべきこととして、「戦場の臭いを感じ取ってもらいやすい」ゲームを勧めるのが得策とならないか?
 
 それでは、読解力の低い初心者でも、「戦場の臭い」を感じ取ってもらいやすいゲームってどんなものだろう?ここで、チェスのたとえを思い出してもらいたい。当たり前の話だけど、抽象化が進んでいるモノの方がより高度な読解力を必要とする。そんでもって、あくまで一般論で言えば、ルールを簡単にしようとすればするほど、ドンドン抽象化の度合いが大きくなる。その分、より「戦場の臭い」を嗅ぎ取るための技量が要求されるってことにならないか?よって、初心者には「初心者でも戦争の雰囲気を味わえる程度に、ルールが具象的なモノ(大抵複雑なルールになる)を勧めるべき」って結論も出せるのだ。
 
 この結論、実は私にとっては意外だった。どっかで「初心者はそんなモノ求めていないに決まっている。だから、やはり簡単なルールのゲームをプレイさせるべきなのだ」って結論にこぎ着けると思っていたので。ただ、こうやって形にしてみると、なんとな~くわかるような気もする。「初心者用=ルール簡単なモノ」って図式には、「うまく言えないんだけど、なんか違う気もする」って意見が根強くあったわけで。その、「うまく言えない」理由は、案外この辺にあるんじゃなかろうか。あくまで推測ではあるけれど。
 
 かといって、直接ルールが複雑なモノを…って話にはならないとは思う。ウォーゲームのルールってのは、「上手く活用して」初めて戦場の臭いを感じ取ることが出来る。初心者にそれを要求するのはタイヘンでしょ。ルールが複雑なゲームになると、我々でさえヒイヒイ言っているようなモノも多いんだし。よって、できれば「ある程度ルールが簡単で、それでありながら戦場の臭いが嗅ぎ取りやすい」モノを探してくるって話になる。
 
 そんなテーマって、何かあるのか?ビジュアル面含めて考えた場合、実は作戦級より戦術級じゃねえかって話はある。単純に馴染みやすそうだから。KGパイパーの進撃路がどうこうなんて話は、よほどの歴史マニアかウォーゲーマーしか気にしないことだからして。でも、「歩兵が出てこない」戦術級って、ある意味なんか「戦場らしくない」気もするんだよね…してみると、「歩兵というややこしいモノを出す必要がないのでルールを簡略化でき、それでいながら戦場の臭いを感じ取れるだけの説得力を持たせることが可能な」ガン○ムに代表されるアニメウォーゲームって、実は初心者獲得手段としてそれなりに優秀だったような…まあ、色々限界はあったと思うけど。
 
 とまあ、とりあえず結論っぽいものが出たことは確かなんだけど、この結論は必ずしも「真っ当な」ものではないと思われる。我ながら結構(どころじゃなく)「論理の飛躍」があるような気がするから。それは何となくわかるんだけど、具体的にどこがどうマズくて、ソレを直すと結論はどうなる…ってところまで、考えがまとまらなかったのだ。よってこの段階で世間一般に公表し、読者の皆様の「添削」にお任せしようと思う。理路整然としていれば、反論大いに結構。つーか、私はまだこの結論に「納得」できてないので、誰かに反論して欲しいくらいだ。
 
 とはいえ、我々中堅以上のウォーゲーマーが、ウォーゲームから「戦場の風」を感じ取る能力に長けていること、初心者はおそらくその能力が我々より低めなこと、「戦場の風」を感じ取ってもらえなければ、そのゲームをプレイする価値が低いであろうこと…なんて部分は、あまり間違っていないような気がする。それを多少なりとも明確化できたってのは、あくまで私の中では大きかったかな。まあ、「常識でしょ」と言われそうな話ではあるんだけど。
 
 初心者用ウォーゲームってのは興味深い話題ではあるんだけど、より具体的にどうこうって話になると、「やっぱり難しい」となりがち。ただまあ、酒の席やこーゆー場所でグダグダ語る価値はあるんでないかな。そんなわけで、あえてまとまりの悪いこの話を発表してみました。しかし…何度読み返してもヘンな結論って気がするんだけど、具体的にドコがオカシーのか、うまく特定できない…何故だ。

コメント

_ へなちょこ ― 2009/04/05 04:10

ども。 開幕2連敗でがっくし中のへなちょこだよ。
ん~。ビジュアル面での補完は一考する価値があると思います。
>アニメウォーゲームって、実は初心者獲得手段としてそれなりに優秀だったような…
さて、これはどうかな。戦闘の場面自体にあまりリアリティが無いのでは?
むしろ、映画をテーマにしては如何かな。
プレイガイドとして、映画のストーリーに沿った進軍ルートとかを、数ターン分マップに書き込んでおくのはどうだろうか。
ターン経過表にも、主要なセリフを書き込んでおくとGoodである。
映画の場合、戦闘場面はほんの数分で、あとは人間ドラマなんだよね。 人間ドラマ部分と戦闘場面部分で1ターンの(現実の経過時間)長さを変えればうまく処理できないかね。
203高地の、さだまさし部分は1ターン5分とかね。 当然移動力は、ほぼ0。  
史実は知らないが、イメージとしては数ターンに渡り、強力な火線にさらされて、どんどん戦力が低下していくわけだね。
まあ、ゲームというより教材に近いものになりますけど。
へなちょこVS軍神さまのプレイで、攻守を入れ替えても概ね展開や結果が同じになるようなものの方が、映画をモチーフにしたものとしては優れていると思います。
スキルアップした時には、史実縛りを行わないプレイをすれば良いし。 
初心者を卒業したプレイヤーは参照するルールが減って考えることが増えることになるから、合理的な気がするけれど、いかがっスか?
既存のゲームでも、上手く史実縛りルールを追加出来るものがあるかも知れませんね。 ターン毎に時間経過が異なるというわけにはいかないでしょうけれど。

_ takoba39714 ― 2009/04/05 08:49

初心者には「作戦級より戦術級」は一理あると思います。
具体的に戦場をイメージするにあたり、どうもハリガネ弁当箱は不利な気がする(過去の私の身の回りで複数証言あり)。ただ、そうなると昔はともかく今はコンシュマーゲームとガチンコするんですよね。
あれは違うって私は思いますが、たいていの人は「いいじゃんあれで」って思うんじゃないだろうか。
この世界の人からですら、空海戦ゲーム不要論が出るくらいですし。
ちなみに私の息子(=初心者)は「だから」作戦級~戦略級ゲームの方がSLGしている気になるんだそうです。エアフォースとかもやったことあるんですが不評でした。
とても自分と同じDNAを持っているとは思えません(笑)。

_ F男 ― 2009/04/05 21:17

>へなちょこ殿
アニメの戦闘シーンにリアリティを感じるかどうかについては、「あーゆーのがいい」という人間が少なからず存在することを考えると、実はアノ程度でいいのだ、という話はあります。
戦争映画を…というのはわかるのですが、難点として、「どうしても個人目線中心の映像になる」ことがあると思います。戦いの全体像を描いた映像って、割合で考えればかなり少ないですから。作戦級で「映画の状況」を再現できたと喜ぶのは、「高度な読解力」が必要な気もします。
プレイヤーの技量差にかかわらず展開・結果が同じになるゲームというのは、実は重要かも知れませんね。もっとも、これは教える側が注意すればそれで足りるのかもしれませんけど。

>takoba39714殿
私は「質より量」って人なので、緻密に描いてあってもしょせん戦車1両に過ぎないものより、「いっぱいいるんだ、頼もしいなあ」とイメージしやすいハリガネ弁当箱の方が「戦場っぽい」と思うのですが(苦笑)、これはむしろ特殊な意見でしょうね。
海空戦ゲーム不要論は根強いですねえ。私は「このジャンルといえど、ボード対人戦だからこそ表現できるモノがある」と思うのですが…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/04/05/4227115/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。