2月25日2009/02/26 03:07

 むうう…「レッドタイフーン」は想像以上の難物だ。どっちやっても勝てる気がしてこない。正直アタマ抱えてます。
 
 本当を言うと、この記事はもう少し後に発表する予定だった。実は、今現在「VASSAL」って通信対戦用ソフトでソロプレイ中だから。これがひととおり終わったトコロで、VASSALの使い勝手などを主軸に語ろうかと考えていたんだけど…ゲームから受けるプレッシャーがキツすぎて、ちょっと困っている。
 
 VASSALというのは、JAVA(プログラム言語の1つ。ネットと相性が良い)で開発された、「ボードゲームを通信対戦可能にするツール」である。最近コレを使っての対戦が盛り上がっているようなので、私も試験導入してみたわけだ。ただ、使い勝手はまだよくわかってない。
 
 そこでまあ、まずはシステムに慣れよう…ってんで、コレを使ってソロプレイをやってみることにした。どーせソロプレイするなら、「元々ソロプレイやるつもりだった」ゲームがいいなあ…ってんで、コマンド誌のサイトでダウンロードが始まった「レッドタイフーン」のモジュールをダウンロードし、ソロプレイしている最中なんだけど…
 
 VASSALの使い勝手については、少しずつ習得中である。まだ操作ミスだらけだし、対人通信対戦だと必要そうな約束事は基本的に無視している(おいおい覚える予定)ので、いきなり「対戦しましょう!」と言われても対応不能ではあるんだけど。問題はダウンロードしてきたゲームの方だ。ルール・マップ・ユニットを見た時からイヤな予感はしていたんだけど、上手くプレイできません。困っているくらいに。
 
 私は一応年季だけは長いし、ルールは簡単なので、「ルールが良くわかんない」なんてことはない。要は戦い方がわからない。どっちやっても勝てる気がしない。今現在、私のソロプレイは「全くもってなってない」状態になってしまっている。両軍ともダメダメだ。まだ途中ではあるんだけど、放棄してやり直しすべきか真剣に考慮中。
 
 ドコがマズいのかって?まず、赤軍の戦い方が間違っているようだ。攻勢が続かない。独軍戦線にある程度の穴は開けられる(最初から開いているって話はある)けど、そこに流し込む部隊が捻出できない。結果として攻勢中断→余裕の出来た独軍に戦線修復される→攻勢再開したくても、ロクに穴が開かない、という事態に陥りそうなのだ。
 
 これが「独軍の動きが見事だから」そうなるってんなら、まあ諦めがつく。けど、自分での感触は「そんなことはない」だ。あんまり上手く戦えてない感触が強いのに、結果として赤軍の攻めが止まってしまっている。これは間違いなく「私の動かす赤軍が不甲斐ないから」守れているだけで、もっと上手な攻めに遭遇したらあっさり戦線崩壊しかねない。
 
 もっとも…実はソロプレイ前の分析により、「そうなるかも」って心配はあった。実はこのゲーム、「攻撃側」の赤軍は戦力不足である。なにせ戦闘力の合計が独軍と同程度(少しだけ上だけど)に過ぎないんだから。おまけに赤軍だけあって平均移動力も少なめ。これでどうしろと?
 
 更に言うなら、コマンドポイントも足らない。このゲームは軍単位でコマンドポイントを割り当てるシステムを採用している。最初赤軍は7、独軍は4が割り当てられている。倍近いじゃないか…と思うのは早い。実はこのコマンドポイント、移動だけに1ポイント、攻撃だけに1ポイント支払う必要があるのだ。ちょっとした例外(けど重要)が独軍にあるけど。
 
 このゲーム、攻撃側は赤軍だ。勝利条件がそうなっている。赤軍はとにかく前進を続け、土地をどんどん占領してゆかなければ勝てない。そのため、当たり前だけど移動して攻撃する必要がある。独軍が戦線を少しずつ下げてゆけば、そうしないと話にならない。対する独軍は防御側なので、とりあえずは移動だけしておけば足りる。後半になるとコマンドポイントが向上してくるので、反撃はその時のお楽しみとすればいい。
 
 よって、赤軍は独軍の倍のポイントがないと、上手く戦えない。にもかかわらず、一番有利に設定されてる開始時点で独軍の倍のポイントがあるワケじゃない。だからって戦いようはあるけど、すごーく苦しいのは間違いない。「あと一撃」足らないのだ。
 
 もっとも、独軍にも余裕があるワケじゃない。1つ間違えば大突破を許し、包囲されちゃいかねないのだから。安易に反撃できないので、1つ間違うと加速度的に状況が悪化しそうだし。そのため整然と後退させる必要があるんだけど…どうもコレが上手くいってない感触があるんだな。
 
 まだ途中の段階なので断言は出来ないんだけど、今の調子では「赤軍必敗」ってな感じである。赤軍の攻め方をもっと工夫しないと、テキトーにプレイした独軍にすら勝てそうもない。まあ、おそらくプレイバランスは独軍有利なんだと思われるけど。あくまで現時点の感触では、「基本的にどちらかの圧勝で、手慣れた同士の対戦では独軍の勝率がかなり高い」ってゲームではないかと思われる。
 
 とはいえ…正直、赤軍の攻め方はよくわからん。なんかコツがあるとは思うんだけど、現時点ではそのツボが発見できない。足らないのは大胆さか慎重さか、そこからして判断できてない。ちょっと自己嫌悪状態だ。
 
 ただまあ、これも当然かも知れない。実は今回、VASSALテストって意味合いが強かったので、いつもより「ソロプレイ前に行っている研究」を省略してソロプレイに取りかかったから。フツー私はマップとユニット(切り離さないことも良くある)をじ~っくり眺めながら大まかな作戦を練り、それが完成に近づいて「後は細部を詰めるだけ」って段階になってから初めてソロプレイに取りかかる。けど、今回はソコまで行ってない状態でのソロプレイだからね。
 
 つーわけで、また研究をやり直してから再びソロプレイに取りかかる予定。ココで作戦研究を発表できるのは、その後のことだと思う。まあ、いかなる理由があろうとも、自分のスタイル崩してどうこうってのはあんまり良くない、ってコトでしょ。わかっちゃいたんだけど…
 
 あと、VASSALについては、「通信対戦するのは相当先」だと思って下さい。まだよくわかってない…というより、「わかりたくない」状態です。ユニットの移動考えるより操作について考えてる時間が長いようじゃ、そう言いたくもなりますよ。そのうち慣れてくるはずだけど、まだその段階じゃないですね。通信対戦する気になったらアクション起こす予定なので、その時はよろしくお願いします。

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