3月15日2008/03/16 02:50

 先ほど、一昨日のネタに対する鋭いツッコミに返答を付けた。やはり色んな意味で力量不足だ…色々説明が足らなかった。大反省。とはいえ、他にこんなコトやろうとする奴がいないことも事実。とりあえず書き散らかして、より「賢い」方々にこの問題について少しでも考えてもらうしかないんだろな…
 
 実はここ数日、ちょっと気になっていたことがあった。どーでもいいことではあるんだけど、「気になると眠れない」んだよね…ってことでネットで調査した結果、明確にはわからなかったけど「どうやらチャンと研究が行われているようだ」ってことが確認できたので、調査を終了した。大事なのは答えそのものじゃなかったので。
 
 その「気になっていたこと」とは…「ツンデレとツインテールの関係」である。あ、アホだ。でも、気になったんだよ。ここの読者を巻き込むつもりはないけど、少し解説を加えよう。
 
 「ツンデレ」とは、明白な定義がある用語ではない。自然発生的に出てきた言葉なので。とりあえずは「普段ツンツンしてるけど、2人っきりの時にはデレデレ甘えてくる女の子」とでも言えばいいかな。なお、「知り合った当初ツンで、告白した(された)後にデレ」ではないかって説もあるんだけど、一般人にはどーでもいい違いでしょ。
 
 「ツインテール」とは、グドンに食われた怪獣…ではない。アタマの両脇に髪を縛ってある髪型。正直、現実社会ではまず見かけない。秋葉原なら見かけるんじゃないかと思われるけど。マンガ・アニメ・ゲームに出てくる「珍妙な髪型」の1つだね。
 
 一説によると、「ツンデレ」キャラは「金髪ツインテール」であることが多いそうな。少なくとも、最近複数のソースからそういう記述を見かけたのは事実。私自身の印象は「そうと言えるような、言えないような…」なんだけど。
 
 そこで、本当かどうか気になったので調べてみました…と言ってしまえば話は早いし、これが間違っているワケでもない。ただ…より正確に言うと、「本当かどうか」そのものより、「真偽を調査可能なのかどうか」が気になった。この違い、わかってもらえるかなあ…微妙な違いに過ぎないので、「本当かどうか気になった」で片付けて何ら問題はないんだけど。
 
 どんな言葉であれ、歴史的経緯ってモノが存在するはずだ。「言い出しっぺ」がいるはずだし、それが色々変化した結果として今現在使われている「定義」があるわけだ。その大半は由来がハッキリとはわからなくなっている(言葉なんて昔々から使われていて、必ずしも記録が残っているとは限らないので)けど、存在そのものまでが否定されるワケではない。
 
 そう考えると、当然「ツンデレ」「ツインテール」にも語源はあるし、「ツンデレにはツインテールがよく似合う」なんて発言も、どっかにその根拠となった「何か」が存在するわけだ。果たして、それは調査可能なのか?
 
 「ツンデレ」に関しては、かなーり最近になって出てきた言葉である。調査結果の一部を暴露すると、21世紀になってから登場した言葉らしい。この言葉で説明される「性格などの属性」は昔々からあるものの変形に過ぎないと思うけどね。
 
 「ツインテール」の方は…あーゆー髪型のキャラ自体は、かなり昔もいたような気がする。誰もそう呼ばなかっただけで。用語としては「帰ってきたウルトラマン」に登場した怪獣に使われた方がずーっと早いはず。後ろで縛るのが「ポニーテール」だから…ってトコロから、「じゃあ、アレはツインテールか?(笑)」って連想があったとは思う。
 
 こうやって考えてゆくと、実はこの言葉、実に「調べやすい」はずなのだ。誕生自体が最近の話だし、おそらくネットという「ベラボーに検索しやすい」場所で広まった言葉だから。少なくとも、「椅子」「机」「煙草」の正確な語源よりは調べやすいと思うぞ。こっちは国語学者が資料と格闘してやっと「確証があるわけではないけど、これらしい」とわかるシロモノなんだから。
 
 そう思って色々検索してみたところ、どうやら一応「チャンとした結論」が出ているらしいし、研究書(笑)も存在しているらしいってコトが判明した。良かった良かった。そういう「アホウな研究」する奴がオレの他にもいて。日本の未来は明るいぜ。どういう方向にかはともかく。
 
 ちなみに…あくまで私なりの印象で物事を語ると、「ツンデレは金髪ツインテールがよく似合う」って概念の起源を探ってゆくと、最終的にはどうも「セーラー○ーン」に行き着くらしい。月○うさぎと互換性の高いキャラを対象に「ツンデレ」ってくくりができて…って話のようだ。直接的起源は別のキャラだと特定されているんだけど、「同時発生的に似た容姿・似た性格のキャラが出て、この言葉で括られた」と認識されている点などを考えると、原点はこのキャラに求めた方が適切な気がする。なお、あくまで直接の起源自体は「互換機」にあるので、月野○さぎ自身が「ツンデレ」に該当するかどうかは全くの別問題。
 
 ついでに言えば、私自身が必ずしも「ツインテール=ツンデレ」という認識を持っていない理由が明確になった。月野う○ぎは「ツンデレ」じゃないでしょ。少なくとも、私の認識ではそうなる。あれは(以下略)であり、あの世界におけるツンデレは(以下略)だからして。でも、ツインテール(と現在呼ばれている髪型をしてる奴)と言えば、代表はコイツでしょ。私は直接的起源である互換機と馴染みが薄い程度のヲタクでしかないので、こういう結論になるんだな。ううむ、そうだったのか…
 
 とまあ、自分なりの「結論」が出たので、調査を中止した。実を言えばこの「セー○ームーン遠因説」は本来もっと深い深い検証が必要なんだろうけど、私がそこに踏み込む必要はない。別にこだわりがあるワケじゃないから。要は「気になって眠れない」状態が解除されればそれでいい。だいたい、そもそもツインテールはともかく金髪ってのは…(以下軍事機密)

コメント

_ はねだ ― 2008/03/18 18:47

 忙しいのに。

>「ツンデレ」キャラは「金髪ツインテール」であることが多い

 ツンツンするためには、目尻をあげて、顔全体をきつめにしなければいけない。それがデフォだし。
 
 それで、目尻をあげるとショートかツインテールしか髪型がなくなる。次に購買層が求めるのは、ロングなのでツインテールしかなくなる。

 まあ、どちらが先かは人によるだろうけど、「互換機」がツンデレの性格を持っていたにすぎないと考えると、月野う○ぎはただのイラストの元であって、性格の元ではない。
 そこは一緒にしてはいけないと思うが。

 大空寺あゆがツンデレの元である以上、それを真似るのは当然の流れだし、そこから「ツンデレの互換機」が発生しているわけだし。

 最後に月野う○ぎはツインテールではないよ。あの当時、ツインテールなんて言葉なかったから。

_ F男 ― 2008/03/18 22:08

>忙しいのに。
大変申し訳ないです(苦笑)。ヒマになったら又遊んでやって下さいませ。
「目尻をあげると似合うのは…」って視点は、鋭い分析ですね。私はどちらかと言えば「あの性格だからってあの髪型でなくても…」って意見の持ち主なんですが、それでもこの見解は一理あると思います。なるほどね。
ツインテール=月野うさ○説は、「遠因」と名付けているように、アレがツインテールだと位置づけてるワケではありません。ただ、「現実ではほとんど見かけない、あんな髪型の直系祖先は何なのか」が気になったので、追究してみた結果行き着いたものです。ツンデレツインテールの「始祖鳥」が大空寺あゆであることは、私も大いに認めます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/03/16/2757272/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。