3月24日2008/03/25 00:23

 えー、諸般の事情により、更新頻度が落ちます。原則火・水は更新しません。今までが少し特別だったので。ご了承下さい。
 
 本日は良いネタが見つからなかったので、あえて今まで放置していた「ドトール値上げの衝撃」を扱おうかなと。
 
 3月5日をもって、コーヒーチェーンストア「ドトール」が値上げに踏み切った。私にとっては、すさまじくダメージがでかい。やられた~!ってなものだ。
 
 なにせこの私、おそらく1日1回平均ここを使用している。「カフェの馬(ドトールのオーナーの冠号)のタテガミ1本分ぐらいはオレの金」と豪語してるくらいだ。実際はそんなわきゃねえと思うけどね。煙草は1日1箱消費してない(3日に2箱程度)ことを考えれば、負担増はこちらの方が上。金額的には大したことがない(年七千円程度の負担増)とはいえ…
 
 何でドトールなのか?まあ、気兼ねなく煙草吸える環境だから。この時点でスタバは自動的に「対象外」となる。私は「落ち着いた環境でニコチンとカフェインを同時に摂取し、活字を読む」必要があるんでね。
 
 実は、他の環境も色々試したことがある。ファーストフード系の店なら、飲物代節約できるので。でも、正直「駄目」だ。どうも落ち着かない。強いて言うならモスが代用可能だけど、ここだとかえって料金高い。閉店時間が早めのドトールが「原則閉鎖」となった場合に使用するかな…って感じ。
 
 まあ、こういった「落ち着ける環境」というのは難しい。理屈だけじゃ割り切れないからね。ドトールの場合、そこら中にあって内装などにある程度の統一性があるので、「安心して入れる」ってのが大きいような。落ち着けるから入り浸っているのか、入り浸っているうちに落ち着くようになったのか、自分でもよくわからないからなあ。
 
 何故値上げしたのか?これは…正直、何かの陰謀じゃねえかと思いたくなる。円高はプラスに働く理屈(主力商品コーヒーは外国産でしょ)なので、円高は理由にならない。まあ、原油値上げによる輸送コスト増大が理由じゃないかとは思うけど…とはいえ、ガソリン・軽油の「暫定税率撤廃による値下げ」があったとしても、値段戻さないんだろうなあ…値上げってそーゆーものだからね。
 
 味についても少し語ろう。ドトールでは、私は大抵アイスコーヒーを頼んでいる。何故?そりゃもう、ここの紅茶、特にアイスティーはあまり美味くないから。平均滞在時間が長めなので、ホットを頼むと確実に冷めてイマイチになる。よってアイスを頼むんだけど、アイスティーはイマイチで…私は本来「紅茶党」であり、フツーなら紅茶系を頼むんだけど。アイスコーヒーを頼む=「味はさほど重要じゃない」って意味があるんだな(苦笑)。ただ…時々無性に「美味い紅茶」が飲みたくなるのは事実だけど、その結果駆け込む先が「某メイド喫茶」なのは、我ながらどうかと。
 
 紅茶・コーヒーの味に関して言えば、日本のモノはどーもイマイチだ。水の関係と思われるけど…コーヒーに関しては、ドバイで観光ツアー中に出された「本場のアラビアコーヒー」がすごーく美味かったなあ。コレには及ばないけど、フランスのコーヒーも美味かった。紅茶に関しては、確かに英国で飲むと美味い。「朝食が出てくる宿の中では最低ランクに近い」宿の紅茶が美味いからなあ。
 
 円高だの原油高だのを理由に値上げが相次いでいる。私もしっかり被害は被ったわけだ。嗜好品とはいえ限りなく必需品に近いので、ちょっとヘコむね。これからは少し控えることになりそうだ。トホホ…いいオチが出てこないくらい、打撃でかいです(苦笑)。