3月21日2008/03/22 03:19

 昨日は祝日なのに更新無し。いやまあ、特に何かあったわけではないんだけど、細かく色々ありまして。
 
 本日の話題は、携帯電話。買い換えなければヤバいんだけど、どうしよう…って話があるので。私にとっては深刻な話題なので、まあお付き合い下さい。
 
 今の携帯は、色んな意味で「限界」が近い。電池がヘタってきてるので、通話時間はフル充電で10分程度(苦笑)。私の使い方ならこれでもかろうじて何とかなるけど、さすがに限界でしょ。おまけに、諸般の事情から「5月までに機種変更しないと、メール受信できなくなる」って警告まで届いている。どこをどう考えても買い換え時だ。
 
 問題は、何に買い換えるか。これが結構悩ましいんですよ。第一希望はiPhone。香港で実物見かけて、ものすげー欲しくなったので。正直、衝動買いしたかった…でも、キャリアどーすんだよ。まさか香港のキャリアを使うワケにはいかんでしょ。使用料金どーやって支払うんだ(笑)。
 
 iPhoneが日本上陸するのはほぼ間違いない。しかし、現時点ではキャリアがドコになるのか、確定していない。一応ドコモが有力だけど、あそこはコントロール不能なAppleを受け入れる度量がある会社か?それに、出すとしても3G対応を待って…って話になるかもしれない。
 
 それともう1つ。iPhoneには「弱点」がある。国際ローミング対応機ではないのだ。これは痛い。やはり、携帯電話ってのは香港で使えてナンボだと思うんですよ!もちろん私限定の話だけど。
 
 そうやって考えてゆくと、国際ローミング対応の携帯電話+iPod Touchって組み合わせの方が「私向き」かもしれない。ただなあ…電子デバイス2つ持ち歩くのはちょっと。最近の携帯電話にはラジオ機能が付いてるモノもあると聞くけど、まさか短波はついてないでしょ。ということは、今使っているラジオ(短波・AM・FM・TV音声対応)を手放せない。その他に2つ持ち歩くのは、私の感覚では「やりすぎ」だ。
 
 国際ローミング対応も、どーするのか多少悩ましい。今使っているauは、欧州でのローミングに対応していなかった。これはどうかねえ…乗り換えようかなあ…と思っていたんだけど、今度GSMローミング対応機を出すとか。電話番号変わらないとはいえ、やはりキャリア乗り換えは得策ではないから、これでいいような気がするんだけど…問題は、いつまで経っても発売されないこと。沖縄では明日(21日)発売のようだけど、内地では「近日中」だとか。ナメてんのか。
 
 auのGSMローミング対応機は、いわゆる「先進的な、何でも入っている」機種である。でも、iPod Touchと組み合わせることを考えると、かなりの機能が「いらん、使わん」ってなりそうな。そう考えると、他社の「ローミング以外はショボい」携帯を物色するって選択肢も濃厚。
 
 いやいや、やはりiPhone欲しいでしょ…と考えたら、とりあえずドコモかソフトバンクに「乗り換えて」クソ安い携帯を買い、じっと待つ…って手もある。キャリアに関しては賭けになるけど、これなら外してもさほど被害を受けず再度乗り換えできる。この場合、国際ローミングについては多分「番号同じ別の携帯」を借りることになる。そんでもって、iPhoneは「iPod Touchとして使う」ことになるのでは。携帯ラジオは香港からだと日本の短波放送ロクに拾わない(短波のクセに)とわかっているので、これを置いていけば「手持ちの電子機器」が増えなくて済む。
 
 とまあ、フツーは悩まないトコロで悩んでいるので、なかなか決断しにくいんですよ。なにしろ、レビューのたぐいがあまり参考にならない。要求するモノが違いすぎるから。なにしろ、カメラがどーだの画面・ワンセグがこーだのといった機能は「二の次」であり、まずローミング。とにかくローミング。何はなくともローミングである。何でローミングにこだわるのかと言えば、そりゃもう馬券が絡むから。「香港の馬券引き受けるよ!」って態勢を構築しておき、引き替えに私が不在の間日本で起こる様々な雑務を頼む必要があるんだよ。特に香港カップのある年末は。そうしないと、「朝日杯の馬券買っておいて」に始まり、無料配布のカレンダー取ってきて」「本日発売の××引き取ってきて。特典の方が大事なので、忘れないように」ってなアホウな用事頼めないでしょ(笑)。
 
 iPhoneに関しては、とりあえず導入する必然性はない(苦笑)。ただまあ、この手のモバイル電子機器を導入してみようかな~と思わせる「何か」があるのは確か。とりあえず、私のPCにある「心底ワケわからん音楽ライブラリ」を気楽に外へ持ち出せるのはいい。「普通のiPodでいいじゃん」って話はあるけど、どうせなら、ねえ。
 
 私は「世間から隔離された時間」がないと生きてゆけない生物なので(苦笑)、正直携帯だのモバイル電子機器だのは、なきゃないで問題はない。でも、だからって「安っぽい品物を導入すればいい」とは思わない。いやまあ、本当はそれでいいのかもしれないけれど、「使いたくなる」時が相当特殊だからねえ。アホウな道を進もうと思ったら、それ相応の代償を支払う必要があるんだな。
 
 つーわけで、まだ色々悩んでいるんですよ。どーしようかねえ。うーん…ところで、香港には「プリペイドiPhone」ってないのかね?これなら支払い悩まなくて済むし。普段iPod Touchとして使って、香港行った時だけ携帯電話ってのもオシャレなのでは。正式に対応しようとしてる日本じゃ絶対発売されないけど、香港なら可能性が…