2月29日2008/03/01 00:10

 昨日・一昨日と更新に失敗。うーむ、多少無理があるネタだったからなあ。ま、いずれ採り上げる機会があるかもしれない。それまで寝かせておこう。
 
 本日はスワローズのキャンプ終了日。つーわけで、キャンプ後の「チームの手応え」を語っておこうかなと。
 
 キャンプの手応えは良かった。ここは少し思い切って、予想順位を4位に格上げすることにした。理由は単純。先発投手が当初の想定よりは「良い状態」だから。正直、いい感じである。
 
 今年の先発投手は当初「壊滅状態」だった。グライシンガー・石井一・藤井が抜けたからね。さらに川島の復帰も先の話っぽいし。必然的に若手に任せなきゃイケナイわけだけど、「成果が出るのはちょっと先でしょ」てな想定だったわけだ。
 
 ところがだ。私が思っていたよりは若手投手の仕上がりが良い。先発枠を巡って、それなりにレベルの高い争いをしている。これは頼もしい。もちろん、リーグ全体から見たら「レベルの低い争い」ではあるんだけどね。特に村中の成長が大きい。石井一の穴はともかく、藤井の穴ぐらいは埋められると期待して良いかも。新人の加藤もいい感じだし、増渕も成長した。これに石川・リオス・館山といった「確定組」を加えたローテーションってのが私の予想である。さらに、あえてローテーション予想から外した高井・由規あたりも悪くない。
 
 もっとも、中継ぎ・抑えは想定よりちと悪い。五十嵐は全盛期のピッチングまだ戻ってない感じだし、韓国から来た林は故障上がりだけあって無理は利かないようだ。それに、石井弘が戻ってこないと左不足が気になる…とはいえ、今現在先発枠争ってる連中の一部が中継ぎに回されるはずなので、去年よりは遙かにマシだと思われる。
 
 問題の打線だけど、宮出・武井といった「和製長距離砲」が結構頑張っている。ポジションの関係から最終的にレギュラーで使われるかどうかは未知数だけど、まあ「最低でもこの程度」ってメドにはなるんじゃないかと。これで当初の想定よりは点取れる打線になってくれそうだ。
 
 ただ…だからって3位以内はちと難しいなあ。シーズン通して働いた実績のない連中の活躍が前提となってるだけに、やはり安定感には欠けそうだから。それでは上位が予想される巨人・中日・阪神を上回るのは難しい。強いて隙を探すとしたら、相変わらず先発が不安定な阪神だろうけど…ただ、あそこの中継ぎ・抑えは凶悪だからなあ。むしろ「巨人、内紛により空中分解」とか、「和田じゃやはり福留の穴は埋まらなかった」ってことを期待すべきなのか?いずれにせよ本気で期待する価値はないね。
 
 マスコミの露出がやたら多かった(特にサンスポ)由規クンについてだけど…「良すぎてかえって扱いに困ってる」ってところかな?私の希望は「2~3ヶ月ほど下で鍛えてから」なんだけど、とりあえず落とす理由がない。最初からガンガン使うかどうかは、オープン戦の結果次第かなあ。現状では「いい素材だけど、通用するかどうかはまだ未知数」ってところか。ストレートは確かに速いけど、スライダーはまだ「悪くない、使えそう」レベルでないかい?やはり、打者の調子が上がってくるオープン戦終盤で通用するかどうかでしょ。彼に関しては、中継ぎとして使うくらいなら下で鍛えてもらいたいね。もちろん、先発に入る力があるなら使うべきだけど。
 
 ま、この予想はあくまで「キャンプ終了時点」のもの。この時点では若手投手が良く見えて当然(仕上がりの関係上)なので、オープン戦で下方修正しちゃう可能性はある。とはいえ、元が「最下位は何とか…」って程度だったので、やはり嬉しいね。それに、将来性考えたら期待は大きくふくらむ。いいねえ。やっぱりこの時期は野球が楽しいよ。おそらくこの時期までだけど(苦笑)。
 
 弱いチームのファンってのは、消化試合になると「アイツは来期やりそうだ」と期待が盛り上がり始め、キャンプ打ち上げに絶頂期を迎える。そんでもってオープン戦が始まり出すと「うーん…」と唸りだし、シーズン入るとため息ばかり。順位が確定する頃がどん底だ(苦笑)。昔のスワローズはそんなチームだったんだよ。こういうチームを応援するのは、独特の楽しさがある。いやまあ、タイヘンではあるんだけどね。そういう気持ちは忘れたくないな。
 
 スワローズの情報を求めてネットをうろついてると、たまに「もっとカネ出せ!」「身売りだ!」などといったカゲキな言動にお目にかかることがある。まあ、言いたい気持ちはわかる。わかるけど、そりゃあ違うでしょ。何より大切なのは「スワローズの野球」をやってくれることであり、優勝うんぬん…ってのはその後に来る望みのはず。「強ければそれでイイ」と言うのなら、毎年応援する球団を変えればいい。そうじゃないでしょ?別にカネ賭けてるワケじゃないんだから(苦笑)。
 
 閑話休題。とりあえず、当初の想定よりスワローズはイケそうな雰囲気。いいねえ。後はこの感触を保ったままシーズンインすればいいだけ…って、それができないから問題なんだよな。はあ…やっぱり弱いチームのファンは辛いよ(苦笑)。