7月28日2013/07/28 23:14

 本日はワンフェスに行ってきました。行ってしまいました。ついに。踏み込まないようにしていた場所なんだけどなあ…
 
 何故踏み込まないようにしていたのかって?簡単に破産できるからだ。立体造形物は高いんだよ。にもかかわらず「アレ欲しい」「コレも欲しい」なんてやったら、いくらカネがあっても足らない。とにかくひたすら危険なシロモノばかりなんだよ。
 
 なのに、何故行ったのか。相当しょーもない理由である。今年2013年、気がつけば、私は毎月何かしら同人誌即売会に参加していた。リストは以下の通り。
 1月 こみっく☆トレジャー21(
 2月 サンシャインクリエイション58・コミティア103
 3月 ゲームマーケット2013大阪
 4月 サンクリ59・ゲームマーケット2013春・コミック1
 5月 コミティア104
 6月 サンクリ60
 
 来月以降はこんな予定になる。一応参加内定しているモノオンリーね。
 8月 コミックマーケット84・コミティア105
 9月 こみっく☆トレジャー22
 10月 コミティア106
 11月 ゲームマーケット2013秋
 12月 コミックマーケット85
 
 前々から平均月1以上だってのはわかっていた。それで満足しようと思っていた。けれど、7月だけ何もないのはどうか?と考えてしまったんだよ。そんでもって、7月に開催されるイベントって、ワンフェスぐらいしか思いつかなかったんだよ…調べれば他にも何かしらあったと思うけど、調べなきゃイケナイって時点で「行ってもなあ」って規模・もしくは内容(興味ないジャンルのオンリーとか)のイベントと確定なんだよね。
 
 まあ、一応他に用事がある(コミケ絡みの連絡)ことだし、「何も買わないぞ!」と覚悟決めておけば、何とかなるかなと。即売会まで行って何も買わないのはどうかと思うけれど、それぐらい強い意志を持って臨まないと危険すぎる。そうまでして、なんとか破産しない程度に買い物を抑えられるかな…ってなもんだ。
 
 結論から言えば、とりあえず立体造形物は何も買わなかった。危険なシロモノは山ほどあったけど。個人的に最もヤバかったのはF1マシン。フェラーリだのマクラーレンだのなら、いつのマシンでも我慢できたと思う。ジョーダンはヤベー。「7upジョーダン」だったら買っていただろう。他にも戦車(3突が…どいつもこいつもF型で助かった。B型だったら…)、航空機(フランカー系は好きだけど我慢できる。フラゴンかフォックスハウンドが…)、小火器(誰が何と言おうと、ATRが好き)に特撮ヒーロー(ゴレンジャーはグッと来た)、燃えアニメ(ボトムズ30周年ですって。レッドショルダーカスタムやっぱりカッコエエ)に萌えフィギュア(ツボが1匹いるんだけど、幸運にも見なかった)…何度「コレ下さい」と言うのを我慢したか。
 
 我慢できた最大の理由は、私はモデラーとしての技量ゼロ、って部分でしょ。完成品は高い。キットにすると多少値頃感が出るけれど、私のウデじゃ作れないからなあ。そもそも装備からして持ってないし。一部ゲーマーはそーゆー技量を持っていると判明しているので、個人的には「うらやましいな」と思っていたんだけど、今日ばかりは自分の未熟な腕に感謝したくなった。
 
 しかしながら意味不明なモノは買ってしまった。扇子と同人誌…まあ、私は基本「ゲームか小物グッズか本」の人だからして。扇子は基本実用品。扇ぐため…よりもパチパチ鳴らすため、かなあ。結構クセになっている。実は扇子って「鳴るモノと鳴らないモノ」があり、鳴らないモノの方が入手しやすいと思う。百均なんかで売っているのは基本鳴らない。私が買ったのは当然鳴るモノ。ネタは燃え×2、萌え×1。結構な頻度で壊れたり落としたりするので、予備は必要だし。
 
 本は軍用ライフルのマニュアル翻訳。M16A1とAK47の手入れ方法を紹介した物。私が銃をとる日が来るとは思えないけど、「そんな日」のために予習しておこうかと。正直自衛隊だか日本軍だかの兵隊として戦うことは無さそうなので、「ゲリラになるんだったら、この2つのうちどちらかだろ」と判断した(笑)。ロケット弾や対戦車ミサイルのマニュアルもあったけど、そんな高級品は若い奴が使え(おい)。
 
 ワンフェスの会場は幕張メッセ。正直遠い…というより、心理的に「行きにくい」場所である。いやまあ、ワンフェスその他開催イベントに文句はない。けど、幕張メッセって建物はね…立地がどうとか建築物としてこうとかって話じゃない。昔々のコミケを知っている人間としては、今でも「追い出された」トラウマがあるんだよ。かな~り強引に追い出され、なんとか晴海に拾ってもらったアノ時の記憶は、古い人間には残っているからなあ。ま、基本どーでもいい話だけど。
 
 正直、会場は思ったよりは狭かったし、参加人数も少なかった。元々コミケとは比較にならないイベントだとは思っていたけれど、もうちょっとこう…って感じ。立体造形物を扱う関係上、コミケは机半分が1サークルなのに対し、ワンフェスは机1つで1ディーラー(ワンフェスの「売り手」はこう表現する)って違いがあるとはいえ、巡回に肉体的苦痛は感じなかった。まだ体力あるね私も。もっとも、今回は荷物軽かったからなあ…おまけに全部真面目に見て回ったら、心底ヤバいモノ発見しちゃったかもしれないし。
 
 言うまでもないことだけど、今回電源不要ゲーム関連アイテムはナシ。立体駒を使ってどうこう、って構想(中途半端に投げ出されたモノが昔あったような…)があるんならともかく、基本関係はないでしょ。ただまあ、余裕があるなら「立体駒使った同人ゲームをワンフェスで頒布しようとする奴」が出現しないかどうか、見張りたい気はするけどね。いくら何でも同人でソレはキビシーと思うなあ。量産体制が整うとは思えないので。
 
 つーわけで、私のよくわからんプライドを満足させるため、出撃してみました。なんつーか、とてつもなく危険なイベントだったけど。万券がバンバン飛び交う世界だからなあ…で、でも、なんかまた行きたいような…手ごろな価格の小さいモノなら、買ってもいいような…