7月29日2013/07/30 01:07

 何故か月曜にしては体力が残っている。想定よりは体力が残っていたからか?もっとも、コミケに向けて温存しておかないと、真面目にヤバいんだけどな。晴海の生き地獄よりはかな~りマシとはいえ、やはりコミケは厳しい。
 
 本日は、またもやコミケ関連。ゲーム(電源不要)系サークルのチェックが増殖し続けるコトに呆れ、ヤケクソ気味に公開することにした。サークル様の宣伝も兼ねて。誰得なのかは知らない。多分私は得しない。なお、公開範囲はゲーム系オンリーです。他は軍事機密ですから。なお、私の「専門分野」であるウォーSLGについては、先日SNSで公開済みであり、思いっきり重複します。悪しからず。
 
 今回の方針。「東方系」もシッカリ調査する。このジャンルは若干説明が難しいんだけど、とにかく多数のサークルか多数の「関連同人創作物」を創っている。アナログゲームやら何やらも山ほど存在しているのはうすうす知っていたんだけど、破産の可能性アリと判断して逃げ回っていた(苦笑)。今回、ゲーム(電源不要)の近くに存在するので、本格的な調査を行う予定。
 
 なお、今回限定で色の区分けを少し変更します。この色は「私が個体識別されているであろうサークル」に限定し、この色が普通のサークルとします。ご了承下さい。
 
 東方系のアナログゲームは、外周の一部とUの島に存在するらしい。現時点では詳細不明なので、とりあえず「この辺」って目印も兼ねていくつかピックアップ。A49b「あゆ屋」・U06b「かっぱ工房」・U07b「starmine」・U09a「常時右往左往」・U11a「はらきりサーカス」など。
 
 いわゆるゲーム(電源不要)。ド本命だ。説明はかなり端折る。W51a「書を守る者」。毎回見学はしてるので。W52a「鈴木栄光堂」&W52b「黄金の夜明け団」。両者ともガルパン系戦術級。このネタはコンプリートする。W53a「TRI Fol:um - RePens-」。まどマギ。まだ出るかこのネタ。W53b「湯沢温泉」。モバマスネタらしい。W55a「みさき工房」。ゲムマで何度か見たサークル。折角だから訪問しておこうかと。W56a「熊猫小屋」。即売会ゲームを出すんだと。ふ~ん…私に対する重大な挑発行為と認定。
 
 この辺からウォーゲーム色が強くなる。W57a「八川社」。基本は野球ゲーム。今回は戦車戦ゲームもアリ。W57b「5点打線」。野球。W58a「G・カンパニー」。タンクハンター
基本。今回はネイバルウォー版ヤマトもあるらしい。W58b「同人会ルーデンス・ファベル」。戦国時代モノのヘクスゲームが中心。W59a「Technical Term」。フリートシリーズ。今回はアンダマン海だとか…すげえなおい。W59b「さいたまオフライン」。SLGamer。今回は過去作再版モノが新作。他にコミケ初売り2つ。W60a「ハイリスク」。詳細不明。W60b「王立教育研究所」。これまた詳細不明。
 
 こっからしばらくまたフツーのボドゲ系。X01a「BADMOON」。なのはゲー。X01b「クロスハート」まどマギ。X02a「くらげシステム」モバマス。X02b「TDKN」。これもアイマス系。X06a「フェニックスキャンペーン」。宇宙艦隊戦カードゲーム。私は全ネタ入手予定なのでタイヘンだ。X41a「F-Lex」。ゲーム系にいるけれど、私の中での分類はメカミリ。X52b「カナイ製作所」。比較的有名なサークル。今回の詳細は知らない。X55a「BURAN」。SF系のカードゲームサークル。X55b「マケドニア本舗」。元々海戦ゲームを出していたが、今回は戦車戦ゲームも出すらしい。X56b「那緒のボードゲーム記録帖」。同人ゲームレビュー。ふ~ん…挑発的だねえ…X60a「遊星からのフリーキック」。テーブルゲームデザインの本。ウォーゲーマーにも参考になるかと。
 
 ここからまたちょっとウォーゲーム色が出てくるかな?Y02a「KASU残党」。ロストワールズ。クイーンズなんちゃらに非ず。Y02b「やまだけい」。萌え系だけどロストワールズ。何故(笑)。Y03a「山折り谷折り」。燃え系クイーンズなんちゃら…いやだからさぁ(爆笑)。Y10b「香川ディセント友の会」。リプレイだそうな。Y11a「脳味噌書店」。ヒア・アイ・スタンドの解説本だそうな。Y11b「扶桑皇国退役軍人会」。アドテクのゲームの本。ウォーゲーム系だけど私にとって新顔。Y12a「千葉クラブ」。要は千葉会。新刊は無いけど委託のゲームがあると聞いた。Y12b「東方大隊」完結したような気がするけど、やっぱりまたアヴァランチプレス本か?Y13b「TNG」。ゲーム(電源不要)ジャンル分析本。研究家必読。
 
 この他にグッズ目的でいくつか訪れるけれど、おおむねこんなもんだ。なお、誤解の無いように申し添えておくと、このリストはあくまで「訪問確定」のサークル。実際にはもっと多くのサークルをのぞき込み、めぼしいモノがあったら突撃する。つか、時間があったらゲーム(電源不要)全サークルに話を聞きたいくらいだ。そんなコトやる馬鹿が他にいるわけ無いから。それがF男。
 
 私個人は、同人ゲームのいいところは「多様性」にあると思っている。ドコの何とは言わないけれど、「コレが売れ筋」ってなテンプレートに従ったモノしか生産しない関係上、何もかも似たり寄ったり…ってな世界は好きじゃない。少なくとも、同人ゲームの世界がそうなるのはイヤだ。だから私はこのジャンルを飛び回り、「ガンバレ。応援している」と激励し、自腹で新作を入手する。私ごときじゃ、他に出来ることはない。聞かれれば色々アドバイスはするし、聞かれなくても「ゲームマーケットに来るんだ!その方が売り上げ期待できるぞ!」くらいは言うけれど。
 
 今回のコミケは変則的な日程になった分、色々と苦しい。知恵がないので体力で無理矢理その辺を解決するしかない私の場合、なおさらだ。けれど、私が足を運んで入手し、「頑張って下さい」と声を掛けると喜んで下さる創り手の皆様のことを考えると、なんとかなっちゃうんだよ。つーわけで関係各位、ビッグサイトで逢いましょう。私は心底楽しみにしています。ただまあ…私が倒れないように祈ってくれるとちょっと有り難いかな。今回は正直自信ない…