2月18日2010/02/19 00:29

 昨日、コマンド誌最新号が届いた。わーい。私の原稿が載っていた。わーい。ここのオフィシャルブログ「ゲーマーいちねんせい が ゆく」に私の記事の紹介が載っていた。わーい…って、私のコミケレポートは「恒例になりつつある」のか…夏も忙しそうだなあ(涙)。
 
 本日はネタと言うより、純粋なテスト。Google日本語入力に開発者版(また不安定なものを…)なるバージョンが登場し、ローマ字カスタマイズが出来るようになったので、本日はこれを使って入力してみる。話題は一応「Google日本語入力は使えるかどうか」としておく。テストだからして。
 
 元々私はATOKユーザーである。毎回最新ってのもアレなので、今使っているのは2008だけど。これに不満はない…というより、これに慣れてしまったので、他のIMEは「ほぼ自動的にクソ扱い」する。慣れとはそーゆーモノでしょ。
 
 そんなわけで、Google日本語入力も「おそらくは、私にとってクソ」である。慣れの問題はどーしよーもないからして。正直、早くもイライラしてきつつある。キーコマンドはATOK風を選択したけど、細かい部分は当然異なる。これがイラつく。お話にならない。アンインストールはしないでおくけど、使わないような気がするな。
 
 とはいえ、いい面はあるんじゃないかと思いたい…のだけど、今のところ発見されていない。まあ、ある程度鍛えられた変換辞書とそうでない変換辞書じゃ、勝負になるわきゃねー。流行りの言葉に強い?だからどーした。私にとっては、各種専門用語を的確に変換する方がよほど有り難い。
 
 ただ、案外専門用語には強いようだ。「難しそうだ」ってモノも一発変換してくれる。とはいえ、どーせそんなものはATOKに叩き込んであるので、せいぜい五分って感じだけど。強いて言うなら、アルファベット変換が弱い。得意そうなPC系の用語でさえダメダメだった。仕方ないとは思うけど。
 
 長文変換はどうか?私はこまめに変換するクセが抜けていないので、長文一括変換は嫌いだしやらない。そもそも信用していないし。ソレを承知の上で試してみた感触は…まあ悪くはないけど、だからどーしたかな。長文一括変換そのものが苦痛レベルって人間なので、ある意味心底どーでもいい。
 
 というわけで、試してみた結果は「合格点ではあるけれど、おそらく使わない」で終わり。まあ、ATOKがない環境(マンガ喫茶など)で使用することはあるかもしれない。OS純正のアレ(私は大嫌いである)よりはずっとマシだから。でも、しょせん代用品レベルだな。「使い慣れた道具」を手放すには至らない。「文章屋」をナメんなよ。
 
 なお、この「開発者版」は、必ず使用統計データや障害レポートをGoogleに自動送信する。この機能をオフに出来ない。だからどーしたって話はあるんだけど、どちらかと言えば気分は良くないな。プライバシーうんぬんより、私が作成する日本語変換のクセを「逐一報告されている」のは、大切なノウハウをのぞき見されているようで落ち着かない。
 
 私は文章書くことを趣味としていて、なおかつ文具マニアだ。それゆえ、フツーこだわらないコトにもこだわりがある。それゆえ、このIMEと私の相性は悪い。ある程度わかっていたことだけど、使ってみて改めてその思いが強くなった。やっぱり、「出来が良い他所の子供よりも、出来が悪くても自分が育てた子供」の方がいいものですよ。何?そう思わないって?それはアナタ、IMEの育て方に問題があるからじゃ…って、問題があるのは私の「IME育成方針」の方か(苦笑)。

コメント

_ manicure ― 2017/04/11 19:36

I simply couldn't depart your site prior to suggesting that I
extremely loved the usual info a person supply in your
guests? Is going to be back regularly to check out new posts

_ manicure ― 2017/05/03 20:26

Wow, that's what I was searching for, what a data!
existing here at this webpage, thanks admin of this web page.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/02/19/4890992/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。