2月27日2010/02/28 04:25

 愛用の?麻雀ソフトが更新された。以前のモノはプレイしすぎて、「アガった役一覧」がまるで役に立たなくなっていた(リーチ・平和・タンヤオなどがカンスト)ので、更新した意味は大きい。地味にヘンな処理(九種九牌が流局扱いされる)が訂正されたのも嬉しい。カンの不正処理(ポン・チーした直後にカンできてしまう)は相変わらずだけど、CPU側はそんなことやらないので、私が自重すれば済むこと。全体的な出来は悪くないと思う。なお、コレを「麻雀ソフト」と断言するのはどうかと思う…ってシロモノだけどな。
 
 本日のネタは、先日の続き。あえて書かなかった部分があったんだけど、諸般の事情から「やっぱり書くか」って気分になったので。題して、「婚活女子は気持ち悪いのを承知の上でヲタクを堕とす(どの字を使うか悩んだ末、これにしてみました)価値があるか」。半分はギャグだと思って下さい。
 
 一般人の認識からすれば、ヲタクはキモい。それは認めよう。ただ、「生理的にヲタクは絶対駄目」なんて奴は、むしろ少数派だと思う。「二次元大好き」だからって他はフツーの奴もいるし、ヲタクじゃなくてもキモい奴なんている。「ヲタクはキモい奴の確率が高い」ぐらいは言えても、例外は山ほどいると思うな。
 
 それを考えれば、婚活を実践している女性が、「コレは!」と目を付けた存在が、実はたまたまヲタクだった…って可能性はある。ヲタクなんて普段は「猫被っている」ことが多いので、アタックして週末の予定を聞き出すまで「そんな奴」だとわからないってケースはあり得るのでは。それがわかった時点で「なんだ、ヲタクか」でトンズラ決め込む奴もいるとは思うけど、それを承知の上で何とかならないか…と考える奴もいるんじゃないかな。
 
 この時問題になるのは、ターゲットとなる男性ではない。ソイツが見た目や普段の態度からしてキモければ、最初っからターゲットにならないと思う。「でも、カネ持っていそうなんだよね」ってな理由でアタックする価値はあるのかも知れないけど、ソコまで割り切っている女性って流石に少数派じゃないかな。
 
 問題になるのは、ターゲットの友人である。ヲタクの友人である以上、ヲタクである可能性は高い。そんでもって、ヲタクは確率で言ったら「心底キモい」奴である可能性が高いわけだ。そんな連中と親しくつき合っている時点で「コイツも同罪」と考えるのか、それとも「デカい欠陥はあるけれど、全体としてはそんなに悪くない」と考えるのかは、ケースバイケースだろうな。
 
 理想を言えば、そーゆー面も含めて「ターゲットの人格」である以上、キモい友人との付き合いも含めて「愛せる」ようになって初めてどうこう…なんだと思う。人間誰しも何かしら欠陥はある。かなり親しい人間であっても、文句言いたい部分の1つや2つはある方が自然だ。そんなことは人間関係の基本だと思うけどね。
 
 ここで婚活女性側が「ヲタクとの付き合いを絶っちゃえばいいのよ」などと考えると…まあ、フツーはうまくいかない。ターゲットは今まで「ヲタク人生」を謳歌してきた存在だ。「ヲタクはキモい。許せない」などと公言している人間と親しくなるなんて、まず考えにくい。世間一般の人間がどう考えているのかは知らないけれど、大半のヲタクは「そういうモノが心底好きだから」ヲタクなのであって、「生身の女性が相手してくれないから、仕方なしに」やっているワケじゃねえ。
 
 ここで色んな意味で諦めてくれる(ヲタクとの付き合いを許容するか、ターゲットを諦めるのかは知らないけど)のなら、問題はない。問題は女性側が「策謀」練った場合である。すなわち、ターゲットと話題が合う程度には、ヲタク関連の知識は仕入れる。そうやってターゲットを取り込んだ後、何かと理由を付けて「キモい人間との関係」を断ち切るように仕向ける…ってものだ。「そんな小賢しい策が通用するワケない」と断言できりゃあ、世話ないんだけどね…
 
 こう言っては何だけど、ヲタクは「女性との付き合い」の経験が薄い。いわゆる腐女子ってのは、この場合「女性」扱いできない。ヲタク男子に対して「女性である前に、ヲタクである」って姿勢で接していることが多いので、フツーに「友人知人関係」が成立しちゃうのだ。余談にはなるけれど、「男と女の間に友情は成立するか」と聞かれ、「何故成立しないなんて意見があるのか、それすらよくわからん」と考えているヲタクは多い。少なくとも私はよくわからん。数こそ少ないけど「女性の友人知人」はいるからなあ。
 
 閑話休題。とにかくヲタクは女性関係の経験が薄いので、「耐性」も低いことがある。そりゃあね、「下らない女の小賢しい策謀に引っかかるほど、甘っちょろい存在じゃねえ」と推測できる友人知人の方が多いことは認めよう。ただ、全員が全員そんな「剛の者」ばかりとは言い切れないな。何を隠そう、実は私自身に対して「下らない存在には引っかからない」などと断言できない。だってそーでしょーが。脱衣麻雀ソフトをきっかけに某メーカーのエ○ゲーを(値段の高い音楽CDとしてだけど)買うようになったような奴のドコが「つまらんきっかけでつまらんモノにハマることはねえ」などと断言できると?
 
 正直言って、普段から「オレは生身のオンナなんぞに引っかかりはしない」と言っている奴こそ信用できない。たとえは悪いけど、詐欺に引っかかりやすいのは「引っかかっちゃうかも」と怯えて警戒している奴より、「絶対引っかからない」と思っている奴だって言われるでしょ?「そもそもオレなんかがターゲットにならない」「生身のオンナに興味なんて無い」なんて理屈を付けて、大丈夫だと思っている奴は結構いるんだよ。本当に大丈夫そうな奴もいるけど、「実は怪しいな」なんて奴もいる。
 
 下らない女の小賢しい策謀にハマってしまった男がどうなるのかは、まあ一般男性と何も変わらない。ヲタクの場合、当人が色んな意味で経験不足ってだけでなく、周囲の友人知人もアドバイスできるだけの経験がなかったりするので、泥沼化しやすいんじゃないかなあ。私も、自分が誰かに対して「あのオンナは止めとけ」ってアドバイスしたとしても、説得力を感じてもらえるとは思えないです。
 
 男女との付き合いもヲタク同士の付き合いも、要は同じ「人間関係」だ。違いはたくさんあるんだろうけど、共通部分も多い。人間関係の基本をしっかり踏まえていれば、限度はあるだろうけど両立できるはず(家族持ちのヲタクだって結構いる)なのに、何故かソレを踏み外すようなことをやらかす奴がいるんだよ。そんでもって、ソレを強要する馬鹿も。そんな輩が、度量の小さい私のような人間と遭遇すればどうなるのか…まあ、多くは語るまい。語りたくない。
 
 私は、人間ってのは「ヲタクか一般人か」より、「人間としてキチンとしている奴なのか、そうじゃない奴なのか」の方がよほど重要だと思う。ついでに言えば「美人かそうでないか」「カネ持っているかどうか」よりもだ。そんなコトは常識だ?実は常識じゃないからこそ、「下らないオンナに騙された」だの、「ワケわからん家庭内トラブル引き起こした」だのといった話が絶えないんじゃねえのか。ドラマ・小説・マンガにゲームといった世界に留まっている分には面白いかも知れないけれど、現実の中でそんなモノに遭遇するのは、正直ゴメンだね。
 
 私が思うに、「下らないオンナの怪しい手管」に対する耐性は、一般人とヲタクの間でさほど変わらないと思う。経験不足を考慮すれば、むしろ低いんじゃないかな。ただ単にターゲットにされにくいってだけだ。昨今の婚活事情とやらを考えれば、「オレはターゲットにされない」などと油断していると危険じゃないか?まあ、そんなオンナに引っかかってどうこう…ってのも、「当人の自由」ではある。けど、頼むから外部の人間、特に私を巻き込むのは止めて欲しい。
 
 まあ、偉そうなコト言ってるこの私からして、「下らないオンナに騙されて周囲を迷惑の渦に叩き込む」可能性はあるけど。一応は「周囲に不要な迷惑は掛けない」よう配慮したいなと思っているけど、いざそうなったら迷惑かけまくりだろうな…ってな気はする。なので、私の周囲の皆様は「F男は大丈夫」などと油断せず、私が下らないオンナに引っかかりそうだと思ったら、深入りする前に「アレはヤメロ」と忠告して下さいませ。いくら何でも皆様の真摯なアドバイスに耳を傾けないほど、私は落ちぶれたりはしない…と思いたい…
 
 最後に、重要な注を。最初の話題が話題であり、私が男性であり、私の友人知人には男性が多いので、「オンナがオトコを騙す」ことばかり語ってきましたが、原則としてオンナとオトコを入れ替えても当てはまる話をしてきたつもりです。「女性差別だ!」などと騒がないで下さいね。