12月5日2009/12/05 23:57

 コミケカタログが発売された。現在色々チェック中。本来ならば極めて忙しいし、精神的余裕もないので、更新しているヒマはないのだけど…関連情報を漁っているうちに、ヘンな情報に突き当たったので更新する。放置しておくと、かえって私の精神が危ない。
 
 気になった話とは?とあるサイト(あえて伏せる)に、「東京ゲームショウは、手狭を理由に会場を東京ビッグサイトから幕張メッセに移した」という情報(ソースはWikipedia)って話から、「東京ビッグサイトより幕張メッセの方が施設が大きい」と主張していたのだ…あのなあ。
 
 そのWikipediaに書いてあるのだけど、展示会場の面積は東京ビッグサイトの方が大きい。日本最大である。つーか、コレに異を唱える意見は初めて聞いた。今後のことはどーだか知らないけど、とりあえず現時点での幕張メッセより東京ビッグサイトの方がデカいのは間違いない。
 
 じゃあ、何で「手狭」って話が出たのか?これもわかる気がする。東京ビッグサイトが日本最大なのは、東館と西館を全部合計すればの話。これを全部使おうと考えると、西館と東館を結ぶ通路が大混雑する。必ずしも使い勝手のいい会場ではないと思うな。
 
 ヲタクはよ~く知っているんだけど、コミケがビッグサイトで開かれる理由の1つに、「あそこよりデカい会場が存在しないから」がある。東京オリンピック誘致関連で、「もし東京開催になったら」って話の中で、幕張メッセでやったら?って話はあったからなあ。
 
 もっとも、実際問題として考えると、コミケは幕張メッセから「追い出された」って歴史がある。当時は色々あったので、「コミケが無くなるかも」って不安は、今よりずっと現実的だったものよ。
 
 とはいえ、現実問題として「東京ビッグサイトの代替地」になりうるようなイベントホールなんて、そう多くはない。昔を知らない世代から、「幕張でやったらどうか」って意見は出ていたようだ。もっとも、コレをやろうとすると「18禁同人誌は18禁エリアでしか売っちゃ駄目」って話になり、大騒ぎになるんだけど。東京ビッグサイトを追い出されたワンダーフェスティバル(通称ワンフェス。フィギュアなど立体造形中心のイベント)がやむなくコレを実行したって話は有名だ。
 
 東京ビッグサイトは巨大だ。諸般の事情から「全日全館制覇」を覚悟しなきゃならない私の場合、心底痛感させられる。この冬に関しては、今のところ初日の西館には用がない予定だけど、その代わりこの日は「それを差し引いても、一番忙しい日」になりそうだ。多分東京大賞典には行けそうもない…有馬記念とブツからなかっただけ、まだマシだけど。
 
 今回は諸般の事情により、色々と下準備が忙しい。早くもカリカリきている有様だ。必要な情報が揃うまではまだ時間がかかるので、本来ならば余裕はあるはずなんだけど…そんなわけで、本日はコレまで。だからぁ~!こんなことしている場合じゃないんだってば!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/12/05/4743198/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。