3月27日2009/03/28 02:44

 明日はドバイワールドカップデー。日本馬も何頭か遠征してます。つーわけで、予想をしてみましょう。対象は、あえて3レース+オマケ1つということで。
 
 日本馬が出走するのは3つのレース。実は、全部香港で馬券買えます。つーか、現地で馬券は売ってないので、「馬券が買いたい」のなら香港で買うしかないです。ブックメーカーは「馬券」くれないだろうから。ちなみに香港で馬券売ってるレースが「全部日本馬が出るレース」なのは、一応偶然というコトになってます。いくら香港JCと言えども、「この3つのレースの馬券売れば、日本からアホが馬券買いに来るかも」という、ごくごく一部の人間限定のトラップを仕掛けるとは…
 
 まずはゴールデンシャヒーン。何故香港でこんなレースの馬券が。もちろん、「香港馬がいるから」なんだけど、ダート1200に香港馬がいること自体が結構謎。香港にダートレースはない(オールウェザーがあることはあるけど)からねえ。ちなみに、この香港馬(ラッキークオリティ)は、香港では2番人気…いやまあ、言いたいコトはわかるけど。ただ、いくら上がり馬だからって、前走勝ってやっとこさ1班(日本で言えばオープン馬)になった馬が、このメンバー相手に通用するかぁ?
 
 香港での1番人気は、米国の牝馬インディアンブレッシング。他を突き放して、断然の人気になっている。正直、この馬買っても儲からないくらい。つーわけで、やはり他の馬を探したくなるね。お買い得感があるのは、同じ米国のビックシティマンかな?コイツも人気だけど、それなりに儲かる。あと、穴を狙うなら天才のダイアボリカル、ムルタのハマディといった「UAE勢」か。バンブーエール?うーん…私は買わない(苦笑)。
 
 香港馬がいないけど、アジアマイルチャレンジ(香港のレースも含まれるレースシリーズ)の1つだってんで馬券売ってるデューティフリー。日本馬は注目のウオッカが出走します。南アフリカ勢も何気に注目ですね。
 
 香港のオッズは壊れまくってます。笑えます。単勝1番人気アーキペンコの単勝3.8倍で、複勝3.9倍ってオッズは何?2番人気のウオッカもスゴい。単勝6.3倍で複勝元返し。明日には落ち着いてくると思われるけど、大いに笑ってしまった。香港人はオッズ見てないのか。こりゃもう、「単勝ウオッカ、複勝アーキペンコ」って買い方しかないでしょ。穴として面白いのは、前年の覇者ジェイペグ。何で11倍もつくんだ。しかも、馬券販売システムの都合上、オマケの馬がいる(2頭枠)ってのに。天才の乗るレディマリアンも複勝4.2倍はオイシイかも。
 
 最後はメインのワールドカップ。香港馬いないけど、馬券は売ってます。日本人の注目は日本馬カジノドライヴ。米国で勝った経験がある馬だけに、ナドアルシバのダートもこなすんじゃねえかって期待はかかりますね。
 
 香港のオッズは…なんというか、スゴい。米国のアルバータスマキシマスが1番人気、天才のマイインディが2番人気…ってのがスゴいんじゃない。デューティーフリーとは逆に、なんか「オッズが整っている」のだ。おまけに、上記2頭以外は極端な人気の馬も、人気薄もいない。これはどうも、みんな揃って「どの馬が勝ちそうか」ではなく、「オッズしか見ないで」馬券買ったんじゃねえかって疑惑が…「わからなければオッズを見る」ってのは世界中ほとんどの場所で使える馬券戦法なんだけど、みんなソレに頼ったら意味ないでしょが(苦笑)。一応、私としては天才マイインディを勧めておく(「ジョッキーで買う」は基本戦法だからして)けどね。
 
 上で語ったように、「よくわからなければオッズで買う」というのは、重要な馬券戦法だ。特に海外競馬では重宝する。なにせほとんどの馬が「前走どんな感じだったのか、サッパリわからない」ので、パドックなどを見ても比較のしようがない。見た目立派で走らない馬、見た目良くないのに走る馬なんてザラにいるし、新聞などの解読にも色んな意味で限界がある(語学力だけでなく、そもそも向こうの新聞はデータ量が少ない)からねえ。そんな時に役立つのは、オッズだ。オッズが意味するモノはドコでもほぼ一緒なので、要は現地の馬券オヤジ連中が「どんな判断を下したのか」の目安になるわけだ。
 
 何度か語ってきたけれど、私が香港で馬券買う時に最も頼りにしているのが、このオッズ解析だ。実際私は「儲かっている」と豪語している以上、ある程度は役に立つ技術じゃないかな。ただ、だからと言って「ドバイの馬券を香港でのオッズを解析して導き出す」のが、正しい手法かどうかは…まあ、後は明日以降の結果報告次第だな。
 
 最後に、ドバイシーマクラシックの予想を。日本馬もいないし香港でも馬券売ってないけれど、日本人に馴染みやすい条件のレース(芝2400)だからして。キジャーノからドクターディノ中心に流し。ものすごくお世話になった馬だからして。余談だけど、ドクターディノは本気で春天に来るつもりか?その時は私に「歓迎義務」があるような気が…鞍上魔神だけど(苦笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/03/28/4209917/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。