1月24日2008/01/25 00:38

 週末秋葉原で卓上カレンダー(不足気味なのでまだ欲しい)を無料でゲットできるイベントがあるらしいのだけど、土日どちらも予定が…ブツブツブツブツ…
 
 なんて話はさておいて、本日の話題は「スワローズ戦力分析その2」。前回の分析はラミレスが抜けるかどうか…って段階だったからねえ。あれから少し変化があった以上、キャンプ前に語っておこうかと。
 
 石井一久の「代償」は金銭だとばかり思っていたけど、何故か福地がもらえた。正直「俊足好打の外野」は(ラミレス抜けても)余っているような気もするけど、このクラスなら「もらって大正解」でしょ。何故プロテクト漏れしてたのか、よくわからん。
 
 それと、ファイターズとトレードして、内野手(向こうでの登録は外野手だけど)として期待の川島、及び中継ぎの押本・橋本投手を獲得。獲得した選手の「方向性」は悪くはなさそうだ。
 
 しかしだなあ…トレードの代償は結構大きい。藤井に坂元に三木だからなあ…性格に難アリの藤井は「環境変えた方がチームにも当人にも吉」って気がしなくはないけど、「昨年だってチャンと使えばかなり働けた」坂元、及び「来期は出番がありそう」三木だからねえ…ま、トレードってのは元々「お互いある程度の痛みを共有する」のが原則だから、これでいいのかもしれないけど…
 
 それと、韓国球界で活躍してたリオス投手を獲得に成功。「グライシンガーの二匹目のドジョウ狙い」だけど、どうかねえ。ま、そこそこやってくれるとは思うけど。あと林投手(韓国人)も獲得した。こちらはケガ持ちって話もあるので、現状では「過大な期待は禁物」かなあ。ただ、素質は悪くないような。
 
 このように「地味ながら動いている」高田スワローズだけど、どうも補強の方向性が…少なくとも私の趣味じゃないかなあ。まあ福地は「くれる」ってんだから当然もらうし、リオスも「先発不足」考えれば補強して大成功だけど…どうも中途半端な補強のような。なんか似たようなタイプの選手が多くて、ちょっとパンチ力不足って気がする。まあ、打てないスラッガーだの調子の波が激しすぎる先発投手だのがいても、困ることは困るんだけど…
 
 明るい材料は、やはり新人ってコトになるのか?由規君は何故か相当な「露出」だからねえ(苦笑)。スワローズの高卒新人なのに、何故か新聞記事にやたら登場している。いくら「ネタの冬枯れ時期」だからって…正直、むしろ不安なんですけど。重圧で潰れたりしないだろーな?まあ、何と言っても投手コーチが荒木大輔だからして、チャンと「勝てる」投手に育ててくれると思いたいけどね。
 
 いずれにせよ「前からいる選手の底上げ」が必要ではあるんだけど、これはキャンプ時期にでも。私の期待は大きいんだけど、何だかんだ言って「期待ほどは働いてない」選手ばかりだからねえ。特に投手に関しては「使わなきゃ仕方ない」レベルなので、キャンプでは新聞に名前が出るはず。その辺を見て判断したいからねえ。ま、丸山貴・村中・増渕・高井のうち誰かの名前が「出ない」ようなら、厳しいとしておこう。
 
 なお、現時点での予想順位は「最下位は脱出か?」としておこう。生命線の「中継ぎ・抑え」は昨年がどう考えてもドン底。ここがマシになる(怪我人復帰やトレードにより)関係上、昨年よりはマシだと思う。ただ打線があれじゃあねえ…地味につながりが悪いような気がして仕方がない。塁に出て、走りまくって、でもホームが遠い…って気がしちゃうんだな。キチンと機能するためには、まだ時間が必要だと思う。
 
 おそらくスワローズは「来期は立て直しの時期」と考えているフシがある。優勝ではなくCS進出が一応の目標で、それすら「まあ、上手くいったら」ぐらいに考えているのでは。私もソレでいいとは思うけど、それでも立て直しの方向性が…ついでに言うと私は「監督高田」はまるで評価してなかったし。
 
 というわけで、やや暗いトーンの話になってしまったけど…仕方ないでしょ。補強の方向性が一致しているんならともかく、さほど一致してないからなあ。特に坂元だ坂元。あれを放出するかね?真面目な話、こうなったら荒木コーチに「若手をドンドン一本立ち」させてもらわないと…いくら何でもいきなり結果は出ないかもしれないけど、せめて今期中に1人は「これは!」って投手を育ててもらいたいなあ。由規君が「第一候補」なんだろうけど、他にも「とりあえず素材は悪くない」若手がゴロゴロいるはずだし…
 
 ま、後はとにかくキャンプでしょ。実を言うと、まだレギュラー白紙状態だからねえ。「確定」と言えるのが青木と田中浩ぐらいか?宮本は「使う」んだろうけど、ポジション未定。後は何とも言い難い。レベルの高いポジション争いと言うよりは、ドングリの背比べのような気もするけど…
 
 ま、多少不安が勝ったからって私がファンを止めることなんぞあり得ないので、後は「キャンプで様子見」としておきましょうかね。私の期待が低かったからって、好成績収めたこともあるんだし。ただ…そこらの評論家連中よりは的確なんだよな…優勝した年もチャンと高く評価してたし…今年はやっぱり難しいかなあ…ブツブツブツブツ…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/01/25/2577572/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。