1月3日2008/01/04 01:47

 案の定風邪気味である。だから年末に無理するのはいい加減にしないと…って、そこで自制できるような性格ではないからなあ。ま、気にしないことにしよう。
 
 やや元気が無くネタもないので、とりあえず今年のカレンダーでも語るか。今年は特に「ドコに貼るのか」苦労したし。なお、「説明は加えない代わり、隠し事はしない」でいきます。必要を感じたら自分で調べてください。なお、結局話の主役がカレンダーなので、競馬などに関連するモノでもこの色にしておきます。うむ、珍しく単色だ。
 
 まず全般的な感想。1点大きな不満アリ。結局「卓上版週末集約カレンダー」を入手しそびれた。オマケの卓上カレンダー目当てに競馬新聞社のカレンダー買うべきだったかと後悔しているくらいだ。仕方がないので、JRA無料配布版カレンダー(壁掛け)を少し特別な位置に貼って「代用」している。おかげで絵の部分がかなり見えにくい。
 
 もう1つ不満を述べるとすれば、案外日付配置のバリエーションが少ないこと。日付6段のものが1つは欲しかったんだけど…ここに「こだわり」があるってのが、私がカレンダーを漁っている理由だからねえ。絵は私の好みを外さない範囲なら、この際何でも良いんだよ。ま、不満を言っても始まらないけど。
 
 今年の「私のカレンダー」は、通年が1、季節めくりが1、2ヶ月めくりが4、月めくりがなんと17。さすがに買いすぎた(笑)。ただ、壁飾りタイプはともかく、卓上タイプはもう少しあっても…コミケで入手する品に多くを頼っている以上、どうしても計画性が足らなくなるんだよな。とはいえ、足らないよりは多すぎの方がマシなので、これで良しとする。
 
 一番「大事な」位置、すなわち私がPCに向かって座っているとき一番見やすいモノは、コットンカレンダー。日付部分がシンプルで目に優しいのが理由。12月の絵柄にちょっと問題があるので、他の品にしようと考えたんだけど…まあいいだろ。大事なのは日付だ(笑)。
 
 去年「大事な」位置にあったのは、市販のFateカレンダー。今年はとらのあなで同テーマのものが出ていたので、「コレを流用か」と思っていたんだけど、却下された。理由は簡単、日付部分が黒地に白文字だったのだ…これは近くで見ると目に厳しい。よって私の椅子から遠い位置に変更された。ただ、遠くにある分には見やすくてよろしい。来年も日付部分がこの配色のモノを入手したいなあ。厳しいテーマだけど(苦笑)。
 
 JRA無料配布版は逆にコントラストが弱い。目から遠いトコロに置くと役にたたん。よって、ヘンな位置に無理矢理貼り付け、卓上カレンダー感覚で「利用」できるようにした。おかげで絵が見にくい。また「近寄ってじっくり観る」ことを想定してない位置なので、ウリである浅田次郎氏の文章は事実上読めない。とはいえ、これが私なりの「ベストの位置」だ。週末集約型は貴重かつ重要なのだよ。
 
 オーガストカレンダーが「机に座った状態で2番目に目にする」位置。諸般の事情によりココに貼るのは「めくって減って軽くならない」ものが望ましく、なおかつ「前月と翌月がついた月めくりがベスト」って事情があるので、多分ここがこのデザインのカレンダー売り続ける限り、この位置に飾られる。なお、私はココのゲームをプレイしたことがない(笑)。
 
 去年までカレンダーがなかったけど、「ココにも欲しいなあ」と思っていたスペースについにカレンダーが導入された。座っている位置からは完全な死角だけど、外出の準備してる時(カレンダーを確かめたくなる瞬間の1つ)には利用しやすい。ここに導入されたのは、コミケで見つけた同人版。なぜかハングル文字が散りばめてあるので、おそらく作者サイドに韓国人がいるようだ。導入された最大の理由は、サイズが適切だったから。来年も同じサイズの品見つけられるかな…
 
 クラナドカレンダーは限りなくポスターに近い扱いを受けている。貼る場所に困った末に無理矢理貼ったからなあ。ま、カレンダーとしての機能は低い(バリエーションを増やすという観点からは、そこがまた重要なんだが)ので、こんなもんだろ。ちなみにこの作品、ゲームもアニメも知らない。単に「私の目の前で売り切れるという狼藉をはたらいた罰」として導入された(苦笑)。
 
 部屋を出る直前に目にするのが、JRA市販版カレンダー。眺めている時間はむしろ少ないけど、重要度は極めて高い。これはJRAがカレンダーを発売している限り、いやJRAが発売を止めても競馬マスコミ各社が類似品を発売する限り、この位置に競走馬カレンダーが導入されるはず。
 
 やや扱いに困った結果、ポスターよろしく飾られたのがsaga planetsの通年カレンダー。買う時にカン違いして、卓上モノかと思って買ってしまったのだ…ま、邪魔にはならないけど。おかげで日付は事実上見えない。カレンダーとしては無意味に近い。
 
 ベッドの横にあり、寝る前に眺めるのが熱帯魚カレンダー。「フィッシュマガジン」のオマケ。この雑誌は毎号読んでいるわけではないけど、カレンダーが付く号だけは買っている。毎年アジアアロワナ特集だし。本当なら「アジアアロワナカレンダー」が欲しいんだけど、とりあえず見たことがないのでこれで我慢している。やはりここは熱帯魚屋に入手しに行くべきか?
 
 完全な計算外の品が大井競馬場無料配布カレンダー。まさか週末集約タイプじゃないとは…地方競馬にとって土日はさほど重要じゃない(平日開催の方が多いし)ので意図的にこうしたのかもしれないけど、ただ何となく、カレンダーってそーゆーものだから…でやっているんなら、速攻改善をオススメする。大井競馬場に馬券買いに来る奴が、中央競馬と無縁って可能性は低いんだから。
 
 絵>日付ではあるけど、一応日付も重要…って位置にあるのが、ハヤテのごとく!カレンダー。市販品だけあってかなり早くから「計算された」位置に貼ってある。「ポスター同然」って品は他にもあるけど、その中ではコレが一番「機能的」だからね。もっとも、ドングリの背比べではあるんだが。
 
 朝、目覚めて起きあがった時に目にするのが、毎年導入されている同人カレンダー。そーゆー位置に貼ってある。見慣れてしまった関係上、年末のコミケにおける重要ターゲットの1つになっている。ある意味一番「替えが効かない」モノだな。日付部分のデザイン変更しないで欲しい…
 
 昨年からの課題となっていた「掛け時計の近く」には、WORKING!!カレンダーが。ここにはこんな品が良い…というイメージに近い品だったので。多分コレが私の部屋の中で一番「大人しい」品。
 
 諸般の事情から「別室」に飾られたのがkeyカレンダー。導入してからスクールカレンダー(4~翌年3月)だと気がついた(苦笑)。ま、カレンダーとしての機能はさほど求められていないので、良しとしよう。
 
 この「別室」にも週末集約型カレンダーが欲しい…ってんで選ばれたのが、同人の猫カレンダー。いや別に週末集約型にこだわったわけではない(しょせん別室の話だから)けど、あればあったで嬉しいので。
 
 こっから卓上版。卓上版は気分によって置き場所を替えたりするのが楽しい。その意味ではより気軽に導入できるハズなんだけど…今年はやや不作だった。
 
 毎年導入してるのが、コミックブレイドカレンダー。ブックタイプという変則的なデザインが楽しいので。今年はtacticsとEREMENTAR GERADにしてみました。何故2つ?最初は1つだけの予定だったんだけど、「なんか卓上版が不足しそう」ってんで増やしてみたのだ。アホですな。
 
 異彩を放っているのが、香港ジョッキークラブカレンダー。向こうでの市販品。祝日が思いっきりヘン。いや向こうではコレが正しいんだけど。一応2008年12月まで収録してあるけど、本来は向こうの競馬シーズンに合わせ2007年9月~2008年8月のカレンダーである。やはりこういう品は8月に入手したいよね。通販やってねえかな(苦笑)。
 
 ある意味フツーなのが、とらのあな無料配布カレンダー。今年のカレンダーの中で最も最初に入手した品である。もう少しトンガった品でも良かったような。なお、これは日付部分についての感想なので、一般人が見たら「ドコがトンガってないのか」苦悩するような品ではある。
 
 アホっぷりがナイスなセカンドファクトリーカレンダー。コミケ2日目に「この分だと壁掛けタイプが余って卓上版が不足する!」ってことが確定したので、○都アニメーションの品を蹴飛ばしてこちらを導入してみたのだ。現時点で判明している同人誌即売会の開催予定日が入っているのがアホである。
 
 この他に同人の卓上版が4つ。もう2つぐらい欲しかったな(笑)。先に書いたように「気分によって取り替える」のが前提なので、多くても困りはしないのだ。とはいえ、もちろん私のメガネにかなう品であればこそ。それが少ないってのは計算外かなあ。もう少し同人でいい品が見つかる予定だったんだけど…今年は何故か卓上版が不作、壁掛け版が豊作だった。
 
 この他に番外として、PCのデスクトップカレンダーがある。つまらんフリーソフトなんだけど。こちらも年が改まったからってんで絵柄を入れ替えた。何となく…で購入した同人のCG集を加工して、叩き込んだ。ま、その程度の画像編集能力はあるぞと。
 
 さて、こうしてカレンダーに埋もれてみると…うん、これぐらいが適当かな(笑)。最終的に「全てを入手できる」のが相当遅い(今年は改善されるのか?)以上、事前の計画は必ず崩れる。そんな中、「ここにはこういう品が…」って要求を満たそうとすると、どうしたって供給過剰になるんだよな。さらに、卓上版は事実上「あればある程嬉しい」状態だし。ま、来年も似たような数が導入されるでしょう。マニアとはそーゆーものだからして。

コメント

_ takoba39714 ― 2008/01/05 00:42

あけましておめでとうございます。
年末はお気遣いいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、まだ足に突っ張り感が残るものの、日常生活に支障はなくなりました。
おかえしというわけではありませんが、お風邪早く良くなりますように。暖かいものとビタミンを摂ってお休みください。

_ F男 ― 2008/01/06 23:50

あけましておめでとうございます。旧年の末は大変だったようで。腰はやってしまうと本当に大変なので、今後もご注意いただければと。
風邪は…少ししつこいですねえ。でもまあ、少しずつ良くなっているので、問題はないと思われます。心配をおかけしたようで申し訳ないです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/01/04/2544038/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。