12月25日2007/12/26 02:15

 2日連続の忘年会はかなりキツかった…ま、年齢が年齢なので仕方のないことだけど。ついでに言えば、有馬記念をハズしたのも仕方ないでしょ(苦笑)。これでも年末に控える「コミケ+α3連発」よりはマシ、ってことにしておこう。
 
 本日のお題は、その年末のイベント「コミケ」絡みで。まあ一応語っておかないと私の気が…くそう、聞いてないぞ!どーゆーこと?予定崩壊じゃねえか!ただでさえ大変だってのに!
 
 何を騒いでいるのかって?カレンダーである。コミケの企業ブースで売られているモノをある程度チェックし、「アレとアレを買うから…」と計画を立てていたんだけど、「ココはカレンダーなんて売らない」と思っていたトコロがカレンダー出してきやがった。入手優先順位は極めて高い。おかげでコミケの予定が全部パー。どーしましょ。
 
 今回のコミケは、実に忙しい。なにせ初日にゲームと競馬とメカ・ミリタリーがある。それに加えて午後には東京大賞典が。正直、企業ブースは2日目以降に後回し…ってプランもアタマにあった。前回は「実は初日が一番の地獄だった」ってオチがついたし。ちなみに、今回は2日目(どちらかと言えば女性向きジャンルが揃った)が空いているのでは…という推測が成り立つ。ただ、それを見越して…というより、「だからこそ企業ブース行くか」って野郎が山ほどいそうではあるんだけど。
 
 とはいえ、やはり「売り切れ」は怖い。そこで今回は事前にネットで丹念に「売ってるモノ」をチェックすることにした。普通のヲタクはとっくの昔にやってることだけど、私の場合コレをやると「買いたいモノ」が無制限に増殖する恐れがあるので、あえて「現場での判断に一任」してたのだ。けど、これだと現場で時間を使う。時間だけじゃない。アタマが「ヲタクグッズ吟味モード」になるので、切り換えるのが大変なんだよ。そうすると東京大賞典の予想がグダグダに…
 
 そんなこんなで少しずつ予定を立てつつあったんだけど…いきなり「入手優先順位Max」な品が登場したおかげで、全部吹き飛んだ。せめて早く言ってくれよ…と言いたいけど、諸般の事情からソレは無理。そもそも「売り物無し、無料配布のチラシだけ」って可能性まであったからなあ。つい先日新製品出して、ココでもチャンと売り物用意するとは、相変わらず仕事熱心というか頑張りどころを間違っているというか…と思ったらコレ。どーしましょ。
 
 予定が吹き飛んだのは、コミケ関連だけじゃない。カレンダーの張り場所も練り直しだ。コッチは元から滅茶苦茶だけど。なにせ先月の同人誌即売会では「不作」だったので、最後まで不作だろうと読んでいたのだ。なのに…お参りが効き過ぎたか?
 
 だいたいだなあ。今年は予定外に入手できたモノがやたら多い。JRAの無料配布版カレンダーは一応「予定通りの入手」(自分は香港にいて入手不能なので、香港の馬券とバーター取引した)だけど、香港ジョッキークラブカレンダー(買ってきた)は予定には入ってなかった。さらに予定外のヲタクな品まで買ってきてるし…予定していた品はほぼ入手できただけに、見事なまでの供給過剰。まいったね。
 
 普通に考えるなら、予定の品を一部諦めるんだけど…そーゆーコトしないのが私。予定の品は予定の品。本来ならば「衝動買い枠」も含めて計算されているだけに、多少増えたくらいじゃ問題にはならないハズなんだけど…ある意味、「カレンダー買い占め計画」に挫折した去年よりヒドい。
 
 ちなみにだ。「予定の品」は予定の品で不満アリ。JRAカレンダーの12月が、JCダートなのだ…それは違うだろ。別にヴァーミリアンに恨みはないけど、JC目当てでこのカレンダー入手してるだけにねえ。競馬カレンダーは他にもあるけど、発売時期の関係からJCを扱えないものが大半。だからこそJRAカレンダーなんだけどなあ。これは何かの陰謀でしょうか?そーゆーコトしてるからJCは世界の大レースとは…(以下略)。
 
 そんなわけで、色々と計画が狂っている「来年のカレンダー」。文句の1つも言いたくなるのは当然。でもまあ、こーゆー愚痴をブツクサ言いまくっているのが楽しいのも事実…というより、これが楽しくてやっているって話はある。ヲタクとは本来そーゆー生物だ。その意味では一般人とは隔絶した…存在かぁ?一般人だって楽しげに愚痴っているネタは多いと思うんだけどなあ。健康ネタとか(笑)。