11月21日2007/11/21 23:02

 他のネタを見つけたので少し考えたけど、やはり本日はJCを語るか。本日を逃すと、じっくり語れないかも知れないので。
 
 無意味に私の予言が的中した。「嵐が来る」なんて書いたら、ホントに嵐吹いたねえ。ディラントーマスJC回避。しかも「病気の陰性が確認できない」という、かなーりワケわからん事情で。一説によると、BC前に「どーせすぐ種牡馬入りだ」ってんでワクチン打ったのが原因っぽいとか。やはり最初はJC眼中にナシか。でも、ワクチン打ったんなら遠征して来るなよな。さらに言うなら、せめて間隔開く香港なら陰性出たのでは?ふっ、トッチャンボーヤの考えるコトなんて、そんなものよ。やはりこのセンセ、日本と火星の区別ついてないようだ(笑)。
 
 というわけで、「モンジューの手先」は去った…ワケではない。実は今回、もっとダイレクトに刺客を送り込んでいる。ペイパルブルって馬がそれ。なにせモンジュー産駒だもの。やはりこの一族は、私に何か言いたいことがあるらしい。
 
 新聞などの報道では、真正面から「いらねー」とは書きにくい。そこでまあ、色々とこの馬のセールスポイントを報道している。曰く「結構強敵と戦ってきた経験がある」、「JCを二度征したスタウト調教師の選んだ馬」などなど。ま、言いたいことは私にもわかる。
 
 しかしまあ、私の「第一感」は「いらん」である。だって、モンジュー産駒だもの。あのモンジューの産駒だよ?アスコットじゃ化け物じみて強かったクセに、JCではタダの馬だったモンジューだよ?ドコをどう考えても日本の芝が合ってるとは思えない。親父に似てなければこなすかもしれないけど、それじゃあ競走能力そのものが期待できないでしょ。私の観たところ、父が同じハリケーンランも「JCなら間違いなく消える」タイプの馬だったし。
 
 さらにだ。スタウト調教師ってのもビミョーかな。世間一般はともかく、私の中では疑問符が。今やってる海外アリのPOGでスタウト調教師の馬を指名したのはいいんだけど、よりによってオールウェザー(美浦に出来たポリトラックと同じ)使って負けやがった…「キングジョージ」要員をそんなトコロで使うなぁ!いやまあ、「だってシングスピールでしょ、コッチも走りそうだから」って言われれば、それまでなんだけどさあ。正直すさまじく納得いかーん!まさかボケやがったか!
 
 つーわけで、フツーに考えるなら斬ってかまわない。検討する価値すら薄い。欧州で一流の成績ってんならともかく、向いてるはずの欧州でイマイチのモンジュー産駒が通用するほど甘くはないでしょ。フツーはそう考える。そう、フツーなら。
 
 私はフツーじゃないので、大いに悩む必要がある(苦笑)。なにせ、あのモンジューのクソガキが送り込んできた馬なのだ。あいつ、ドコをどう考えてもオレのこと嫌いだからなあ。うかつに斬り捨てようモノなら、嬉しそうにドーンと突っ込んでくるかも知れない。私とモンジューの関係ってのは、そーゆーものだから。まあ、勝てるかどうかはともかく「勝て!死んでも勝て!」って指令が飛んでる可能性は高い。
 
 じゃあ買えば?その瞬間指令が変更されるでしょ。つーか、魔神がいるだけでも対処に困るってのに、いちいちこの馬にまで「呪い」かけろと?私の経験からすると、こーゆーことやってると結局予想が迷走してハズれるんだよ。呪いが効くのは魔神かモンジューのどちらかだけ、とすべきだな。うん。
 
 では、どちらに呪いを?う~ん…魔神かなあ。モンジューはただ単に「私が嫌い」なだけであって、別に人外魔境の力を借りてどうこうってレベルではないような。それに対し、魔神は違う。ありゃあ人外魔境どころか、神悪魔の領域だ。「呪い」などという非科学的な手段を用いるのは、こちらの方が相応しいでしょ。
 
 つーわけで、この週末は久々に「モンジューと勝負」することにした。予言しよう。ペイパルブルは斬り飛ばす。モンジューのクソガキに、「お前の血を引く奴は、府中じゃ通用しない」と、骨の髄まで叩き込んでやることにした。この程度では恨み重なるモンジューに雪辱したうちに入らない。あいつに雪辱しようと思ったら、「キングジョージで人気背負ってるアイツの馬に対し日本馬が勝ち、なおかつ私が馬券を獲っている」ってのを達成しないと。この無茶苦茶な野望に比べたら、JCでペイパルブルを蹴ったところでどうってことはない。とはいえ勝負は勝負、ここはキッチリ勝ちたいね。
 
 じゃあ馬券は?日本馬からでしょ。つまんないことに、キングジョージ行きそうな馬は1頭もいないんだけど。強いて言うならローゼンクロイツだけど、いくら橋口センセが壊れたとはいえ、この馬でキングジョージがどうこうとは思っていないはず。他はみーんな「凱旋門賞症候群」だからなあ。そりゃあ私も凱旋門賞観たい。けど、キングジョージとは重みが違うんだよ。あそこで人気のモンジュー産駒を打ち破ってこそ、真の世界最強馬だと思うんだけどな。ま、その野望は別の馬に果たしてもらいますかね。私は日本ダービー勝っただけで「キングジョージ遠征だ!」などとヌカす、阿呆な調教師が出現するって野望を捨てた覚えはないので。
 
 今回のネタは、色んな意味で「心底役に立たない」ものと思われる。私が呪いを掛けなかったからって、「じゃあモンジュー産駒を買おうっと」 などとヌカす奴はいないと思われるので(笑)。ふ、モンジューの血なんて(府中では)その程度なのよ。欧州の外ではトッチャンボーヤがタダの「ボーヤ」に過ぎないように、日本の馬場ではモンジューの血なんて役立たずなのさ!ペイパルブルが「モンジューの血を引く馬の中で、最も日本向きの馬」だとしても、結局勝てないでしょ。悔しいかモンジュー。悔しかったら勝って見ろ。ホレホレ。もう嵐は通り過ぎたから、怖いモノなんて何もない…ハズだよね…

コメント

_ たくさま。 ― 2007/11/22 02:21

F男さん、ヤバイですよ。
すでに知っていたらすみませんが、岩村がジャパンカップの日に東京競馬場に来場し、表彰式にも参加するとのことです。

_ まくはりすいよう ― 2007/11/22 06:42

そのディラントーマスですが、
香港賽馬会が香港Cへの出走招聘に動いていて
師も乗り気だって報道が出ていますね。
なんでも法的には「日本に入国していない」ので
日本に来たことは不問になるとかで。

_ たくさま。 ― 2007/11/22 12:01

香港カップではなく香港ヴァースらしいですよ。
で招聘に動いているのは事実で(hkjcのhpをご覧下さい)、香港に行きそうな確率は高いです。

_ F男 ― 2007/11/22 22:26

岩村の件も、ディラントーマス香港行きの件も、一応承知しております。
…ひょっとしなくても、実は「府中に吹き荒れる嵐」ってのは、暴走して暴れまくる私のことか?私の理性が飛ばないことを祈ってください(苦笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2007/11/21/2451082/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。