11月20日2007/11/21 01:16

 JCの話は後日本日は特殊事情により珍しく更新可能だけど、「予定の話題」がある。そう、いよいよ「来期のスワローズ」を語ります。一部の人、お待たせしました!
 
 …はあ。景気良いのはここまでかな。まさかラミレスの複数年契約認めないとは…ドラフトで多少景気が良かったけど、これで苦しい戦いになるのは間違いない。いやあ、これはマズいでしょ。
 
 そりゃあね、私も長年のスワローズファンだ。貴重な戦力が流出するのは慣れている。けど、今までは「完全にとは言わないけど、ある程度穴埋め可能」だと信じることが出来た。逆に言えば、その確信があればラミレス流出をここまで嘆かない。けど、今期のラミレスは…正直、編成のミスだと思うな。
 
 どーしてそうなるのか?ラミレスの価値は、何と言っても打点だ。100打点を越える「ランナーを返す人」である。今のスワローズに「ランナー返す人」抜けたらヤバいでしょ。はっきり言って、青木やグライシンガーが抜ける方がまだマシじゃないか?
 
 もう少しきめ細かく分析しよう。来期神宮は多少広くなる(コレはコレで喜ぶべきコトだけど…)ので、ガイエルの本塁打が減るのは間違いなさそう。ガイエルは「当たれば痛い扇風機」なので、これは滅茶苦茶痛い。いくら何でも来期は多少打率が上向く…と仮定しても、多くは期待できそうもない。.250で30本か?そもそも、こいつは「岩村のバカの穴を埋める」ための奴だ。さらにラミレスの穴を埋めるってのは、無茶があるでしょ。
 
 するってえと、ガイエル以外の「主砲タイプ」の打者に期待をかける必要があるんだけど…まず筆頭はリグスか。今期は色々あった結果ヒドい成績に終わったけど、復活はあり得ないワケじゃない。ただ…それにしても今期ヒドすぎって話はある。希望的観測込みで来期は.275の20本ぐらいじゃなかろーか。
 
 残りは…武内・畠山・宮出。正直、古田監督が「育てるのに失敗した」連中である。岩村の穴を埋めるはずが全く役に立たなかった畠山は当人の責任としても、宮出はサード(本職外野)、武内は外野(本職1塁)をやろうとして、バッティングの調子までおかしくなってしまった。高田新監督がこれを反省してくれるんならともかく、「複数ポジション出来るようになれ」などと、古田監督と同じコトを言っている…言ってることは間違いじゃないけど、今優先されることはそれじゃないだろ…ラミレスがいても「こいつらのうち誰かが6番打者に育たないと苦しい…」ってレベルだってのに。この3人の誰かに.260の15本を期待するのか…はあ…
 
 青木・田中浩・飯原・宮本といった「1・2番タイプ」は強力(宮本の年齢は目をつぶる)なので、「機動力を活かせば…」って意見があるかもしれない。ただ、限度はあるでしょ。今のままでは、「ランナー出て走りまくるけど、結局残塁の山」ってことになりかねない。「大砲ばっかり」って打線が「バランス悪い」のは確かだけど、来期のスワローズ打線も「バランス悪くてかみ合わない」ってことになりそうな…3番が青木で4番以降が上記の成績じゃあねえ…
 
 得点力が露骨に落ちるのは、下手すると投手に巨大な影響が出る。グライシンガーが、「こんな打線だと勝ち星増えなくて出来高に響く」って理由でチームを見捨てるかも知れないのだ!ただでさえ年俸勝負になったら苦しいのに、出来高の達成率でケチつけられてどーする?私に言わせれば、「すごく苦しいのは承知の上で、最初からグライシンガーを諦める」べきではなかったかと。そうすりゃ、ラミレスの年俸出せたかも知れないのに。このままでは、両方とも失いかねない。どーすんだよ。
 
 投手に関しては、来期はかなりの向上が見込める。中継ぎ以降が安定しそうな兆しがある…というか、いくら何でも今期がヒドすぎでしょ。後ろが安定すれば先発にも良い影響が出そうなので、グライシンガーを失っても「最下位はないかな…」と言えた。けど、打線が弱体化しては…結局中継ぎ・抑えの投入場所が少なくなり、効果半減ではないか。やれやれである。
 
 ただまあ、投手に関しては来期は期待できそう。そりゃあ石井一の穴は大きいけど、まるで埋まらないとは思わない。幸いドラフトでかなりのタマを獲れたことだし。ただ…高校ドラフトの佐藤君に多くは期待しない方が良いと思う。イーグルスの田中マー君は、ありゃあ「ハイリスクハイリターンな育成方針が成功した」だけであって、似たような素材を似たような使い方すればOKってものでもないでしょ。原則は下でじっくり体作りやフォームの細かいクセの修正(もし球種バレバレなら、プロじゃ通用しないからね)から入るべきだね。ま、キャンプで「いきなり使える」ってメドが立ったなら、「予想外の収穫」じゃないかな。焦らずとも数年先には戦力になってくれるんだから。
 
 むしろ期待すべきは、増渕でしょ。今期はケガなどもあってさほど活躍できなかったけど、高卒ルーキーなんてそんなものだって。モノ自体は良さそうなので、今期はずっと1軍暮らし…ってところまでは期待できるかな。それで伸び悩んでる連中に刺激を与えてくれれば言うことない。
 
 あとは…高井・丸山貴・坂元といった「モノは良さそうだけど伸び悩んでいる」連中の奮起だな。これはもう、「荒木コーチ、頼みました!」と言うしかない。荒木コーチなら何とかしてくれると思いたいんだけど…
 
 さて、現時点での「私の予想順位」だけど…Bクラスかなあ。カープから新井と黒田が抜けそうなので、最下位は脱出できる可能性があるけど…グライシンガーまで抜けたら最下位も仕方ないかな(苦笑)。とにかく、クリーンアップにある程度メドが立たないと。キャンプの結果上方修正される可能性は高いけど、現時点での材料で判断するとこんなものだね。
 
 最後に、ある意味トンデモネー希望を1つ。ラミレスが「結局スワローズに戻ってくる」可能性はゼロじゃなさそうだ。理由は簡単、今年の移籍市場はやけに加熱してるから。巨人は福留確保できたらラミレス獲らないだろうし、福留失いそうなドラゴンズは和田狙いって話らしい。そうすると和田を失いそうなライオンズが有力だけど…カブレラを諦めるつもりなのか?って問題がある。まあ、カブレラは相当ワガママって話があるので、諦めるつもりかもしれないけどね。ただ、ライオンズは正直色々苦しいはずなのに、石井一に色気出してるし…Aロッドが結局ヤンキースに戻ったように、ラミレスが戻ってくる可能性もあることはある。期待はしない方が良いけど。
 
 まあ、とりあえずは新監督のお手並み拝見かな。ただ…もし「ラミレス放出、グライシンガー引き留め」が新監督の意向だとしたら、「駄目だこりゃ。チーム事情わかってねえ」と思うけどね。今期以前のスワローズの野球あまり観てないはずなので仕方ないかも知れないけど、それだと勝てないでしょ。ま、1度痛い目に遭えば学習するだろうから、それからじゃないかな。今は誰が何やっても苦しい時期なので。
 
 私の知ってるスワローズは、弱いチームだった。今年最下位が21年振りと聞いて、「もうそんな昔の話なのか…」と気が遠くなったくらいだ。あの時代を思えば、しばらく苦労するのも悪くないような。ただ、あの頃よりチーム経営は難しいと思うんだよね。プロ野球全体が苦しくなっているのは確かだから。ただ、そこで諦めてもらっては困る。チーム成績が駄目でも、駄目なりに楽しい野球を見せてもらわないと。そこについては、大いに期待したい。
 
 とはいえ…ラミレス諦めるのはどうなのよ。編成が「やらかした」か。観客動員数・グッズの売り上げにも影響出るんじゃねえ?もうちょっと「客が入るチーム編成」ってものを考えろよな…ブツブツ…

11月21日2007/11/21 23:02

 他のネタを見つけたので少し考えたけど、やはり本日はJCを語るか。本日を逃すと、じっくり語れないかも知れないので。
 
 無意味に私の予言が的中した。「嵐が来る」なんて書いたら、ホントに嵐吹いたねえ。ディラントーマスJC回避。しかも「病気の陰性が確認できない」という、かなーりワケわからん事情で。一説によると、BC前に「どーせすぐ種牡馬入りだ」ってんでワクチン打ったのが原因っぽいとか。やはり最初はJC眼中にナシか。でも、ワクチン打ったんなら遠征して来るなよな。さらに言うなら、せめて間隔開く香港なら陰性出たのでは?ふっ、トッチャンボーヤの考えるコトなんて、そんなものよ。やはりこのセンセ、日本と火星の区別ついてないようだ(笑)。
 
 というわけで、「モンジューの手先」は去った…ワケではない。実は今回、もっとダイレクトに刺客を送り込んでいる。ペイパルブルって馬がそれ。なにせモンジュー産駒だもの。やはりこの一族は、私に何か言いたいことがあるらしい。
 
 新聞などの報道では、真正面から「いらねー」とは書きにくい。そこでまあ、色々とこの馬のセールスポイントを報道している。曰く「結構強敵と戦ってきた経験がある」、「JCを二度征したスタウト調教師の選んだ馬」などなど。ま、言いたいことは私にもわかる。
 
 しかしまあ、私の「第一感」は「いらん」である。だって、モンジュー産駒だもの。あのモンジューの産駒だよ?アスコットじゃ化け物じみて強かったクセに、JCではタダの馬だったモンジューだよ?ドコをどう考えても日本の芝が合ってるとは思えない。親父に似てなければこなすかもしれないけど、それじゃあ競走能力そのものが期待できないでしょ。私の観たところ、父が同じハリケーンランも「JCなら間違いなく消える」タイプの馬だったし。
 
 さらにだ。スタウト調教師ってのもビミョーかな。世間一般はともかく、私の中では疑問符が。今やってる海外アリのPOGでスタウト調教師の馬を指名したのはいいんだけど、よりによってオールウェザー(美浦に出来たポリトラックと同じ)使って負けやがった…「キングジョージ」要員をそんなトコロで使うなぁ!いやまあ、「だってシングスピールでしょ、コッチも走りそうだから」って言われれば、それまでなんだけどさあ。正直すさまじく納得いかーん!まさかボケやがったか!
 
 つーわけで、フツーに考えるなら斬ってかまわない。検討する価値すら薄い。欧州で一流の成績ってんならともかく、向いてるはずの欧州でイマイチのモンジュー産駒が通用するほど甘くはないでしょ。フツーはそう考える。そう、フツーなら。
 
 私はフツーじゃないので、大いに悩む必要がある(苦笑)。なにせ、あのモンジューのクソガキが送り込んできた馬なのだ。あいつ、ドコをどう考えてもオレのこと嫌いだからなあ。うかつに斬り捨てようモノなら、嬉しそうにドーンと突っ込んでくるかも知れない。私とモンジューの関係ってのは、そーゆーものだから。まあ、勝てるかどうかはともかく「勝て!死んでも勝て!」って指令が飛んでる可能性は高い。
 
 じゃあ買えば?その瞬間指令が変更されるでしょ。つーか、魔神がいるだけでも対処に困るってのに、いちいちこの馬にまで「呪い」かけろと?私の経験からすると、こーゆーことやってると結局予想が迷走してハズれるんだよ。呪いが効くのは魔神かモンジューのどちらかだけ、とすべきだな。うん。
 
 では、どちらに呪いを?う~ん…魔神かなあ。モンジューはただ単に「私が嫌い」なだけであって、別に人外魔境の力を借りてどうこうってレベルではないような。それに対し、魔神は違う。ありゃあ人外魔境どころか、神悪魔の領域だ。「呪い」などという非科学的な手段を用いるのは、こちらの方が相応しいでしょ。
 
 つーわけで、この週末は久々に「モンジューと勝負」することにした。予言しよう。ペイパルブルは斬り飛ばす。モンジューのクソガキに、「お前の血を引く奴は、府中じゃ通用しない」と、骨の髄まで叩き込んでやることにした。この程度では恨み重なるモンジューに雪辱したうちに入らない。あいつに雪辱しようと思ったら、「キングジョージで人気背負ってるアイツの馬に対し日本馬が勝ち、なおかつ私が馬券を獲っている」ってのを達成しないと。この無茶苦茶な野望に比べたら、JCでペイパルブルを蹴ったところでどうってことはない。とはいえ勝負は勝負、ここはキッチリ勝ちたいね。
 
 じゃあ馬券は?日本馬からでしょ。つまんないことに、キングジョージ行きそうな馬は1頭もいないんだけど。強いて言うならローゼンクロイツだけど、いくら橋口センセが壊れたとはいえ、この馬でキングジョージがどうこうとは思っていないはず。他はみーんな「凱旋門賞症候群」だからなあ。そりゃあ私も凱旋門賞観たい。けど、キングジョージとは重みが違うんだよ。あそこで人気のモンジュー産駒を打ち破ってこそ、真の世界最強馬だと思うんだけどな。ま、その野望は別の馬に果たしてもらいますかね。私は日本ダービー勝っただけで「キングジョージ遠征だ!」などとヌカす、阿呆な調教師が出現するって野望を捨てた覚えはないので。
 
 今回のネタは、色んな意味で「心底役に立たない」ものと思われる。私が呪いを掛けなかったからって、「じゃあモンジュー産駒を買おうっと」 などとヌカす奴はいないと思われるので(笑)。ふ、モンジューの血なんて(府中では)その程度なのよ。欧州の外ではトッチャンボーヤがタダの「ボーヤ」に過ぎないように、日本の馬場ではモンジューの血なんて役立たずなのさ!ペイパルブルが「モンジューの血を引く馬の中で、最も日本向きの馬」だとしても、結局勝てないでしょ。悔しいかモンジュー。悔しかったら勝って見ろ。ホレホレ。もう嵐は通り過ぎたから、怖いモノなんて何もない…ハズだよね…