11月17日2007/11/18 01:41

 ディラントーマスがJCに出走するため来日した。今年のキングジョージと凱旋門賞を勝った、相当な馬である。これは色々語る価値がある…ってことで。
 
 いやもう、とにかく驚いた。招待馬選出は当然としても、まあ招待受諾しない…と思っていたのに。競馬に詳しい人間なら、誰もがそう思っていたんではあるまいか。一昔前ならともかく、今のJCにこれだけの馬が挑戦してくるとはねえ。凱旋門勝馬のJC出走なんて、あのモンジュー以来だ。
 
 何でなかなか来なくなったのか?理由は色々あるんだけど、一番重要なのは「勝てなくなった」からかな。日本馬の実力が上がった結果、時差ボケ・輸送疲れ・慣れない高速馬場という「向こうの馬にとっての悪条件」がある中では勝てなくなった。ま、よく考えてみればこれが「当然」でしょ。この三重苦の辛さは私も良く知っている。日本馬が海外遠征すると、これが日本馬に襲いかかって来るんだから。
 
 それともう1つ重要なのが、「ライバルとなるレースが増えた」である。その昔¥が強かった頃は、「レベルはともかく賞金額は世界一」だった。けど、今では…それに、レース日程もビミョーである。凱旋門賞使った後、余力があるならJCではなくブリーダーズCを使う。さらに余力があるなら、JC…ではなく、香港を使う。輸送やら何やら考えたら、この方が「現実的な」ローテーションだし。
 
 しかもだ。ディラントーマスを管理してるのは、トッチャンボーヤ。英語表記A P O'Brien調教師である。世界的に有名な調教師ではあるけど、難点が1つある。案外欧州以外への遠征経験がないのだ。欧州ローカルな調教師と言っていいかも。世界の競馬の中心地欧州でローカルだからって何が悪いワケではないけど、特殊な事情がない限り日本なんぞに遠征してくるワケがねえ…って調教師である。なのに、ディラントーマスは来日した。
 
 遠征してきた理由は…ブリーダーズCターフの腹いせと思われる。道悪と小回りのせいか、クソ負けぶっこいたからなあ。あの結果じゃ使わない方が良かった…と言いたくなるほど。おまけにBCクラシックでトッチャンボーヤはジョージワシントン(これまたいい馬)を喪うという衝撃があり、よほど腹に据えかねるモノがあったんでは。腹いせにディラントーマスの現役続行を強行し、「デカいレースで鬱憤晴らし」したくなる気持ちはわかる。
 
 海外競馬ファンの私としては、今年のキングジョージ&凱旋門賞勝った馬が来日してくれるのはすごく有り難い。最近は海外の「いい馬」見ようと思ったら、海外行くしかなかったからなあ。しかし、「有り難い」だけで終わらせるほどウブでないのも確か。この馬券買えるかどうかの方がよほど大事だ。当たり前でしょ?「命の次に大事なモノ」乗っけて走ってもらうんだから。
 
 JCに来た外国馬ってのは、「やる気」の有無が大事である。「とりあえず出走してみました」って程度の馬が山ほどいたのは確かだから。それを見抜く手段はいくつかある。まず、来日時期。一般に、早めに到着してじっくり日本で調整してる馬はやる気がある。もちろん調教時計も重要。ビシビシ調教して速い時計出せるように調整するのがフツーなんだけど、中には「回ってくればそれで良し」って考えているんじゃ…ってくらい、調教が軽い馬もいるからねえ。
 
 それと、最近はもっと手っ取り早い見分け方がある。香港への登録だ。JCを叩き台にして狙いは香港…って馬がいるのは確かだから。JCこそ本番!と気張った馬ってのは原居民様ぐらい(笑)。賞金もレースの格も似たようなモノで、「地元の馬」が弱いのはどちらかを考えれば、そうなるのは当然のことでしょ。だからこそ「JCを何とかしないと」って話題が盛り上がったりするのだ。あくまで私の周囲だけかも知れないけど。
 
 この図式で見るとディラントーマスは…来日時期は水準。特にやる気があるようには見えない。けど…どうもアイルランド(愛国)から持ってきたようなんだよな。ってことは短期間で愛国~米国~愛国~日本、って移動したってことになる。これじゃあ「来日を早める」のは無理でしょ。むしろ、「もう来日したのか」と言って良いような。
 
 調教は…現時点ではわからない。来たばかりだからねえ。レース間隔が詰まり気味で移動も大変だったから、速い時計出すのは直前だけかも…って気がするけど。とりあえず、現時点では何とも言えないとしておく。
 
 問題は香港への登録。とりあえず、招待はされている。出走意欲があるのかどうかは…現時点ではよくわからん。香港ジョッキークラブのサイトは親切設計で、かなりの情報が入手できる。けど、まだディラントーマスが出走するつもりなのかどうかは確認できない。JCまでにはわかると思うけど…
 
 ここで、現時点での私なりの結論を出そう。「わからない」だ。平凡な答えだって?そうじゃない。色々フツーの人間が考えないことを考慮した結果がコレなのだ。本当によくわからん。そもそも何でこの馬は来日したんだ?そこからして心底よくわからん。
 
 ブリーダーズC負けて腹が立った。これはわかる。腹いせするため現役続行を決めた。これもわかる…と言いたいところだけど、トッチャンボーヤの思考回路にこんな感情あったのか?BCターフをクソ負けなんて、初めてじゃないでしょが。どこか壊れたんじゃ、って疑惑がある。さらにだ。その腹いせにJCを選ぶ理由がよくわからん。
 
 ディラントーマスの父はデインヒル。大種牡馬だ。欧州限定に近いサドラーズウェルズと違い、一応日本でも実績はある。日本の馬場はこなすんじゃないかと思われる。でも、正直「馬によってはこなす」程度かな。
 
 でも、香港は違う。あそこはデインヒル天国である。そりゃあ生産馬のほとんどが南半球豪州産だから、デインヒルの血が目立つだけかもしれない。シャトルやってる大種牡馬なんてそういないわけで。でも、日本ほど馬場硬くないことを考慮すると、「デインヒル産駒向けの馬場」と言っても大きな間違いではなさそうな。
 
 おまけに、香港には日本馬がいない。香港にも香港馬がいるけど、ディラントーマスが出走するであろう2000~2400の距離では、「ドッチがヤバいか」となると…ヴェンジャンスオブレイン・ヴィヴァパタカといった連中が弱いとは思わないけど、日本馬の層の厚さを考えたら、「勝ちやすい」のはどちらか、いちいち言うまでもない。
 
 じゃあ、日本で一叩きして香港狙いなのか?これは悪くない考えだ。ブリーダーズC使っていなければ。欧州馬ってのは、とにかく間隔開けて馬を使うことを好む。「本番前に一叩き」ってこともやるけど、どちらかと言えば例外だ。たとえば凱旋門賞からJC直行なら、その後中1週で香港狙いも悪くない。しかし、凱旋門賞勝って、BCを本気で勝ちに行って、さらにJC叩いて香港狙い…これはいくら何でもローテーションキツいでしょ。
 
 私が調教師だったとしたら、間違いなくJC蹴って香港へ行く。賞金も格も似たり寄ったり。そのくせ相手関係が楽で、馬場適性も高そうだ。さらに、ローテーションが楽ときてる。なのに、JCを使う。その真意がわからん。強いて言うなら日本はパートⅠ国の仲間入りをしたので、一応JCの方が香港カップ・ヴァーズより格上だってことぐらい。けど、そこまで強くこだわるほどとは…
 
 そこで私が出した結論はこうだ。トッチャンボーヤは完全にブッ壊れたか、最初から(極東遠征に関しては)壊れている。とは言ってもドコがどの程度壊れているのか見当も付かない以上、ディラントーマスの仕上げをどうするつもりかなんてわからない、わかるはずがない。普段から馬券でお付き合いしている松山調教師なら、「ぶち切れた場合どうなさるおつもりなのか」察することは出来るかも知れないけど、ブチ壊れたトッチャンボーヤのことなんて、わかるワケがねえ。壊れてなくてもよくわからんのに(笑)。
 
 妄想を働かせるとだなあ。トッチャンボーヤのアタマの中にある世界地図は、古代ギリシア時代のモノと大差ないような。きっと大西洋より西には「世界の果て」があって、インドから東は何もないんだよ。トッチャンボーヤにとって米国とか日本とか香港なんて、天国とか火星と同じようなレベルなのでは。きっと「ジャパンは香港の一部で、トーキョーってのはホンコンの首都だ」とか断言してるに違いない。その程度の世界観で、何か困るような調教師じゃないんだし。
 
 そうでなければつじつまが…いや、もう1つあったな。モンジューに脅迫されたって可能性が(笑)。「香港で楽しようなんて、認めない。それだったら仕事しない」とか言われたか。いくらトッチャンボーヤでも、モンジューには逆らえなそうだからなあ。だとすると、モンジューの真意がどこにあるのか読まないと。ライバルに「日本でも負けて苦労しやがれ」と思っているんならともかく、「『凱旋門賞とBC使って出がらしの馬なんて買えるかぁ!』などとヌカすに違いない、F男とかいう日本のクソ野郎にクールモアの底力を見せろ」って指令だったら…うーん、ありそうだ。なにせモンジューだもんな。ついでに、将来ライバルになりそうなディラントーマスを日本に追い払うチャンスだし。
 
 正直言おう。私はモンジューが大嫌いで、それを持っているクールモアも嫌いで、その手先であるトッチャンボーヤも好きじゃない。けど、実力は認めている。それだけに、ディラントーマスの扱いをどうしていいのやら…とりあえず、香港に行くつもりがあるのかどうかはチェックしないと。フツーに考えたら行かないはずだけど、それを言ったら日本に来ること自体が間違いだからな…なんか、とてつもない陰謀があるような気がして仕方がない。しかも、そのターゲットはオレかも…なんか逃げ出したい気もするけど、相手がJCだとそうも行かない。阿呆な悩みだけど、こういう悩みがあるからこそ楽しいんじゃないか。いやあ、ワクワクしますねえ。JCは好きなレースだけど、今年は特に楽しいですね!
 
 しかし…ホントにモンジューの陰謀だったらどうしよう…アイツ、オレのこと心底嫌いだったからなあ。しかも、間違いなくターフに魔神がいるし…嵐だ、嵐の予感がする。何だかよくわからないけど、とてつもないことが起きるような気がする…