7月15日2009/07/16 00:01

 本日の話題は、SONYの話。この際誰も読まない話であっても、なんか言っておいた方がいいような気がして。うーむ、ううむ…
 
 先日、私は「PSP2は発売されないかも?」って予想を立てた。予想根拠を要約すると、Android機器(携帯電話や新ウォークマンがコレになるとかならないとか)と露骨に被るモノになりそうな現状において、開発する意味が薄れてきているんじゃ…となる。
 
 ところがだ。この予想、少なくとも一部は外れていたのかも知れない。何でも、ソニーエリクソン(SONY系列の携帯電話メーカー)が、「PSP携帯」を開発中らしいってニュースが流れてきたのだ。ただ、ボソっとそーゆー話が出た後、続報が何もないんだけど。
 
 確かに、「携帯電子機器」を山ほど持ち歩くのは無意味だ。ある程度はまとめた方が色々と都合は良い。そのため、「任天堂のDS携帯」だの「PSP携帯」だのといった構想が昔々から出ていたのは知っている。それを考えれば、「やっと出す気になったか、めでたい!」で片付けることも可能だ。
 
 ただなあ…「何故今更こんな話が」って気がするのは事実。iPhoneやAndroid携帯がまだ発売されていない時代ならわかる。iPhoneが(少なくとも米国などでは)覇権を握りつつあり、それへの有力な対抗馬としてAndroid機器が登場している今、あえて「同じコトをやる別規格の商品」を投入する意義はドコに?
 
 しかもだ。PSPって、世界レベルで見たらかなり売り上げが厳しい。ゲーヲタが多い日本でさえ「DSの方が売れている」くらいだからねえ。PSPユーザーの全てが「PSP携帯」に乗り換えるとは考えにくい以上、「マイナー規格に甘んじる」覚悟は必要だろうね。
 
 とはいえ、iPhoneがブレイクしきれてない国内市場においては、一定のインパクトが見込めるだろうね。ただ、問題は「日本国内の携帯電話市場」ってのは、諸般の事情からイジョーなことになっている。「製品寿命」が怖ろしく短いのだ。少なくとも、「長くコツコツ売ってどうこう」って市場になってない。その辺をどうにかして…ってコトはiPhoneが始めているけど、既得権益がバカでかいキャリアの意識改革があまり進んでない(としか思えない)現状で、iPhoneと同じことが出来るのかねえ?
 
 そもそもだ。日本の携帯電話とゲーム機は「売り方」がまるで異なる。どちらもハッキリ言って「製造原価とは無関係のところで値段が決められている」商品だけど、その「値段の決め方」が全く違うのだ。にもかかわらず「同じソフトが動くモノ」作ろうなんて考えたら、下手すると初期は「携帯電話機能が付くだけでバカ高い」、後の方になると「0円PSP」なるものが登場しかねない。もちろんコレはマズいので何とかして価格調整するんだろうけど…
 
 ついでに言えば、噂の内容が「PSP携帯」ってのも色々アヤしい。何故「PSP2携帯」じゃない?PSPは登場して5年以上経つので、プラットフォームとしては「そろそろ代替わり」が予想される。今年中にPSP2発売ってコトはなさそうだけど、来年には噂が流れ始め、どこぞのゲームショーで発表が行われ…って「手順」が踏まれても何の不思議もない。にもかかわらず、何故PSPベース?おまけに噂が継続して流れないってコトは、「開発順調で、正式発表の機会を狙っている」って可能性は低そうな気が。そんな「将来性が低い」モノのためカネ出す奴いるか?「PSP携帯があったら買いたい」と思う奴の大半がすでに携帯&PSPを持っていると思われるのに。
 
 Android機器との競合はどーする?って話もある。次期ウォークマンが「Android機器ではないか」って噂が根強い以上、SONYはグループとしてAndroid機器にある程度力を入れるのだと思われる。それはいい。ただ、それと平行して「同じようなことをやるための、別企画の品」も力を入れるってのは…なんつーか、BDとHD DVDを「両方とも生産します」って言っているようなモノじゃないかと。
 
 私が思うに、PSP携帯ってのはAppleやGoogle、Microsoftといった「壮大な構想」を持つ会社と肩を並べたい…って理由から出てきた発想ではないかと。これ自体はわかる。わかるけど、PS3の売上総数がムニャムニャってレベルで、BDはHD DVD陣営に勝ったは良いけど普及率が…で、主力商品が韓国製の安いモノに押されている現状において、どーゆー裏付けから「壮大な構想」を実現しようとしているのか、そこが見えない。無根拠に「SONYの科学力は世界一ィィィィ!」と言うだけなら誰にでも出来るし、本気でそう言いたいのなら、「Android機器?うちの技術と比べたらクソだから、うちじゃ作らない」と公言すべきでしょ。
 
 私はPS3・PSPは「しばらくは日本のゲーヲタに特化した道を行く」方が良いと思っているんだけど、流石にSONY全体としてソレはマズいと思っているような。ただ…ある意味、そーゆー「覚悟」がないと、結局は中途半端なモノを出し続け、会社経営は迷走、ついでにユーザーに迷惑かけまくり…となりそうな気がするんだよね。その点では、苦しい時期にも「コアな信者は何を欲しているのか」を決して忘れなかった任天堂やAppleを見習った方が良くない?
 
 この噂、それなりに影響力がありそうな割に、最初出た後フォローがない。よってガセネタである可能性も高めだ。下手すると「PSP2を作りたがっている連中に『そんなもの作ったって駄目なんだよ、時代はAndroidなんだよ』ってことを吹き込むためのリーク」だったりしてね(苦笑)。しかしまあ、いずれにせよ「SONYが現状打破のためどうするつもりなのか」はサッパリわからん。しかも、「次は何をするんだろう、ワクワク」ってニュアンスではなく、「次は何をしでかすやら、ハラハラ」ってニュアンスで。PSP携帯が本当に出るのかどうか、出るとしてPSP2との関係はどうなる…ってのは、今後も何気なく注目だと思いますね。ゲーヲタの1人としては。