8月18日2008/08/18 23:46

 本日は、コミケ関連の報告事項・競馬編を。コミケで「私が考えるところの競馬情報」を仕入れるのはよくある話だけど、今回は「報告する価値のある」情報が入ったのでね。
 
 コトの初めは去年の話になる。私と同じ旧あっぱー(今は亡き競馬雑誌の投稿者)であるRH西葛西店殿(ブログはこちら)が「1年で日本の全競馬場を制覇しよう」という野望を発表した。競馬場巡りってのはこの世界じゃよく聞く話だけど、1年で制覇ってのはさすがに珍しい。
 
 これを知っている私が去年の冬コミで遭遇したのが、「普通はしない競馬場巡りの旅」って同人誌。要は各競馬場へのアクセス方法を紹介しているんだけど、「安く行く方法」「賢いハシゴのやり方」といった、少し毛色の変わった情報を紹介している。こういうモノがあるから、コミケは侮れないんだよね。
 
 私はこの本を買い、RH西葛西店殿に「プレゼント」と言って押しつけた。ドコをどう考えても、参考になるはずだから。そもそも同人誌の作者だって、こーゆー人間に読んでもらってこそ、作った甲斐があるってものじゃないかなあ。第一、話として面白いではないか。
 
 実際、この本は「役に立った」ようだ。去年暮れの時点で具体的に「いつどんな手段で行くのか」決まっていた競馬場はむしろ少なかったようなので、いくつかはこの本を参考に旅程を組み立てたそうな。私としても、「折に触れての叱咤激励」という、大切だけどちょっと平凡なもの以外の支援が行えたのは喜ばしい。これはこの本の作者に報告しておかねば…と考え、今回のコミケでも立ち寄ることにしたのだ。
 
 そこで発見した新刊をぺろっとめくって発見したのは…この本の作者も、「1年で全競馬場巡り」なるものを実行中ということ。思わず笑ってしまった。もちろんこの新刊は2冊購入し、1冊は近日中にRH西葛西店殿に「押しつける」予定。そんでもって、「私の知人も1年で全競馬場巡り実行中なんですよ。前回の本は役だったと言ってました。年末出る予定の報告記楽しみにしてます。頑張って下さい」と声を掛けておいた。
 
 前回、「私の知人に1年で全競馬場を巡ろうって人間がいて…」って話をしたかどうか、記憶は定かではない。ただまあ、私がそーゆーコト言いながら本を買い、それに対抗心?を燃やす形で「オレも実行してみよう」と思った可能性は否定できないね。そうじゃなくても、今回は確実に「同じコトやってる奴がいる」と報告したし、「同人誌を買う」「次回作に期待すると伝える」って形のささやかな活動支援をした。RH西葛西店殿は普段から競馬場で良く会う仲であり、叱咤激励は顔を合わせる度にやっている。おまけに参考となるモノを押しつけた。これまた「ささやかな活動支援」と言えるでしょ。
 
 今年2008年に「1年で全競馬場巡り」なる行動を実行中の奴がどれだけいるのか知らないけど、数はそんなに多くないでしょ。そもそも、過去に達成した奴すらいなかったとしても別に不思議じゃないくらいだ。そういう珍しい存在に対し、私はささやかながら活動支援をしたわけだ。しかも、「お互いに面識のない」2人に対して。実際巡っている両名には遠く及ばないけど、私もある意味ではスゴいと思う。まさにアホ。アホすぎる。
 
 面白い話を見つけたら、より面白くなるよう応援して煽るのが私。これ自体は良くある話かもしれないけれど、私は活動範囲がヘンなので、色々と「他の奴には絶対出来ない」レベルの活動支援が行えるわけだ。今回みたいに「面白い話がより面白い方向に膨らんだ」時は、心底「ヘンな奴で良かった」と思いますね(苦笑)。
 
 1年での競馬場巡りなんて、「達成したからどーした」って行動ではある。それは事実。けど、とりあえず話として面白い。それでいいじゃん。こーゆーことの積み重ねが「競馬文化」ってものじゃない?JRAや競馬マスコミが賞賛するモノだけが競馬文化だとしたら、つまんないでしょ。私としては、これからもこういうモノを見かけたら応援していきたいなと。
 
 ちなみに、両名とも8/15現在「残り9ヶ所」だそうな。まだ油断は出来ないけど、順調ではないかなあ。成功した場合、とりあえず私からは心からの賞賛を送る予定。そんでもって、おそらく年末に「お互いの動向」を私が報告することになるんだろうな。だって、やっぱり「コミケと有馬記念のハシゴ」は辛いから。コミケにおける「競馬を扱っている日」は有馬記念とバッティングする初日だからねえ。このハシゴはかなーり辛いけど、競馬文化振興のためにはそれぐらい我慢しないと…ってコトにしておいて下さい(苦笑)。
 
 なお、もう2点ほど追加報告情報を。香港にできたというメイド喫茶については、私が叱咤激励して偵察部隊を差し向ける予定…と言うより、私が何もしなくても偵察に行くでしょ、彼は。私は別件(そのための情報を入手できた)のため自分で確認できないと思うけど。それと、今年のドバイで躍進した「南アの競馬」を観戦するための基礎情報を入手できた。想像以上に「タイヘンな土地」のようなので、実際行くのは早くてもワールドカップ(サッカー)の様子を見てからになると思うけど。いやあ、やはり意味不明な情報を仕入れるならコミケだよね(笑)。

コメント

_ たくさま。 ― 2008/08/20 00:23

香港に出来たメイド喫茶の1店は無くならないうちに行く予定。遅くても12月には。もう1店は・・・運が良ければ行けるかも。
場所はわかりやすいのでどうやっても行けるのですが・・・あとは資金だけです。偵察料でももらいますか(笑)。

_ F男 ― 2008/08/20 01:07

正直、「運が良ければ」の方が興味深いので、頑張って偵察してきて下さい(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/08/18/3698668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。