8月19日2008/08/20 03:52

 コミケ関連報告事項・ゲーム編は後日に回す。やるからにはそれなりの手間を掛けたいんだけど、諸般の事情によりその余裕がない。来週以降になるんじゃないかなあ。悪しからず。
 
 本日の話題は、先日さらっと流した「コミケ脅迫事件について」意見を述べてみようかと。コミケが終わった今なら、多少は遠慮無く意見言えそうなので。なお、今回は私の意見・感想どころか「妄想」レベルの話も混じるので、そこは理解した上で話半分ほど聞いていただければと。
 
 16日の新聞にベタ記事で「コミケ脅迫犯、逮捕」といった感じで記事が出ていた。秋葉原の件以降、「この手の脅迫」は冗談扱いされない・出来ないって風潮があるので、逮捕は当然でしょ。罪状は威力業務妨害(要は「脅した」って罪)となっていて、これは悪質な書き込みだけで一応成立する。よって、「実行する意志があったのか」はわからない。当人は罪状を認めているようで、「目立ちたかった」との動機も掲載されていた。私の知る限り、「既存マスコミ」(新聞・TVなど)に発表された情報はこの程度(15・16日にフツーのニュースなんて見てるヒマあるわけねえ)。しかも、おそらくは関東ローカルなニュース。
 
 ネット上の情報を含めると、もう少し細かいことがわかる。とはいえ、逮捕された状況とか犯人に関する情報といった、「逮捕された後の情報」は似たり寄ったり。わかるのは、脅迫の具体的内容ぐらいかな。私が見た情報では、「コミケを15日正午に爆破する」とヌカした書き込みがあった。また、その続きらしい書き込みについても軽く触れていて、その書き込みを信じるのなら「フラれたことが動機」っぽくなっていた。
 
 私の知っていることを、多少推測入れて語るとこうなる。この話題について行ける方なら、もう少し細かいことを知っているかも知れない。コミケ関連の情報はたまに私のトコロに漏れてくることがあるので、この件についても年末頃に「補足情報」が伝わってくるかも。しかし、あくまで現時点でわかるのはこれだけだ。
 
 私の感想は、「いいものに目をつけやがって」かな。コミケは3日間トータルでのべ50万人(まだ数字聞いてないので推測)が参加する、巨大イベント。この混雑に紛れて悪事を働くのはそう難しくない(スリ・置き引きは良くある話らしい)はずだし、コトを起こせば話題性充分だ。ワンフェスのエスカレーター事故でさえかなり報道されたのだ。コミケを襲撃すれば、確かに「目立つ」でしょ。
 
 もっとも、本当に目立ちたければ「実行」しないと駄目。単に脅迫するだけなら、多分デパートやスーパーなどを脅迫した方が報道量増えるんでないかなあ。一般人にしてみれば、「関係がない」存在だから。何かあったら「ヲタク連中がやらかしやがった」とばかりに大規模に報道されるだろうけど、脅迫された程度じゃねえ。いわゆるヲタクは昔に比べれば「市民権」を得た気がするけど、それでもまだ「一般社会からの冷ややかな視線」は残っている気がするね。
 
 それを考えると、この脅迫が「口だけではなく、実行する意志有り」って可能性は無視できなかった。「目立ちたい」なんてチャチな動機で…と思うかもしれないけれど、考えてみて欲しい。いわゆる「政治的テロ」ってのも、要は「目立つために」実行されているのだ。もちろん、目立つことそのものが目的ではなく、目立つことによって「背景となる政治思想を知らしめる」ためにやっているんだけど。
 
 もちろん、単に目立ちたかっただけでなく、「背景となる思想」があるのかもしれない。それこそ、「日本社会への警告」を目的としたモノ(日本で政治的テロを行う理由はいくらでも見いだせる)かもしれないし、「ヲタク絶滅」(色々恨みを買っている可能性は否定できない)かもしれないし、「オレの○○ちゃん(二次元キャラ)でHな本を作るなんて許せん!」(過去のボヤ騒ぎはコレが原因だとか)って理由とか…
 
 ただまあ、書き込み内容は「コミケを襲う」とだけあって、コミケを中止しろと訴えてない。この時点で私は「犯人はヲタクじゃなさそうだ」と考えていた。何故か?ヲタクってのは、普通に考えたら「コミケがないと困る」のである。コミケに対する「愛着」ってものがあるからね。
 
 過去のボヤの例のように、コミケに対する愛着が憎悪に変化して…って可能性はある。ただこの場合、コミケを中止させれば用は足りる。そのための手段として騒ぎを起こすと予告するってのは考えられるけど、その場合普通は「コミケを中止しろ。さもなくば…」って内容の脅迫になるんじゃない?むしろ怖いのは「コミケと無理心中」ってパターンか。ただこの場合、犯行予告する理由がない。「イヤだ、アンタなんかと死にたくない」とヌカすとわかっている相手に犯行予告するか?
 
 もっとも、「完全な一般人」は、コミケを襲撃しようと考えるほどコミケに詳しくない。プロのテロリストなら「日本社会を調査した結果、襲撃対象としてこのイベントが適切と判断した」なんてコトも考えられるけど、そんな奴はもっと別の方法で犯行予告するでしょ。その意味では、一般人から見たら「同じ穴の狢、結局ヲタク」って目で見られそうなモノだ。ヲタクから言わせれば「それは違う」ってなるんだろうけど、一般人が聞く耳持つとはとても思えない。
 
 ヲタクではないけど、一般人でもない。じゃあどんな奴か?まあ、コミケを知ってる程度にはヲタク入っているけど、別に同人誌だの同人誌が対象としているモノ(漫画・ゲーム・アニメなど)はそんなに好きじゃない奴だ。そう考えると、「ヲタクの彼女に振られた腹いせ」ってのは、かなりリアリティがあった。こういう奴は「彼女>ヲタク趣味」だからねえ。ヲタクは少なくとも「彼女≧ヲタク趣味」であり、「彼女=ヲタク趣味」、「彼女<ヲタク趣味」って奴もゴロゴロしてる(苦笑)。
 
 とりあえず新聞のニュースでは「フラれた腹いせ」って報道がなかったので、これは単なる作り話かもしれない。もっとも「彼女を見返したい」→「目立ちたかった」って発言になっただけかもしれないので、現時点での報道じゃ何とも言い難いけど。その辺を詳しく知りたければ、裁判(おそらくある)を傍聴するしかないんだろうな。コミケスタッフは証人として誰かしら出廷する可能性が高いので、そこから漏れ聞こえてくるかも知れないけど。
 
 秋葉原の件といい、今回の件といい、私が思うに「最近はいわゆる一般人の方が病んできている」気がする。ヲタクが昔々から病んでいて、今もって病んでいるのは間違いない。でも、病んでるからって「何でもアリ」ってことにはならないでしょ。「ヲタクだからこそやらない犯罪」なんていくらでも考えられるワケであって、秋葉原の件だのコミケ脅迫(内容によるけど)だのは、まさに「ヲタクだとやらないコト」じゃないかなあ。
 
 にもかかわらず、世間の報道とやらはどうせ「ヲタクがまたやらかしやがった」で片付ける。そう考えたいんだろうな。わかりやすいし、ある種の安心感があるからね。ただ、そうやって「目をそらし続けている」とどうなるのかは、あまり考えたくないねえ。まあ、目をそらし続けてきた結果が現状って話はあるけど。
 
 実際のトコロ、逮捕された犯人がヲタクか、そうでないかはわからない。あくまで私の推測では「違うのでは?」となるけど、これが外れている可能性もある。その場合は「私の知らない事情」が色々影響していそうなものだけど、私の推測自体が完全な的外れかもしれない。間接的には私も立派な被害者なので、その辺の事情はできれば詳しく知りたいけど、報道されるのかねえ。
 
 まあ、私も間接的には被害者とはいえ、大きな実害があったワケではない。犯人逮捕されたことだし、コレに懲りてしばらくは「コミケを脅迫する馬鹿」は出現しないでしょ。そうでも考えないと、コミケの度に「未使用便せんはオレと一緒に燃やせ」って遺言を書く羽目に…