2月5日2012/02/05 23:12

 カレンダーをしこたまめくったのに、景色があまり変わりません。2月めくりの数が多過ぎました。まあ、仕方がない。3月は壮絶なことになるから良しとする。
 
 本日の話題は、コミティアの話を中心に、日記風に。色々あったので。なんつーか…「色々あった」としか言いようがない。
 
 朝起きて、ノソノソとコミティアに向かう。私はコミティアで扱っている同人誌(グッズ含む)の場合、「売り切れ要注意」って品にはさほど用がない。よってあまり急ぐ必要がない。一応午前中にビッグサイト入りしたけれどね。
 
 まずは仕事仕事…とワケわからんコトをつぶやきつつ、「お世話になっている先生方」のサークルを訪問。速水螺旋人先生とM.WOLVERINE先生のトコロである。そりゃまあコマンド誌でイラスト載せているんだから、お世話になっていると言えばお世話になっている。けれど、こーゆーヘンな形で感謝を捧げている奴は他に知らない。まあ、それが私と言うことで。あ、コレ書いていて思いだしたけど、某マンガの原作担当でもあるM.WOLVERINE先生に「ミッドウェイはやっぱり燃えますね!」って声かけるの忘れてしまった。わかってはいても、上空から「死の天使」が降ってくるのはやはり鳥肌が…
 
 その後はTic-Tac-Toe殿のサークルへ。新作のハガキゲーム「葉書級日露戦争黒溝台大会戦」を入手。表紙フルカラーのリプレイその他が掲載された冊子がオマケ?についてくる。「戦闘後前進のルールがないけど、リプレイではやってるっぽい」「EZOCへの退却は不可、それしかできなければ全滅でいいよね?」といった疑問はあるけれど、そこはこの際常識で解決すればいい。テキトーにちょっとやってみた(プレイ時間20分)限りでは、まとまりは良さそうだ。うむうむ。とてもよろしい。
 
 この冊子だが、読んでいて帰りのバスで吹き出しそうになった。デザイナーズノートの中で、同じく同人で活躍している「さいたまゲームサークル」殿のことを「大先輩」と呼んでいるのだ…そりゃまあ、まだこの手の活動を開始してから1年経ってないサークルだから、そう呼びたくなる気持ちはわかる。わかるけれど、初めてコミケで「さいたまオフライン」(今は「SLGamer」に改題)見かけて「初々しい」と思った記憶がさめやらぬ身としては、ただただ苦笑するしかない。
 
 同人誌収集の醍醐味の1つに、「サークルの興亡を目の当たりに出来る」ってのがある。ある意味では、買い手もまた苦楽を共にしている存在だからなあ。たくさん売って当たり前の商業誌と異なり、自分1人が買った買わないで「売り上げ」には大きな影響が出る。ましてや作り手との対面販売がデフォだから、叱咤激励し放題だ。その甲斐あって栄えてくれれば、こちらも良い作品をゲットできる。何らかの事情により活動が鈍れば、こちらも作品が入手できずに哀しい…それが楽しいから、私は「同人ゲーム推進」なんて意味不明な行動しているのだと思う。
 
 ちなみに、ここの他に2つほどゲームを扱っているサークルがあった。コミティアは結構大きな即売会だから、3つというのは少ないと言えば少ない。「そのために」出掛けるべきかどうかは、ビミョーと言えばビミョー。ただまあ、私は別のお目当てのために出掛けるわけだけど。そーゆーのが無いと「やってられない」とは思う。
 
 別のお目当てとは、私の場合同人便せん。今回はまあまあって感じ。もう少しゲットできても良かった気はするけどな…版権モノの便せんも欲しいことだし、今年は他の即売会にも顔出そうかな?ただまあ、それは間違いなく「財布の中が死亡ってフラグ」なので、少し慎重に考えたいけれど。
 
 ひととおり巡って満足した後は、後楽園へ。馬券買いたかったので。そーいやあ、WINS後楽園近くの本屋が閉店したんだよな、寂しいな…などと考えつつ馬券を買い、「いつもの」ドトールへ向かったところ、なんとコッチも閉店!なにぃ~!すげーショックでかいんですけれど!何だかんだで20年以上利用してきたからなあ。唖然としてしまいました。
 
 幸い?「代用になる店」の位置は知っている。あそこは元々ドトール多いし。とはいえ、「予備のドトール」なるモノを確保?している私って…「カフェの馬のタテガミの毛1本はオレの出資」と豪語しているだけのことはある(苦笑)。とはいえ、WINS後楽園から遠くなったのは事実。はあ…マジ痛いんですけど…
 
 馬券はサクッと外れた(アルキメデスが逃げちゃうってのは聞いてねえ)ので、を落として秋葉原へ。いや何となく。お目当てがあったわけではない。強いて言うなら「今売ってる即売会のカタログは何?」ってのを見に行ったくらいか。ワンフェスのカタログという「無茶苦茶魅力的な品」があったけれど、ココは単価が高い(立体造形だから仕方ない)だけに、行けば間違いなく破産宣告モノでしょ。何度も自分の手をひっぱたいて購入を控える。
 
 そこで目にしたのは、小林源文先生の同人誌「ゲンブンマガジン」…いや、ついさっきコミティアで見かけた品だけどさあ!メロンブックスで萌え萌えの同人誌(18禁じゃないので、エロエロではない)に囲まれている様を見た時には、なんかこう…ちなみに、とらのあなでも扱っていました。コチラは「ミリタリー」とかいう棚にあって、燃え燃えの同人誌と一緒でした。しかし、そんなに広いスペースじゃないので、焼け石に水。
 
 正直言って、こんな光景を見ちゃったことにより、私はもう「怖いモノ」は無くなったと思う。もう「ロシキャン」のユニットが萌え萌えになったところで、「だから何?」の一言で片付けられるような。あくまで私個人の暴論として聞いてくれ。「燃え」は、いや全てはもう「萌え」の前に敗北したんですよ!「燃えの追求」が悪いワケじゃないけれど、「萌えとの共存」なる意味不明な行為を強いられる覚悟が必要なんですよ!その昔独第三帝国の高官の誰かが、V2ロケットを打ち上げ台に運ぶため馬に牽かせているのを見て、「避けられぬ敗戦を悟った」って話があるけれど、それぐらい衝撃的だった。コマンド誌やGJが萌え萌えなモノに囲まれていたとしても、ここまでの衝撃は受けなかったと思うな。
 
 というわけで、なんか無駄に「濃い」1日でした。ま、私の場合良くある話だけど。しかしまあ、こんな1日になるとは。流石にビックリしましたとさ。とんとはらい。

6月15日2011/06/15 21:38

 本来ならば日曜の報告を書かねばならないところだけど、ちょっと体調が悪い。色んな意味で生命力?削りすぎたか。つーわけで、生存報告のみ。

6月2日2011/06/02 23:58

 現在POGリスト作成中。テンパってます。つーわけで、生存報告のみ。

4月19日2011/04/20 00:07

 同じく諸般の事情により、生存確認のみ。まいったね。

4月6日2011/04/07 00:05

 諸般の事情により、生存確認のみ。色々と…(以下略)

3月21日2011/03/22 00:12

 相変わらず精神的に疲れているけれど、とりあえず本日、仙台在住の知人が無事って連絡が入り、かなり気が楽になりました。
 
 ただ、本格的な更新はもう少し先かな。今週末までには何とかしたいと思っているんですが。

3月18日2011/03/19 01:40

 少し精神的に疲れています。よってもうしばらく「休んで英気を養う」とさせて下さいませ。

3月14日2011/03/14 09:13

 この際停電はともかく、電車が動かなくては話にならん。自転車で何とかなる距離じゃないからなあ。つーわけで出勤できず。今後停電の可能性があるので、PCもロクに使えない。仕方がないので、本日はひたすら寝てます。

3月12日2011/03/12 21:36

 現時点で安否確認できていない知り合いの方がまだ…特に東北方面の方々は気になります。焦っても仕方がないので、今はただ無事をお祈りするのみです。
 
 多少余裕が出来たので、昨日の災害関連レポートを。何かの参考になるかも知れないので。一応「レポートする価値がありそう」なくらい、アホやらかしました。
 
私の勤務地は千葉県白井市にある工業団地の一角。揺れはそれなり。最初はよくある大きさかと思って作業の手すら止めなかったんだけど、流石に「デカいな」と作業中止。周囲にある倒れそうなモノ(山ほどあった)に気を配る。とりあえず近くにあるモノは倒れる気配がない…と思っていたところ、壁際からパラパラと音がする。見ると、天井と壁のつなぎ目から大きめのホコリが降ってきている。「こりゃあ掃除がタイヘンだ」などとノンキなコト考えていたら、天井が一部破損、最大20cm四方の天板が落下。これなら当たり所が相当悪くない限り大怪我には至らなかっただろうけど、連鎖で天板完全崩壊されたら流石に危ない。流石に天井に異常のない場所へ待避しました。
 
 揺れが収まってから天井を見たところ、私がいた「天板が旧いままの区域」は、天井のゆがみが多少拡大した気が。大きめの余震が来た時のことを考えると、流石に危ない。他にも壁が一部破損していたり、積んであったモノが一部落下するといった被害は出ていたけど、おおむね深刻な被害ではなかった模様。
 
 とはいえ、コレは流石に危ない…ってんで業務は中止。私は少し考えたあげく、帰宅を選択。残っていてもあまり役に立たないし、一応自宅も心配だし。とりあえず、いつも利用している柏駅へのバスが出るってんで、ソイツに乗って柏まで出ました。
 
 あの揺れだと駄目だろうな…と覚悟したとおり、JRも東武線も運休。とりあえず公衆電話を見つけて、自宅へ連絡を試みる。こういう災害時には、携帯より公衆電話の方が信用できます。おかげで、とりあえず自宅の無事は確認できた。問題はこれからだ。
 
 どこかに宿泊したいんだけど、地理カンがないので宿の位置を知らない。仮に見つけたとしても、満室の可能性は高い。これはむしろデカい道沿いのモーテルを狙った方が…と考え、徒歩で国道16号を移動することにした。そのまま進み続ければ大宮に着くはずだけど、その前にどっかで宿泊し、翌日拾いに来てもらうか自力で最寄り駅まで歩くか…と考えた。
 
 16号沿いに話を限定するならば、さほど大きな被害は出ていない模様。実は何度か歩道にあった落下物を蹴飛ばしたけれど、「地震とは無関係に、いつも落ちている落下物」の域を出るようなモノじゃなかった。そんなわけで順調に歩いて行けた。行けたんだけど…
 
 なんつーか、私のケチ臭い根性のおかげで、「さて、いい宿見つけたら泊まるか」などと考えたのは、野田市に入ってから。あの辺って少しさびれているので、そーゆー設備が見あたらない。「おいおい」と思いつつ進み続け、ついに江戸川を越えました。ここまでで20kmくらい歩いたかな。
 
 問題はこの後。埼玉県に入ったら、更に何もなくなりました。それまではテキトーなタイミングでコンビニがあり、水分・栄養補給やトイレを含む休憩場所として利用していたんだけど、それすらできなくなった。アレは精神的に辛かった。既にかなり歩いて疲れているってのに。
 
 おかげで心が折れたので、春日部駅を目標に変更。宿よりもタクシーを求めて。いくら何でも春日部ならタクシーあんだろ!と思ったので。経験上、あそこからなら「常識的なお値段」で帰れるし。春日部駅周辺のコンビニでトイレ&水分補給をして一息入れ、タクシー拾って帰りました。
 
 道を歩いた感想としては、都心方向の道が混んでいましたね。都内脱出組が出る関係で下りの方が混んでいるかと思ったけれど、そうでもなかった。タクシーの運ちゃんも、「今日は都心には出られない」と言っていたし。
 
 ちなみに、歩いた距離は約30km。休み休みだったので、6時間程度かけてます。これが私の「限界の目安」かなあ。埼玉県に入ってからの「ロクな休息地点無し」がなければ、もう少し進めたかもしれないけれど、それでも1日50km進むのが限界かな。これは覚えておくと非常時には便利かも。ただまあ、次にこの限界を意識する時は、「経年劣化」を計算に入れる必要がありそうだ。
 
 疲労の程度については、今のところ筋肉痛などはない。私は心肺系がヘッポコなので運動は苦手だけど、「長時間歩くだけ」ってのはそう苦手じゃないし。ただ、足より腰がキツかった。足が棒になるより先に、腰が痛くて歩けなくなりそうな感じ。昔から腰は弱かったからなあ…
 
 自宅における被害は、本・雑誌のたぐいが大量に落下した程度。これは普段でも発生している事象なので、大きな被害ではない。PC破損を覚悟していただけに、ほっと一息と言ったところか。PCが無事なら、各種連絡も楽です。まずは自分の安全を報告し、友人知人の安否を確認しているところです。
 
 友人知人の被害については、今のところ大きな被害は受けていません。ただ、東北方面を中心に、安否が気遣われる方々が…何も出来ない自分が歯がゆいけれど、とりあえず焦らずじっくりと連絡を待ちたいかなと。
 
 これだけ大きな地震だったので、色んな意味で「日常」を取り戻すのはタイヘンだと思います。とはいえ、私個人は幸い被害は小さかったので、明日にも「日常」を取り戻せるかなと。皆様におかれましても、一刻も早く「日常」が取り戻せるよう、お祈り申し上げます。

3月11日2011/03/12 02:13

 とりあえず生存報告です。色々タイヘンでとにかく疲れているんですが、私は基本的にはピンピンしています。物的被害も、とりあえず「本・雑誌の山」が崩れただけで、大きな損害は無さそうです。
 
 とはいえ、地震の最中に「近くに天板が落ちてきた」(当たったら怪我はともかく、眼鏡がヤバかったかも)ので、肝は冷やしました。
 
 問題はそれからで、帰宅にベラボーな時間がかかりました。おかげで疲れています。けれど、まあその程度です。
 
 皆様もご無事であることを祈っております。以上、生存報告でした。