12月23日2013/12/23 23:51

 PCが絶不調。おそらく電源ユニットがイカれた。そのため長時間連続使用に不安が生じ、定期的に電源落とす必要が。これをやられると、更新のモチベーションが上がらないことおびただしい。よって久々になりましたとさ。本来ならばPC更新後の快適環境で更新したかったんだけど、色々あってその前に更新してみました。
 
 まあ更新できない間にも色々あったんだけど、今はコミケ前。いつものよーにテンパってます。とりあえず、4日目ことこみっく☆トレジャーへの参加が決定した。今現在、コッチに任せることが可能なサークルをチェック中。更に、企業の動向もまだ確定じゃないし、各サークルの動向に至っては半分もわかってない。まあ、要は「カレンダーがあるかどうか」が全てだから、現時点で騒ぐ必要は無いんだけど。
 
 とはいえ、今回に関しては多少楽なんじゃねえかって予想はしている。私は企業中心の買い子であり、ここで戦う必要がある。しかし、今回人気の中心になりそうな「艦これ」関連には「あんまり注文が入らない」と予測しているのだ。このため、一応初日に企業を片付けることが可能と判断している。まあ、毎度そう予測して裏切られるワケだけど。企業を初日で片付けられれば、後は本当に楽だからなあ…最悪でも3日目は「サークルのカレンダー狩り」に専念できそう。
 
 もっとも、今回は「4日目に回せそう」と判断していたサークルのいくつかが「大阪にいない」と判明したので、かなり苦しい戦いを強いられそう。ただ、ドコもかしこも「カレンダーだけある」って状態が30分ほど存在しそうな気はするので、うまく立ち回れば何とかなるんじゃねえかって気はするけど…まあどーなることやら。
 
 ゲーム系に関しては、いつものとーり。定番以外では、3日目の「メカミリ」にワールドタンクミュージアム(WTM)のボードゲームの本、ってのを見つけた(東和会:3日目東U33a)。当然のように襲撃予定。来年早々に「WTM第2版っぽいモノ」の発売が予定されている(萌えてる気がするけど気にするな)ことだし。
 
 興が乗ったので、ここで余談を1つ。様々なトコロで披露している話なんだけど、実は「艦これ」って「女性にも人気がある」らしいという話がある。証拠その1。私は基本「便せん・カレンダーを中心とした小物グッズ」が趣味である。で、こーゆーモノを作るのはやはり女性が多い。だから私は女性が主催のサークルによく行くわけだけど、夏コミ以降「そーゆーサークル」を行脚した結果、何故か「艦これ」本が山ほど手に入った。いやまあ、作家のファンだから入手しているんであって、ネタは何でもいいんだけどさあ…しかも、なんかことごとくプレイしているらしい。何故。アンタ記憶が正しければ女性でしょ?
 
 証拠その2。「女子高生が艦これの話題をしている姿を見たことがある」という目撃談が寄せられた。ふ~ん…と思ったその直後、飲み会の会場を求めて電車で移動中、私も見かけた(苦笑)。別に疑ったりしてなかったけど、まさか私も遭遇するとは…
 
 正直言おう。従来、「萌え」が付く付かないに関わらず、ミリタリーものが女性にウケたためしはまず無い。確かに、ミリタリー色が濃い作品にもかかわらず女性ウケした例もあるけれど、ソレは「パイロットその他の人間がウケた」だけであり、女性にとってメカはかなりどーでも良かった。もっと言おう。腐女子の妄想力は私の想像すら絶するシロモノであり、今まで信じがたいモノのカップリングを見せられてきたけれど、ソレが兵器に及んだトコロは見たことがない。そりゃまあ例外はいると思う(実は、「話題に付いていける」程度ならば知っていたりする)けれどね。だから、たとえ「萌え」が付こうとも、ミリタリー色の濃い作品が女性ウケすることなんざあり得ない。私はそう信じていた。「ガルパン」でさえ「女性の間で大いにウケた」って感触を抱いたことはない。
 
 しかし、しかしである。どうも「艦これ」は違う。何故。どーして。理由不明。ゲームの作りを見る限りに於いて、「女性向けの配慮をしている」気配はゼロ。制作サイドも予想外だったのでは?けど、なんかそーゆー兆候があるんだよな。
 
 ちなみに、これは私にとっては重要な情報である。コミケにおいては、「私と同じモノを欲しがっている奴」はすべからく敵である。老若男女問わず。そんでもって、世の中の半分は女性であり、コミケ参加者も半分近く(一説によれば半数以上)が女性だと言われている。よって、「女性も入手したがるかどうか」は、入手困難度を予測する上で大きな比重を占める。このため、私は「露骨に男性向けではない艦これグッズ」の警戒ランクを1段階引き上げた。「エロくないから大丈夫」ではなく、「エロくないから危険」ってワケだ。この辺の見積もりは私の生命線であり、間違うとヒドい目に遭う。もっとも、いくら私でも「計算違い」はよくある話だけどな。
 
 個人的に気になるのは、これが同人ゲーム業界に何か影響を与えるのか?」だな。諸般の事情によりモロに…ってのはやりにくい(元ネタがゲームだからねえ)けど、便乗企画は色々考えられる。そこに女性人気がどーゆー影響を与えるのか。一応電源不要ゲームって「かなり男性寄りの趣味」なので、多分影響はゼロだと思う。現時点で予想して馬券買えって言われたら、ソコに賭ける。けれど、「艦これが女性ウケしている」って時点で、既に私の予想は大外れ。エイシンフラッシュがハナきって逃げている時点で、私の馬券が紙くずになったのと同じだ。どーなるのかねえ…わからん。
 
 まあ、それはともかく、コミケが近い。予想の精度を上げるべく、色々やらなきゃイケナイことが待っている。オマケに、年末だから「コミケの後」も色々考えないと…果たして私は来年を迎えられるのか?あのカレンダーは今年ドコに飾られるのか?待て次号!