6月12日2007/06/13 02:16

 土・日・月とPOGドラフトリスト作りで忙しかった。こーゆーものは勢いが大事なので、ガツンと作業したかったのだ。おかげで相当ブッ飛んだシロモノが完成しました。細かい解説はまた後日ってコトで。
 
 本日は何だかワケわからん衝動にかられ、何故か「シャーロック・ホームズ物のコミック」を2冊も買ってしまった…良い機会?なので、この作品について「この色の観点から」少し語ってみよう。
 
 何だかんだ言って、ホームズは名探偵の代名詞である。より新しい作品にも素晴らしいのはいくつもあるけど、やっぱり「ホームズ」は別格だね。エアシャカールを追いかけてロンドンに行った私が最初に行った観光地は、ベーカー街なんだから。
 
 そういう「ミステリーとしてどうこう」って話はパス。私ごとき小物が語るコトじゃない。よって、かなりフザけた角度から語ってみようかと。サー・アーサ・コナン・ドイル様ごめんなさい(笑)。
 
 実を言えば、ホームズ物は腐女子と相性が良い。野郎が「メイド萌え」などと騒ぐ以前から「執事がどーのこーの」と言ってた連中だ。ヴィクトリア朝の英国が舞台の作品と相性悪いワケかない。おまけに、確かにホームズとワトソンの関係は「腐女子のやおい心」にヒットするものがありそうだ。
 
 いやね、別にホームズが攻めでワトソンが…ってワケではない。むしろ「そーゆー関係」と縁遠そうなトコロが…一口に「やおい」と言っても色んな好みがあり、「欲望むき出しなのはちょっと…」って層もいるんだよ。そんな連中から見れば、たしかにこの2人の関係ってのはクるものがあるんじゃないかなあ。
 
 ホームズは確かにスゴい人だ。頭脳明晰なのは言うまでもなく、体力も結構ある。男の目から見ても「カッコイイ」のは間違いない。しかしその反面、ダメダメなところも山ほどある。プライドは山のように高く、誰にでもズケズケ物を言う。社会性はカケラ程度しかなく、生活態度は最悪。とりあえずコカインはやめたらしい…って程度だものね。
 
 そんな「偏屈な天才」と友人なんだから、ワトソンはスゴいの一言である。ワガママに振り回されっぱなしなのに。ただその代償として、ホームズはワトソンの前で一番格好良く「勝ち誇って」くれる。決め台詞の「初歩的だよ、ワトソン君」はやっぱりシビれるからねえ。その上「下劣なる欲望」(性欲のこと)と無関係ときたもんだ。その昔からごくごく一部が騒いでいた(らしい)のは、わかるような。ちなみに今回購入したのは、「系列から言えばその筋」だけど、表面上はごくフツーってもの。まあ、そうでなけりゃいくら私でも手を出したりしない。
 
 そーゆー意味では、いわゆる「少年漫画系」の方がホームズの魅力を「わかってない」かもしれない。派手な立ち回りとか、余計な色気とかを盛り込もうとするからねえ。そうしないと絵が地味で…ってのはわかるんだけど。この系列で大ウケした作品(「金田一」と「コナン」がそうだな)ってのは結局江戸川乱歩&横溝正史の影響が濃く、むしろホームズからは縁遠い…ってのが私の見解である。これは悪いコトじゃないんだけど、どちらかと言えば私の趣味ではない。
 
 それと、印象では「少年向け」の方がワトソンの扱いがヒドい。ホームズの引き立て役なんだから、「落とした」方が描きやすいのはわかる。とはいえ、あんまり落としすぎるとかえってホームズの魅力が減ってしまうと思うのだが。もっとも、これは「ホームズ物のパロを書いた一流作家」(山ほどいる)でさえ陥りがちな部分なので、バランスの取り方が難しいんだと思われる。ここのバランスが絶妙なのが「ホームズ物が面白い」理由の1つだろうね。
 
 少年向けホームズ作品と言うと、宮崎アニメの「わんわんホームズ」を思い出す。これはこれで良かったんだけど、私は2点ほど気に入らないところが…そのうちの1つ「モリアーティ教授がおバカ」ってのは置いておこう。もう1つは「ハドソン夫人が若くて美人」ってところ。いやまあ、何でそうなのかはわかる気もするんだけど、それは違うだろと。ハドソンさんは「世話好きなクセに謙虚なオバチャン」という、無茶苦茶貴重な存在だからこそグーなんですよ!と主張したいね。腐女子向けだとこの点は絶対外さないので、かえって安心して見ていられる(笑)。
 
 シャーロック・ホームズは世界中に大ファンがいて、「事件が起きた正確な年はいつなのか、場所はドコなのか」といったコトを大真面目に研究してる奴までいる。その情熱はある意味ヲタクに通じるモノがあるような。バカシンジがどうこう、シャアがあれこれ、デスラーがうんぬん…ってのも悪くないけど、たまにはホームズ物を見直してみてはいかが。古い作品ではあるけど、今に通用するモノがあると思うぞ。もちろん、腐女子以外が読んでも(苦笑)。

コメント

_ はねだ ― 2007/06/13 11:36

 ホームズが受けだろう!!
 って違うか?

 辻野さんの本をありがとうって違うか?

_ ミセスフローレン ― 2007/06/14 11:30

わりとよさげなホームズ物に、ローゼンメイデンシリーズの作中アニメ、名探偵クンクンも入れておいて下さい。

但し、あの作品が最低一話分存在するのかどうかは保障の限りではありませんが。

_ F男 ― 2007/06/14 23:05

うう、この色のネタはツッコミが鋭い…

>はねだ殿
どっちが受けなのかでかなり語れるきもしますが、さすがに封印しておきます(苦笑)

>ミセスフローレン殿
いやまあ、こちらが封印しておきたかったネタを出されても(苦笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2007/06/13/1576710/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。