6月21日2008/06/22 05:04

 いやあ、やはり柿崎さんの文章は面白い。旧シミュレイター投稿欄に掲載されていた時代から楽しませていただいたからなあ。私個人の嗜好で語るなら、週○文春よりずっと価値がありますね。正直、私のブログに掲載されてるのはもったいないです。
 
 柿崎さんの書いた読み物と言えば色々あるけど、有名なのは「ある悲惨なる戦い」か。いやまあ、本来ならばまず「失われた勝利」を挙げるべきだとは思うけど、これはゲームであって読み物ではないので。シミュレイターに連載された、第二次欧州大戦のリプレイである。ただまあ、真面目なリプレイではなく、「ギャグっぽい」ものではあるけど。
 
 余談ではあるけど、「ヒトラー電撃戦」において、私が研究している「奇手奇策」は、実はこの記事を参考にしていたりする。別にいちいち引っ張り出して…ってことをしたワケではないけど、「第二次大戦の戦略級ゲーム」について考える場合、自然とこの記事の内容が浮かんでくるのだ。当時どれだけ熱心にこの記事を読んでいたのか、我ながら呆れるほどだ。
 
 ちなみに、この私もシミュレイターには何度か掲載されたことがあったりして…代表は「ベトナム戦争」リプレイ。何気なく?挑戦してみたら、デザイナーの佐藤大輔氏と対戦し、その記事を書くよう指令が飛んできたのだ。ご丁寧に顔写真まで掲載されていたりする。くれぐれも探して読まないように。プレイ内容・文章共に当時の私の「全力」だけど、「若気の至り」以外の何物でもない(苦笑)。
 
 他にも、実はちょろちょろと「私の書いたモノ」が出てきたりする。投稿コーナーとかに熱心に投稿してたので。まあ、当時の「若いゲーマー」の中で、熱意だけ考えたら上から数えた方が早かったかもしれない。その後この「投稿熱」は競馬方面に向けられ、何だかよくわからんうちにこの分野でも「それなりの地位」を占めて今に至っている。
 
 シミュレイターが消滅してからずいぶんと時が経つけど、その間私がどこか変わったのかと言えば…本質的な点はあまり変わっていない気がする。私は今でも「能力無いけどやる気だけはそこそこある」奴で、ゲームに対する情熱もさほど変わらないのではないかな。まあ、趣味が増えた分熱意も多少分散しているし、アタマも多少固くなってるとは思うんだけど。
 
 それを考えれば、私が「商業誌に記事を書く」こと自体は、不可能ではないと思われる。シミュレイターに掲載された「ベトナム戦争」の記事は、内容はともかく分量はそれなり(4ページだったと記憶している)で、今現在あれと同程度の分量のモノを書けと言われても、対応は可能だと思われる。もちろん内容は大事だけど、まずは「内容を論じるレベルのモノに仕上げる」のが先でしょ。
 
 後は、内容面である。こればっかりはねえ…まあ、このブログは私が思っているより評判が良さそうなので、ヘンに思い悩むより勢いに任せて書いてしまえば…って考えは成り立つ。もちろん商業誌掲載を前提とする以上、ブログ書くのとはワケが違うだろうけど、その辺は「やってみなければわからない」ものでもある。そもそも「ネタは何になるのか」によってかなり変わってくるはずだし。ツマランと編集側が判断すればボツになるだろうから、逆に言えば「ツマラナイものが載ってしまった」ってことで思い悩む必要はない。これは「商業誌故の気楽さ」かも。同人誌やブログは編集も自分だからねえ。
 
 こうやって考えてゆくと、実は案外「私が商業誌に原稿を書く」ことは難しくないような。実際着手した場合色々大変だとは思うけど、言ってみれば「頑張れば何とかなる」性質の苦労であり、「挑戦するのもおこがましい」ってレベルの話ではなさそうだ。
 
 問題はむしろ「単発ならともかく、継続できるのか」だと思うけど、これは現段階で気にする問題ではない。仮に私に継続する意志があっても、ツマランと判断されたらそれまで。まずはとにかく1度掲載され、出来と評判を編集側がどう考えるか次第だ。まだ「私が商業誌に原稿書いてイイのかぁ?」ってことを検討してる段階で悩んだって意味がない。
 
 とまあ、色々考えてゆくと「後は原稿書くだけ」ってなりそうな…まあ、実はソレが一番難しいんだけどね。好き勝手に書いて投稿して採用された…なんて、どこの天才作家の話だよ。せめて分量の目安ぐらい欲しいし、できれば編集側の助言とやらも欲しい。やみくもに突っ走ってなんとかなるようなモノじゃないでしょが。
 
 実は、この手の「ためらい」はデッカイのではないか。雑誌側にしてみれば「投稿原稿大歓迎」なのかもしれないけれど、現段階で投稿規定が決まっているわけでもない。マンガだの文芸雑誌だのの場合「新人賞」みたいなものを設けて新人を募集しているけど、ゲーム雑誌のライターなんてこういうモノがあるわけではない。ある意味ゲームデザインよりハードルが高くなっている。過去あるいは他の分野で一定の実績がある人間を除けば、実はやたら門戸が狭いんでないかい?
 
 ゲーム業界全体を考えた場合、求められているのはライターよりゲームデザイナーだ。それはわかる。だから、デザイン規定はあっても新人ライター募集規定が充実してないのも当然。とはいえ、いきなりゲームデザインってのがハードル高いことも確か。こういう「デザイナーよりは価値の低い人間」の育成に目が向いていないことが、実はゲーム界の問題なのかも。とはいえ、層が薄いこの業界では解決不能なのかも知れないけど。
 
 そこでってわけではないけど、私なりに「商業誌に原稿が掲載されるまで(成功したらだけど)」を、この場でちょろちょろ不定期連載として書き綴っていこうかと。何もかも書けるワケじゃないだろうけど、「編集側はどんな記事を欲しがっているのか」「新人発掘意欲はどの程度なのか」「そのためにどんな手を打つ余地があるのか」ってことは、むしろ発表の場が欲しいぐらいじゃないかと。こうすれば、私だけがどうこうってだけじゃなく、後に続く方(いると信じたい…)の参考になる。ついでに、ここのネタにもなる。
 
 なお、面識のあるライターの方に連絡を取り、「何でオレがこんなプレッシャーかけられなきゃ…」って愚痴りつつ(笑)、色々相談に乗ってもらう予定を立てています。こーゆーコトが出来る辺り、私のいる環境はちょっと恵まれているね。だったら最大限利用しないと。
 
 最後に、業務連絡を1つ。実は私、向こうが請求してこないのを良いことに、「商業誌に掲載される必要があるモノ」の執筆をサボっていたりします。私が人選して能力値を決めた「サンセット版戦国大名追加武将キット」の武将解説だ。ドコをどう考えても「プランサンセット」に掲載する価値があると思うんだけど、何も言ってこないからサボっていたんだな…すいませんすいません。これは近日中に仕上げます。次号に間に合わないのは確実ですけど、その次辺りに発表してもらえればと…

コメント

_ こかど ― 2008/06/23 16:15

それよりかは、

サンセット版『戦国大名』ができるまで

というテーマで、ルールシステムに悩んだ思い出を綴ってほしいものですが…。

_ F男 ― 2008/06/23 21:44

ぐえ。「思い出したくない日々」トップ3に入る、あの狂乱の日々を思い出せと…一応検討はしてみます。

_ o-tsuka ― 2008/06/24 10:03

「ある悲惨なる戦い」はわたしも記憶してました。
あのラストには驚愕しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/06/22/3589439/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。