3月10日2008/03/10 23:14

 サンアディユ、急死…何があったんだ。あまりにも唐突で、何を言っていいのやら。とりあえず、冥福を祈りましょう。
 
 気を取り直して弥生賞回顧。マイネルチャールズ快勝。これで皐月賞の「人気の軸」は決定…だとマスコミは言ってるけど、どうなんでしょう。
 
 この馬がいかに信用されていないのか、弥生賞の人気が物語っている。今回と同じ中山2000を使いまくり、4戦3勝2着1回。その中には重賞京成杯も含まれる。にもかかわらず2番人気。他にすげー強い馬がいて…っていう話ならわかる。けど、1番人気は2勝しただけのブラックシェル。素質馬と言われてはいたけど、「この馬じゃあ仕方ない」って雰囲気があったワケではない。
 
 まあ、私が考えるブラックシェル1番人気の理由は、「重賞勝っていないから」である。今年はココまで重賞2勝してる3歳牡馬がいなかった。まさに混戦模様。この流れが皐月賞まで続くんじゃ…って不安?は強かったのでは。私もちらっとそう考えた。しかしだ。マトモに考えればブラックシェルがここまで人気になる必然性はない。これは間違いなく「ブラックシェル1番人気」のオッズではなく、「マイネルチャールズ買いたくない」って理由で産まれたオッズでしょ。
 
 なんでこの馬は買いたくないのか?いやまあ…理由の1つが「関東馬だから」かな。クラシックは関西馬から…ってのが「当たり前」だったからねえ。稲葉調教師の管理馬がクラシックで人気になるのは、ピンと来ない…というファンは多かったのでは。厩舎ってブランドに頼る傾向は強かったし。
 
 しかしだねえ。やはり最大の理由は「鞍上松岡だから」でしょ(笑)。別にヘタだとかバカだとかは思わないけど、やはり「5年早い」って気がするし。クラシックどころか、重賞で人気背負ったらプレッシャーで自滅しそうなイメージが…「大丈夫なのか松岡で」と感じた奴は少なくないと思うなあ。
 
 まあ、コレは私のアタマが固いから…って気がするのも確か。岡部どころか、柴田政だの増沢だのが乗ってた時代から、あまり感覚が変わらない気が…こういう人間にとって、松岡を信用しろと言われてもちょっと困る。どーしても「誰だそりゃ」って意識が抜けきらないんだな(苦笑)。
 
 競馬において、ジョッキーってのは大事である。特に、海外競馬愛好家の私は特にそう感じる。海外競馬では「ジョッキー買い」は重要なテクニックだからね。海外では、正直馬は良くわからん。そんな時は、「知ってるジョッキーを買う」って手が有効だ。日本人である我々が知ってるジョッキーってのは大抵上手であり、いい馬に乗っている可能性が高い。とにかくそう仮定しておけば、予想は組み立てられる。さらに、「とにかくコイツは調子がよさそう」ってジョッキーを見つければ、これまた予想の根拠になる。
 
 ちなみに、ジョッキーにも色々と傾向ってモノがあり、当然相性がある。私が信用してるジョッキーというのは、私が「ここは来る!」と予想した時に、ちゃんと来てくれるジョッキーである。ただまあ、その領域のジョッキーは天才デットーリしかいないんだけど。去年の香港カップはまさに「ここで来るから天才だ!」って予感がしたからね。あと、香港のコーツィーもこれに近い領域…って、日本人ジョッキーはどうした(笑)。もちろん、その逆はサイテーである。あえて名は伏せるけど。
 
 私個人の問題で言えば、松岡は傾向がワカラン。いやね、データ漁れば一般的な傾向はわかるかもしれない。けど、それじゃあ役に立たないんだよ。大事なのは、「私にとって」松岡がどういう傾向・相性にあるのか、正直つかみ切れてないんだよ。これは松岡の騎乗数が少なくて…ってのもあるけど、まだ私が「松岡研究」に乗り出してないことも大きい。
 
 私が言うところの「ジョッキー研究」は結構大変でねえ。まず、何かしら「つかみどころ」を見つけないと乗り出せない。満足いく完成度に達したジョッキーってのは、日本人では岡部と大西、外国人では天才とコーツィー、あと魔神ペリエも「とにかくダメだ」という教訓が得られた分、これに含めていいかな。一応「研究」と呼んでいるけど、実質はリズムというか波長というか…が一致するかしないかという「感覚的な問題」がデカい。まず私のトコロに、そのジョッキーの守護天使だか背後霊だかが「降りて」こないと駄目なのだ。まるで降霊術だな(笑)。
 
 別にコレは松岡だけの問題じゃない。正直言えば、アンカツだの岩田だのウチパクだのも「つかみ切れて」いなかったりするわけで。実害という点で言えば、コッチの方がデカいかも。ま、こういった「地方からの転入組」に意識を取られている分、松岡あたりのジョッキーになかなか手が回らない…ってのもあるんだけど。
 
 つーわけで、私にとって皐月賞はよりワケがわからなくなった。馬だけ考えれば一番信頼できそうな存在に、「ワカラン」ジョッキーが乗ってるからね。これだったらまだ「コイツは駄目だ!」ってジョッキーが跨っている方が、買うにせよ斬るにせよ計算できたんだけど…この後も皐月賞トライアルはあるので、多少状況変わってくるかもしれないけれど…うーん、今年の皐月賞は実に買いにくい。ま、それでも馬券は買うんだけどね(笑)。なお、ダービーの話はしないように。余計ワケわからんから。一応私の中では、私がPOGで持っている「キングジョージ挑戦予定馬」のどれかが勝つ予定なんだけど…(ここはツッコミ不可)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/03/10/2724265/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。