7月5日2015/07/05 21:18

 風邪引いた…気軽に休めるワケじゃないので、かなりヤバい。やらなきゃイケナイこと満載だというのに。まいった。
 
 かな~り遅ればせではあるけれど、やっとこさコマンド誌最新号を入手した。よって、時機を逸しているのを承知の上で、「コマンド誌は商業誌か同人誌か」問題を語ろうと思う。とはいえ、流石に詳しく語れない部分は触れないけれど。
 
 コマンド誌に対する、私個人の意見は明確である。アレは「ドコをどう見ても商業誌」だ。印刷や紙の質、文字組み・詰めの処理、そーいった部分は実に贅沢な作りをしている。ユニットやマップも含めれば何をか言わんや。アレは同人誌レベルにできることじゃない。あんなモノと一緒にされたんじゃ、ホンモノの同人誌は全部立つ瀬がない。これはコミケの「壁」サークルのそれであっても同じだ。以上証明終わり。
 
 いやまあ、そーゆー部分も大事だろうけどさあ、記事の中身の方が大事じゃね?という意見もあるだろう。そこについては、私個人から言うべき事は無い。「同人の方が安くて良い」と考えるなら黙って同人誌買うべきだし、「同人誌じゃあなあ」と思うならコマンド誌なりGJ誌なりを買えば良い。より内容を充実させてもらいたいから、あえて批判の声を挙げることを否定はしない…つか、私自身も相当吼えているわけだが…けれど、ありもしない「理想の本」との比較がどうこうより、現状でどう満足するか?の方がよほど大事なコトだ。
 
 いやまあ、それにしたって…言いたいコトはわかる。わかるから、あえて言おう。コマンド誌の中身を語る場合、避けて通れない論点がある。それは、「コマンド誌本誌は雑誌なのか、それともゲームのオマケなのか」だ。私が見た範囲ではこの点について論じた方がいなかったので、私が語ってみよう。
 
 私はコマンド誌を「ゲームが付いている雑誌」だと考え、毎号入手し、記事を丹念に読むようにしている。しかし、これは必ずしも一般的な態度ではない。付録ゲームの入手こそが重要であり、本誌の記事はそんなに気にしない…そーゆー態度を取る方が少なからず存在している。「邪魔だ」という意見を聞いたことさえある。流通の都合上やら何やら(詳細はあえて触れない)により雑誌が付くのは仕方ないにしても、もっとコスト削減して全体を安くした方がいいのでは?という意見にも、一理あると考えるべきではないかと。
 
 実際、「雑誌としての機能を削り取った」商業誌というものも存在していると思う。「シックスアングル」だ。アレは雑誌でも本でもない。一応ヒストリカルノートやリプレイがあったりするので、そーゆー機能がゼロとは言わない。けど、雑誌と呼ぶに値する分量・質ではない。これは単純に「6A=ジップロックゲーム」だからであって、余計な経費を掛けないと考えれば、これはこれで正しい姿だと言えるだろう。
 
 ならば、何故コマンド誌やGJ誌には「雑誌記事」が豊富にあるのか?この辺は色々考えがあるのだろう。今回はソコに踏み込むつもりはない。ただ、「本誌に経費を掛けるくらいなら…」という意見が無視できない以上、投入可能なリソース(カネや人員)には限界がある、と考えるべきなのでは。そう考えると、今回のカラー化は「オマケに経費かけ過ぎじゃね?」って意見が出ても不思議はないと思う。
 
 そりゃあね、リソースが豊富にあるのなら、付属ゲームだけじゃなくて雑誌も充実させるべきだと思う。けど、この業界のドコにそんな余裕が?むしろ「少ないリソースでよくもまあ」ってレベルだと思うけどね。書き手がプロとは言えない、というのは事実かも知れないけれど、「ゲームを知ってるけどライターとしてはアマ」って人間と、「ライターとしてはプロだけど、ゲームのことは何も知らない」って人間が書く記事にどんだけの差が期待できるというのだ。そのくせ、後者は原稿料が高いに決まっている。コストパフォーマンスを考えれば、現状はそう悪いモノじゃないとは思うけど。
 
 そりゃあね、現状を追認してばかりじゃ、発展がない。このままでは縮小がミエミエである以上、何か思いきった手を…って話はある。けれども、コマンド誌本誌でソレを実行すべきかどうかは…間違って失ってしまったら、取り返しが付かない。「使っちゃイケナイ金」投入してギャンブルするようなものだ。勝負するなら別方面で、という考えは成り立つと思う。私個人としては、失うモノに比べて得るモノが大きそうで、なおかつ人的リソースを豊富に投入可能ではないか…という理由から、ゲームマーケットでギャンブルすべきではないかと。つか、「やれ」って方向で私自身が動いているし。
 
 「あと○個師団あれば、目にモノ見せてやれるのに」などという嘆きは、古今東西を問わず山ほど転がっている。しかし、その大半は無意味なつぶやきだ。いつだって現有戦力で何が出来るのか考え、最善を尽くすのみ。他にロクな戦力が無いのなら、ヘッポコ戦車でも最前線にぶつけるしかない。業界全体が厳しいこの世界ならば、なおさらだ。流石に「自ら最前線で戦え」とまでは言わない。でも、安全な後方からあーだこーだ言うだけで「戦争指導」と思うなよ、とは言える。ココはそーゆー世界だ。
 
 まあ、とりあえず今回はこの程度言っておけばいいかな。後は酒の席でってことで。ブログやらMustattackやらで吼えるより、せめてライターに面と向かって言えば?多分その方が数倍効くから。その機会は結構あると思うぞ(苦笑)。

コメント

_ Find the Right Heel Lifts and Shoe Lifts for Your Needs ― 2016/09/10 08:18

I am realⅼy thankfᥙl tߋ the holder oof this sіte who hhas shgaгed thiuѕ wonderfᥙl post at herе.

_ sperm health ― 2016/10/05 10:30

Keep up the great piece of work, I read few content on this site and I conceive that your site is really interesting
and has circles of fantastic info.

_ issa dress ― 2016/10/08 12:39

Good post. I will be facing some of these issues as well..

_ mma clothes ― 2016/10/08 15:02

I have been browsing on-line greater than three
hours these days, yet I by no means found any fascinating article like yours.
It is lovely value sufficient for me. In my view,
if all webmasters and bloggers made just right content as you did, the net will
likely be much more useful than ever before.

_ time today ― 2016/10/08 15:49

Simply desire to say your article is as astounding.

The clearness in your post is just spectacular and i could
assume you are an expert on this subject. Fine with your
permission let me to grab your feed to keep up to date with forthcoming post.
Thanks a million and please carry on the rewarding work.

_ manicure ― 2017/03/30 22:52

I always spent my half an hour to read this weblog's articles daily along with a mug of coffee.

_ manicure ― 2017/04/02 12:09

I like the valuable info you provide in your articles.

I will bookmark your blog and check again here frequently. I'm quite sure I'll learn plenty of new stuff right
here! Good luck for the next!

_ manicure ― 2017/04/10 21:57

It's an remarkable post in favor of all the internet people;
they will take benefit from it I am sure.

_ BHW ― 2017/04/12 19:52

What's up, all is going nicely here and ofcourse every one is sharing facts, that's in fact excellent, keep
up writing.

_ BHW ― 2017/04/16 12:23

I believe this is among the such a lot significant info for me.
And i am glad studying your article. However wanna remark on few normal
issues, The site taste is ideal, the articles is really great :
D. Good task, cheers

_ ChristalZadroga.bravesites.com ― 2017/05/02 09:11

Howdy very cool website!! Man .. Beautiful ..

Superb .. I will bookmark your web site and take the feeds also?

I'm satisfied to find a lot of useful info right here in the publish, we need develop more techniques in this regard,
thank you for sharing. . . . . .

_ manicure ― 2017/05/04 07:36

Have you ever thought about including a little bit more than just your articles?
I mean, what you say is valuable and all.
However think of if you added some great images
or videos to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and
clips, this site could definitely be one of the best in its field.
Awesome blog!

_ manicure ― 2017/05/04 07:41

Howdy! This post couldn't be written any better! Reading this post reminds me of my good old room mate!
He always kept chatting about this. I will forward this post to him.
Fairly certain he will have a good read. Many thanks for
sharing!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2015/07/05/7701079/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。