3月19日2008/03/20 05:03

 本日は珍しく、タイムリーな話題でいこう。豪州の男性が「人生まるまる」オークションで売りに出したって話を取り上げる。
 
 なんでもこやつ、離婚を機に旅に出て新しい人生を歩みたい…ってんで、何もかもセットで売り払うことにしたんだと。内訳には、家・仕事(店舗自営らしい)・家具及び趣味の品・友人が含まれるらしい。なお、セット販売オンリーでばら売りはしていないようだ。
 
 まあ、普通に考えればアホな笑い話である。おまけにこいつ、「こんな決断をするに至った動機である」離婚の原因その他についてWeb上でカネ取って暴露してやがる。繊細なのか逞しいのかよくわからん奴だなあ。ま、チャッカリしてる奴ではあるんでしょ。
 
 しかしだねえ。よくよく考えてみると、とてーも「深い」話じゃなかろうか。正直、私は笑えない…どころか、ものすごーく哀しい話だと思う。目立ちたがり屋でガメツイ、救いようのない奴だとは思う。こんな奴、同情に値しないとさえ思う。けど…それでも、いやそれだからこそ哀しい話だと思うんだな。
 
 仮に、私がコイツを真似して「同じコトやった」としよう。この場合、ここの読者の皆さん全員も「売られちゃう」ってことになる。何もかも捨てる以上、このブログを通した人間関係も売却対象だから。それって結構ショック大きくないですか?少なくとも私は「売られる」のは寂しいな。しょせんその程度の関係だったのか…なんて考え出したら、相当ヘコむと思う。
 
 まあ、人間色々事情はある。今までの友人関係含めた「全て」を捨てたくなることもあるかもしれない。友情なんて、永遠ではないわけで。けど、だったらせめてただ捨てて欲しいな。絶交するとか、単に「黙って勝手にどこかへ旅立つ」とか。この場合だって相当ヘコむだろうけど、あっさり売られちゃうよりはマシじゃないか?腹が立つというより、空しくなる。
 
 普通に考えたら、友人なんてものは売り買いする対象じゃない。「そういうことができる」と思うこと自体が間違っている。けど、今まで一応友人だと思って付き合ってきた人間が、「売ることにした」なんて言い出したら…「相手が悪い」だけで片付けられる問題じゃないと思うな。そんな奴を友人だと思っていた自分は何なんだ?そもそも友人に「友情は売り買いできる性質のモノじゃない」という基本的なことさえ理解してもらえないとは…私ならひたすら落ち込むね。
 
 実を言えば、私は友人を特別大切にしているワケでもない。「独りでいる時間」を大切にしている人間だからね。基本的には「どちらかと言えば希薄な関係しか築けていない」と思っている。ただまあ、多趣味なので友人知人の数は多めだとは思うけど。だから、私が友人知人から「お前との関係は売ることにした」と言われても、返す言葉がない。しょせんその程度の関係だと、受け入れるしかないのだ。激しく自己嫌悪するだろうけど。
 
 ただまあ、私の友人知人は基本的に「良く出来た」方々ばかりであり、多少希薄な関係とはいえ、私との関係を売るような真似はしないと信じている。それが当たり前なんだし。いくら何でもその程度の関係は築けているんじゃないかな。そうでなけりゃ、私なんぞはとっくの昔に「斬られて」いるでしょ。正直、皆さんよく「F男」なるものを我慢していると感心するぐらいだ。
 
 ところがだ。豪州のこの男性は、友人と称する連中と「そういう当たり前の関係」を築けてなかった。セットにして売り飛ばせる程度の関係でしかなかったわけだ。それじゃあ、何もかも捨てて旅に出たくなるわけだ。その気持ちはわかるかも。だからって「友人を売り飛ばす」のはオススメしないけどね。
 
 言うまでもなく、友人とそんな関係しか築けなかったのは、当人の責任が大きい。まさに自業自得。離婚の理由はよくわからないけど、おそらくはこの性格が理由の一端じゃないかなあ。むしろ結婚できた方が不思議なくらいだ。そう考えれば、同情する必要はないだろう。でも、それがまた哀しいよね。先天的な性格なのかどこかで道を踏み外したのかはわからないけど、ごく普通にできるはずのことができてない。金儲けに関しては上手いかもしれないけれど、多分こいつはすごーく不幸だ。そして、おそらくはそれに気がついてない…
 
 「売られて」しまった友人も友人である。友人が離婚のショックで、何もかも捨てて旅に出ようとしている…これを止められないまでは仕方ないかもしれない。でも、友情ってそれで「終わって」しまうものなのか?「二度と会えぬ今生の別れ」を交わしたとしても、それでも友人は友人じゃないのか。こんな基本的なことさえわかってもらえない関係なんて、売り飛ばされても文句を言えないと思うな。こいつらもまたすごーく不幸な奴ではないかと。
 
 まあ、救いはこの男性が「何もかも売り払った後、旅に出る予定」ってことかな。旅に出れば、「友情って何なのか」考え直すキッカケになると思うので。私も旅先で色々あったからねえ。旅に出れば即わかるって性質のモノじゃないけれど、日常の中で見えなくなっていたモノを取り返すには、旅がいいのは確かでしょ。そこで是非とも「友情って何なのか」見直して欲しいものだ。
 
 私には友人知人が多めである。単に趣味が多いからって話はあるけど。この関係を売り払うなんてコトは、私にはできないね。そりゃあ私は至らぬ人間であり、世の中色々ある。疎遠になる・絶交される…なんて哀しいコトも多そうだ。それでも、私は豪州の馬鹿野郎より幸せではないかな。少なくとも、このブログを見てくれる人がそれなりにいるんだから…って、みんなこれからも見てくれますよね?「下らない」からと見捨てられたあげく、ヤフオクで売られてたりして…そうなったら私も「何もかも捨てて旅に出る」か?(おい)