3月14日2008/03/15 00:29

 諸般の事情により、明日も仕事。年度末はこれだから…正直、「3月第2週」があと3回は欲しいです。トホホ…
 
 佐藤由規君2軍落ちを記念して?スワローズネタ。ま、本来ならまだ様子を見たいところではあるんだけど、今後マスコミへの露出が減りそうなので、ここらで軽くまとめておこうかと。今の精神状態&体調では、大ネタは仕掛けられないからね。
 
 今期の手応えに関しては、キャンプ打ち上げの際に語ったものと変化はない。予想順位4位ってところである。多少甘めの評価だと思っていたんだけど、このままシーズンインできるかもね。
 
 とはいえ、オープン戦の戦績はさほど良くない。普通なら不安が先立つ。ただ、これはさほど心配する必要はない。だって、青木が「想定通り」打ってないんだもの。それで点獲れるような打線じゃないでしょ。この時期青木が打てないのは、ある程度想定済みだ。
 
 なんでこの時期の青木は駄目なのか?花粉症である。かなりヒドいって聞いてるので、この季節は仕方ない。特に今年は苦しんでいるそうな。いくら青木でも、これでは打てるワケがない。むしろ、「その割には頑張ってるなあ」と評価してもいいくらいだ。
 
 ただ…まだしばらくは「花粉症の季節」が続くだけに、ちょっとばかり不安もあるんだな。今年は3番だからね。色々役割が違ってくる以上、「実戦練習」しておきたいんだけど、花粉症のおかげでそれどころじゃあない。うーむ、開幕ダッシュは厳しいかな。
 
 課題の先発投手だけど、石川・館山・リオスという「三本柱」がソコソコの仕上がり。これなら、「軸が大崩れしたので最下位」なんてことはなさそう。しょせんBクラスだって覚悟は出来てるので、あんなものでいいんだよ。むしろ若手の投球回数が少ないことが気になる。コンスタントに5回ぐらい投げてもらわないと、いくら何でも困るんだけど…
 
 問題の佐藤由規君だけど、案の定下に落とされた。まあそーだろ。元々「素質はあるけど、完成度はそう高くない」って評価だったので、下に落ちるのはむしろ納得である。しかも、ある程度は通用するところを見せての二軍落ちである。これは期待がふくらむねえ。細かいけれど致命的なクセ(よくわからないけど、高卒新人なら何かしらある方が普通)を直し、球威に見合った体を作ることが最優先ってこと考えれば、「いいところ」と「まだまだなところ」を体験させた後でじっくり鍛える…というのは理想的育成ではないかと。悲観どころか、むしろ私の期待は高まった。
 
 後は中継ぎ・抑えか。今のところ大崩れはしていないけど、去年が去年だけにまだ信用しきれない。いくら何でも去年よりはマシなはずだから、それでいいって話はあるんだけどね。ただ、今年は実績のない若手先発投手が多めなので、ここにかかる負担は軽くない。あれでもまだ不安だなあ。
 
 つーわけで、今期の順位予想は相変わらずの4位。こんなものでしょ。優勝するにはまだ色々と足らない。少なくとも今期は駄目だ。というより、今季優勝したらオカシイ。野球はそんなに甘くないと思うぞ。
 
 優勝できそうにないってのは厳しい現実だけど、私個人としては嬉しくもある。「今は弱いけど、来期は見てろよ」などと言いながらスワローズを応援するのは、懐かしいからねえ。こういうチームの方が応援しがいがあるなんて思うのは、何か間違っていますか?「優勝して当たり前」なんて、ドキドキ感がなくてつまんないような。本来なら浦和レッズにはそう感じなきゃイケナイんだろうけど、あのチームはいつまで経っても「安心してみていられない」気がするんだよな…まあ、少なくとも私は「この手のドキドキ感がある」チームの方が好きだね。ただまあ、「弱いから好き」ってワケでもない。この辺はフクザツなんだよ。
 
 このところ気温が上がり始め、「春めいてきた」ような気がする。いい傾向だ。春と言えば色々楽しみは多い。もちろん野球開幕もその1つ。今年も何だかんだ言って、開幕は楽しみですよ。「色々厳しそう…」と予想してた去年でさえそうだったんだから、今期は余計だね。いやあ、早く開幕しないかな。でも、その前に仕事片付けないと…あの、正直開幕が遠のいてでも「3月第2週」があと2~3回…