6月16日2008/06/17 01:25

 昨日はゲームの日。プレイしたゲーム自体は「面白かったけど、ネタとしてはやや弱い」のでパス。つーわけで、ここで扱うのはその後メシ食ってる時に出た話題、「最近のゲーム雑誌論」かな。
 
 まず「私の立場の説明」から。私は、現状維持でOKって意識が強い。理由はちゃんとある。下手にいじくって「ヒドいダイス目を出してしまう」より、現状維持の方が遙かにマシだから。ゲームにおいては「まず実行して痛い目に遭わないと学習しない」私だけど、ゲーム雑誌がこれをやるのは困る。
 
 何でそんな意識を持っているのかと言えば、やはり「ゲーム雑誌がなかった、暗黒時代のトラウマ」だろうねえ。実は私、この業界から「足を洗っていた」時期がない。誰も相手してくれない時期でさえ、「秘密結社サクセンQ下っ端戦闘員」として、いつの日かやってくるであろう(と勝手に信じていた)ブーム再来を信じていた。
 
 とはいえ、具体的な行動と言えば、たまーに古いゲーム引っ張り出して作戦研究…と言っても大半はソロプレイではなく、マップ眺めているだけ。後は同人版のゲームジャーナル(あまり人気のない号ばかり持っている。人気の号は売り切れが早くて…)を買ったり、コマンドマガジンを買ったり。対戦相手に恵まれている現在とは比べものにならないほど貧弱な活動ではあるね。
 
 こんな時期が長かった関係上、やはり雑誌は「心の拠り所」なんですよ。だって、他に自分が「ゲーマーである」って証明が得られなかったから。よって私はゲーム雑誌に対する依存度が高い。よく「無くなっても困らない」と公言する人がいるけど、私はそれじゃイヤなのだ。どんなにつまらなくても、どんなに高くても、ゲーム雑誌が無くなるよりずっといい。
 
 とまあ、そんな「甘い読者」の私から見ても、最近のゲーム雑誌は「値段の割に内容が薄い」気がするのは確かかな。正直、「私が読みたい」記事が少ないように感じてしまう。この点については、より辛い意見を吐く人のブログでも参照して下さい。
 
 ただ…問題は「じゃあどうすればいいか?」って部分かな。良く聞く意見「発行ペースを落とす」ってのは、私は反対だなあ。自分の「雑誌依存症」をさておいても。正直、それで質が向上するってのは、幻想だと思う。内容今のままで単に発行ペースが落ちただけでは、意味が薄いでしょ。それどころか、総売上が落ちる分経費も削られ、結果として内容が悪化する可能性まである。
 
 こんなこと書くと、「発行ペース落として質重視で…」って路線の雑誌から文句が来そうなので、先手を打っておこう。この世界には確かに「質重視の不定期雑誌」なるものが存在する。その理念は私も認めるけれど、明白に限界はあるよね。この雑誌が「目指しているモノ」を実現するためには、あの質で定期刊行物(最低でも季刊)にしないとイケナイと思う。それができて、初めて「この雑誌が作り出そうとしているようなゲーマー」が本当の意味で育成されるんだと思うな。
 
 「新しいライター」を導入するってのは、いいアイデアだと思う。けど、これまた難しいだろうねえ。あえて皮肉なことを言おう。「ゲーマーの中にも文才がある奴や、意欲のある奴はいる。けど、文才のあるゲーマーは意欲が無く、意欲のあるゲーマーは文才が無く、文才と意欲がある奴はゲーマーじゃない」ってのが現実って気がする。
 
 ただ、これはゲーマー全体を卑下しているワケではない。他の趣味にハマっている人間と比べた場合、ゲーマーは平均的に文才があって意欲がある奴が多いと思う。ブログ書いてる人間なんかを見る限りでは。けど、層が薄すぎる。商業誌のように「縁もゆかりもない人間に読んでもらうことを前提とした場所で、定期的に記事を書く」ことを考えた場合、何かしら足りない人間しかいない。「ある程度突き抜けた奴」が登場するかどうかは確率論的に考えることが可能だから、やはり層が厚い世界の方が有利だからね。
 
 それにだねえ。ある意味品のない話だけど、意欲ってのはつまるところカネで何とかなる。というか、愛だけじゃメシは食えないからねえ。キリストでさえ「パン抜きで何とかなる」とまでは言ってない。でも、この業界層が狭いからカネが出ない。少なくとも、ゲームライターって肩書きだけで生活できる奴はいない。よって、「その程度の」意欲しか引き出せない。それじゃあ才能は他の方面に使われちゃうよね。
 
 そうやって考えてゆくと、むしろゲーム雑誌は「よくあれだけの質を維持できているなあ」って気がする。「昔は良かった」みたいな声もあるけど、日本ゲーム界の「実力」なんてこんなものでは?むしろ良かった時代の方が異常ではないかと。そんな「あぶく銭」みたいなものを懐かしんでも、不毛なだけでは。
 
 なんか夢のない話になってしまったけど、これが「私の考える、冷徹なる真実」って気がして仕方ないんだよね。マイナーな趣味なんて、結局こんなレベルだって。それがイヤだって言うのなら…ゲーム同人誌でも作ってみれば?あの「独特の辛さ」を知ってしまったら、今のゲーム雑誌に文句は言えなくなるような気がするので(苦笑)。