6月13日2008/06/14 01:25

 ガッカリ。期待させといてそれはねーだろ!購入意欲モーレツにダウン。これではしばらく様子見かもね。つーわけで、本日の話題はiPhone。深く深く失望してしまいました。
 
 私はiPhoneには期待していた。つーか、購入意欲満々。確かに、「新しい携帯」入手したのはつい先日であり、電話切り換える必然性はない。でも、実は元から電話として使うつもりはなく、ネット端末兼iPodとして使うつもりだった。iPhone入手と同時に今の携帯からネット機能切り離して…ってな予定まで立てていたくらいだ。
 
 それゆえ、ガッカリしたのは「キャリアがソフトバンクだから」ではない。au使いなので、「まず駄目」って予想してたし。そもそも現状のiPhoneは「そのまま世界中で使える」モノではないので、電話としては失格。いずれにせよもう1台携帯が必要なので、キャリアはどこでも良かったのだ。
 
 じゃあ、ドコにガッカリしたのかって?追加された機能を聞いて、思いっきり盛り上がったんだけど、実は期待外れだったってオチがついたので。その新機能とは?3G対応でもGPS対応でもない。各種アプリですらない。手書き文字認識である!
 
 今度のiPhoneには、手書き文字認識がある…コレを知った私のカンドーは、どう説明したらいいのかなあ。とりあえず、鼻血出そうになりました。ただ、どうも中国語専門っぽい…必死になって調べたところ、本日正式に「中国語にのみ対応」ってことが判明しました。ああ、そりゃねーだろ!何で日本語対応しない!不可能じゃないはずなのにぃ…
 
 フツーの方々にとっては、かなりどーでもいい機能だと思う。巷ではそれよりも「おサイフケータイに対応してない…」だの、「デコメール対応は…」といった「欠点」を指摘する声に満ちている。おそらく日本人で「日本語の手書き文字認識対応してない」ことを欠陥だと騒ぐ馬鹿は、ごくごく少数ではないかな。けど、痛いんだよ。期待してただけに、裏切られた感が強いんだよ。
 
 何故にこうも騒ぐのかって?IT関連に相当強い奴でも、わかんねーだろうなあ。実は私、Newtonいじったことがあるんだよ。あの時の感触が忘れられなくてねえ。せっかく「帰ってきたのかNewton!」って期待したのに…やはり無理なのかなあ。
 
 Newtonって何か?その昔Appleが出していたPDAである。ジョブズがAppleを去ってから企画され、いくつか関連製品が出ていたんだけど、ジョブズ復帰と同時に葬り去られた。ま、確かに中途半端なトコロがあったのは否定しない。
 
 Newtonのウリは、今や懐かしい手書き文字認識。ザウルスなんかでも実現してましたね。携帯電話の普及に伴い、「通信機能のないPDAなんて邪魔なだけ」って風潮が強まり、今や忘れられたアイテムになってしまいました。
 
 そんな機能を何故求めるのかって?そりゃもう、Appleの手書き文字認識ならば、Newtonライクな使い勝手じゃないかと思って。確かに手書き文字認識するPDAは他にもあった。けど、Newtonは少し「違った」んだよ。細かい使い勝手とかが。あれはあれでよく考えられた、いいハードだったと思う。当時のAppleにNewtonを抱える余裕がなかったのは間違いないけど、「斬り捨てられた」のは悔しかったモノよ。
 
 その後PDAそのものが携帯に駆逐されてレアアイテムとなり、私もNewtonのことは思い出さないようにしていたつもりだった。けど、iPhoneの手書き文字認識見たら…ザウルス覚えている奴はどうだか知らないけど、Newton覚えている奴なら期待したんじゃないかなあ。
 
 なのに、この機能は中国語限定。ひらがな・カタカナに対応してないのは痛すぎる!いずれ対応してくれるのかも知れないけど、何で現段階で対応してない!繁体中国語(香港で売る予定があるらしい。すでに売ってるけど)に対応できるのなら、日本語にも対応できるはずでしょ!アップルストア銀座店で店員を小一時間ほど問い詰め、何で日本語対応しなかったのか説明させたいくらいだ。
 
 とまあ、個人的には盛り下がっているiPhoneだけど、「欲しいアイテム」であることに大きな変化はないかな。足らない部分は「今現在持ち歩いているアイテム」で補完できるので。純粋な電話としては今使っている「ついに欧州にも対応した携帯」があるし、ワンセグがないってのは携帯ラジオ(私には画面のあることより、短波受信できることの方が大事)があれば問題ない。おサイフケータイはSuicaとオクトパスカード(香港版Suica。極めて重要アイテム)があるから不要だ。そもそも私の要求は一般人と大いに異なるので、「全部入り」携帯とやらでも不満が必ず出てくる。だったらiPhoneでしょ。
 
 唯一欠けているのが「Newtonライクな手書き文字認識」である。そんなものを実現しうる携帯電話なんて、iPhoneしかないでしょ。実際、惜しいところまで実現しているのだ。なのに、日本語は駄目…9回ツーアウトでパーフェクト崩された投手並みに悔しい。なまじ希望があっただけに、落胆もデカイ。そんなわけでヘコんでいるんですよ。
 
 ただまあ、中国語対応してるってコトは、日本語対応もそう難しくはないはず。近いうちに対応するって希望はあるね。ファームウェアのアップデートで何とかなるレベルだろうから、「古いバージョン買っちゃって大後悔」ってなことにはならないと思う。そういう理屈はわかるんだけど、だからってこの失望感が消えるワケじゃないんだよね。
 
 つーわけで、とりあえず現状では「iPhoneは保留」です。衝動買いする可能性はあるけど。これで手書き日本語認識さえすれば、速攻で予約(受け付けてくれる店があるらしい。値段も決まってないのに)したんだけどなあ…