4月4日2008/04/05 00:44

 このブログの改革は、常日頃から考えていることだ。とはいえ、自分の考えだけでどうこう…ってのは色々限界がある。そこで、本日はあえてここをお読みの皆様方に「問いかけ」たい。
 
 問いかけると言っても、必ずレス付けてね…って期待をしてるわけではない。一応、皆様がレスを付けたくなるような方向で話を展開していくよう心がけるだけ。特別な見解がある方はレス付けるだろうし、付けなかったからってどうこうってワケではない。基本的には私個人の問題だ。
 
 肝心の、問いかけの中身なんだけど…ある意味、トンデモない内容だったりする。実は、このブログを「18歳未満アクセス禁止」にすべきかどうか、真剣に検討しているのだ。もしよろしければ、賛否問わず意見を述べていただきたい。
 
 補足説明はチャンとしよう。別にこのブログを「エログロ」な、通常予想されるような意味での「18禁」サイトにしようってワケではない。私にそんなつもりはないし、そもそも運営能力がない。写真・イラスト抜きのエログロ18禁サイトなんて、誰が見るんだ?エロ小説書くことでさえ無理がある。まあ、とりあえずはそーゆーコトにしておいて下さい。
 
 じゃあ何で18禁?普通はそう思う。もちろんソコはチャンと語る予定だ。ただ、その前に、あえてこちらから問いかけたい。このブログが内容を全く変えないまま「18歳未満の人間がアクセスすることを禁止」した場合、何か困るコトってありますか?
 
 実際ココに「定期的に訪れている」18歳未満の人間はいない。「自称(だけ)18歳未満」とか、「精神年齢は18歳未満」ってのは除くと。これは未確認だけど、有力な推定である。そんなことは、私の趣味と交友関係考えれば自然と出てくる見解だ。よって、「どこかの誰かを完全に閉め出す形になっちゃった」って悲劇は発生しないと思われる。
 
 強いて引っかかりそうな要因を挙げると、フィルタリング絡みか。18禁だと職場からアクセスできないとか、18歳未満の人間とPC等を「共有」してるので、あえてフィルタかけてある人もいるかもしれない。こうした事態は当然想定できることなので、該当する方は遠慮無く「困る」という趣旨のレスを下さい。こんなレスもらったからって18禁サイトにするのを止めるとは限らないけど、重要な検討材料にはなりますから。
 
 仮に現状問題がなかったとしても、将来を考えれば「それじゃアクセスできない」人が生じるかもしれない。そう考えれば、あえて18禁にする意味なんてない。内容面がモノホンの18禁モノならともかく、ここは普通に考えるのならそうじゃないから。なのに、何で18禁?
 
 直接的なキッカケは、以前採り上げた「準児童ポルノ取り締まり強化運動」である。私は、私が信じる基準に従って「ここは18禁ではない」と思っているし、そう断言できるような話題のみ採り上げてきたつもりだ。けど、これはあくまで「私の考える基準」だ。見る奴が見たら「18歳未満の人間に見せたくない」と感じるかもしれない。それを考えたら、下らない文句を言われる前に「そういう視点から文句を言われないよう」、あえてゾーニングをかけた方が適切かも…ってアイデアはあった。
 
 さらにだ。自民党と民主党が今の国会に、「青少年の健全な育成のため」有害な情報にフィルタをかけるよう義務づける法案を準備中ってニュースも入ってきた。自民党案と民主党案はそれぞれ独自のモノではあるけど、適用する目的・範囲及び罰則規定などは似通っており、ドッチが採択され施行されても影響は似たり寄ったりになると思われる。
 
 私に言わせれば、これらは立派な「検閲」であり、たとえ目的が「青少年保護」という正しいモノであっても、国家権力がこんな形で関与するのは望ましくない、となる。こういう青少年に対する表現規制は、ある程度必要だろう。けど、適用範囲を少しいじるだけで「青少年洗脳」に使えることを忘れてはいけない。ま、あえてクドクド説明したりしないけどさあ。
 
 まあ、私は政治問題にクビ突っ込むつもりはないので、この法案に対してどうこうって話はここまでとする。問題は私のブログだ。このような「青少年保護」を名目とした表現規制が広がる中、私のブログはどうあるべきか?そう考えた場合、「あえて18禁サイトである旨、自ら宣言して、18禁サイト特有の制限を受け入れる」のも手かな…って気がするのだ。
 
 このブログを運用している私にとって、一番重要なことは「私の更新意欲が続くこと」である。これがなけりゃ、他の何があっても無意味だからね。義務感に駆られて更新した日もあるのは確かだけど、基本的には「私が更新したいから」更新しているのであって、何かに義務づけられてやってるワケではない。読者の皆様には悪いけど、まず優先されるべきは「私の更新意欲」であって、読者の方々の存在はその次以降に来る。「義務感のみを理由とした、更新だけが目的の更新」だの「読者のご機嫌取りに終始した更新」だのが結局ココの読者のためにならないと思われる以上、さほど間違った態度ではないはずだ。
 
 そう考えてゆくと、「18禁ではない」ってお墨付きをもらえるよう話題を制限することは、私の更新意欲を削ぐ危険性がある。私自身が考えるところの「18禁サイトじゃない」と、世間や国が考える「18禁サイトじゃない」の基準が一致するとは限らないので。私の目指しているモノが「別に18禁でない」以上、私のブログを「18禁だ!」などとヌカすのは間違っているはずだけど、世間や国に逆らっても無駄だからね。
 
 たとえばだ。競馬の話題は少し怪しい。18歳未満の人間は馬券買えない以上、「18歳未満の人間には有害なだけだ」と指摘されても、文句は言いにくい。ヲタク系の話題に至っては…いやまあ、ここのヲタク系の話題は「カレンダーと便せん」なる平和なモノの話題に終始してる気がするのは事実だけどさあ(苦笑)。私に言わせれば、「18歳未満だから」って理由でここに掲載される程度の情報に接することが出来ないのは「18歳未満に対する虐待の一種」だと思うけど、世間や国がそう考えなければ、従うしかない。
 
 普通に考えれば、「問題がある」と指摘されてから18禁に移行すればいい。そりゃあ事実だ。ただ、「問題がある!」とバッシングされてからどうこう…ってのは、あまり気分良くないよね。かといって、バッシングされても「間違ってるのは世間の方だ!」などと突っ張り通すだけの気概があるワケでもない。だから、あえて自ら「下らない指摘されるぐらいなら、最初から18禁でいいよ」って姿勢を打ち出すのも悪くないのでは…と思っているのだ。
 
 まあ、実際に18禁サイトにしようと思ったら、大変な手間暇がかかると思われる。サーバー移転って話になりそうだし。それを考えたら、「問題が起きるまでこのままにして、さらに問題を指摘されても徹底して戦う」方がむしろ安上がりなのかもしれない。それを考えたら、18禁にするってのは「実現しそうもない極論」ではある。そもそも、そんな覚悟をする価値があるブログかどうかも怪しいわけで。ただ、私の中では一応「検討事項」にはなっているんだな。そこでまあ、「できれば意見聞かせてちょ」って話を振ってみたわけだ。
 
 ちなみにだ。ここがホントに「18禁」になったとしても、内容にはほとんど変化がないと思われる。エログロな話題が出来ないってワケじゃないけど、エログロじゃなくて単なる「お下劣下ネタ」だけで終わってしまいそうで…そんなのは現状でもたまに見かけるレベルじゃん!人間、向き不向きってものがある。私がエロに走っても、ろくなモノになりゃしない。よって、「私が書くところのエロ小説が読んでみたい」などという理由で18禁に賛成しないように。そんな「3行書いただけで自らにボツを命じる」ようなネタは書けません(笑)。

コメント

_ takoba39714 ― 2008/04/05 06:57

エログロを目にするというのと、それを考察することは異質ですし、後者についてはむしろ18歳なんて老けてしまう以前に、真剣かつ真面目にやって欲しいと思うのですが、その理屈が通用しなさそうなのが悩ましいですね。ここがR指定になっても私自身は困ることはありませんが、困る若者がいて欲しい気はします(笑)。

_ F男 ― 2008/04/11 00:04

>後者についてはむしろ…
確かに、「18歳未満」「それ以上」なんて乱暴な区分だけで、子供を守ったつもりになられても困る気がしますね。もっときめ細かい、子供の成長に合わせた区分が必要でしょう。そんな区分けは、子供と向かい合うヒマと覚悟がある、「親」って存在でないと決められないとは思いますが。
18禁については、折を見て色々考えてゆく予定です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/04/05/2970812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。