4月24日2008/04/25 01:43

 キャプテントゥーレ骨折だってね。さすがに 残念かな。でも、まだ油断は出来ない。アスコットの魔物はあの手この手で私 を誘い込もうとしてるから。
 
 そもそもだ。キャプテントゥーレが皐月賞勝 った直後でさえ、「今年キングジョージに挑戦しそうな馬」筆頭は別にいる。 マツリダゴッホだ。「中山限定」のような気がするのは事実だけど、今週末沙 田で勝てば「キングジョージだ!」って言いそうな馬だからねえ。それでも、 別に結果だけ聞けばいいかと思っていた。ソコまで思い入れがある馬じゃない からね。
 
 でも、予定変更。今週末は府中で競馬観戦。 お目当ては香港のレース。ユキチャンのレースっぷりも気になるけど、そんな ものは二番手以下。つーか、土曜も月曜も仕事ってのを承知の上で香港に行き たくなったぐらいだ。準備不足なので無理だけど。
 
 何で急にこんなことを?そりゃあもう、 Floral Pegasusの鞍上がCoetzeeだから。私がこの馬を見初めた時のコンビが 再結成だからね。本来なら今すぐ香港にすっ飛んでいくべきだけど、仕方がな いので府中でモニターにらむ。そんでもって、気合いでこのコンビを安田記念 に呼び寄せる。それしかないでしょ!
 
 わかる奴にはこれで説明不要だろうけど、普 通の人のために解説しよう。Floral Pegasusは週末香港で好走して、安田記念 に来日する。そこで私がしこたま馬券買って、大儲け。少なくとも、私の中で はそう予定されていた。別にここで応援する必要なんて無い。それどころか、 なまじ勝ってしまうと他の日本人もこの馬の馬券を買ってしまう。それよりは 「来日はするけど、別の馬に先着される」方がオイシイ…とまで思っていた。 ムシのいい話だけど、そこまで期待するのが「惚れてる馬」ってものでしょ。 逆に言えば、ここまで期待できないようじゃ惚れてるうちに入らない。
 
 そんなわけで、多少冷めた気分で週末のレー ス結果を参照する予定だった。先週末までは。しかし、しかしである。鞍上が コーツィーなら話は別だ。ここで勝たなければ、またコンビ解消の可能性があ る…
 
 高雅志(香港表記)は、私の中では「素晴ら しいジョッキー」である。だって、儲かるんだもの。沙田で「迷った時、困っ た時」は、高雅志を買うのが手っ取り早い。単純に勝ち鞍だけ考えたらホワイ トなどの方が上だけど、配当や「ここぞ!」ってポイントでの信頼度などを加 味して考えると、高の方が上だと思っている。技量についてはともかく、私の 中での信頼度は天才デットーリの次。日本人は全員その遙か下。比べることす らアホらしい。推定だけど、多分私は日本人で一番高雅志のことを信用してい る男だ(笑)。
 
 何でソコまで信用してるのかって?まずは沙 田での実績。私は沙田での勝率がいい。沙田限定なら須○鷹雄や佐藤○一郎よ りも私の方が上だと勝手に思っている。そんな私が信用してる、香港主戦のジ ョッキーだよ?成績もそれに伴うものに決まっているでしょ。文句があるな ら、沙田で私より良い回収率叩き出してから言って下さい。
 
 それともう1つは、何と言っても原居民様に 「推薦」してもらったから。その昔、私は写真撮影に夢中になるあまり「原居 民様の複勝を買い忘れる」という大失態を犯したことがある。結果原居民様は 大穴開けて3着。真っ青になっているトコロに、日本から「馬券獲ったでし ょ!」って電話がかかってきたものよ(笑)。この時点で馬券収支はマイナ ス。さすがに落ち込んでいたところ、何故か脳裏に原居民様が現れたんだよ。 そんでもって、「最終はオレの鞍上だったコーツィーから買え」って神託をく れたんだよ。その結果コーツィーは2着。かなり穴馬券だったので、これで収 支はプラスに。以来、私は「迷った時はコーツィーから」買い続けているわけ だ。
 
 そんな素晴らしいジョッキーなのに、何でず っとFloral Pegasusの鞍上じゃなかったのか?まあ、色々あったらしい。それ に、Mosseも悪いジョッキーではないし。けど…私の中では、やはりCoetzeeと のコンビの方がしっくり来るんだよ。あの時の走りに惚れたからこそ、今でも 大騒ぎしているんだから。
 
 私が初めてこの馬を見た時、この馬は3班だ った。日本で言えば一千万下ってところか?いや、2歳500万下かオープン特 別で見たっていう方が感覚的に近いかも。ここでの勝ちっぷりが良かったの で、「きっと出世する!」と予言したのだ。こういう馬が本当に強くなってく れるのは、やっぱり嬉しいよ。
 
 私は結構「古い」人間なので、「サンデーサ イレンス以前のPOG」なるものが懐かしくなることがある。情報なんてまるで なく、評判馬ってものがまるでアテにならなかった、あの時代がだ。ある意 味、今の時代は「走る馬を獲って当たり前」ってところがあり、これはこれで 面白いんだけど、たまに「それは何かが違うだろ」って言いたくなるんだな。 実力未知数で、どんな馬でもせいぜい「まあ、走るかもね」程度でしかない 中、「これは!」って馬を見つけた喜びってのは、今のPOGじゃ味わえない気 がする。
 
 そもそもだ。私の競馬歴の中で、「きっと出 世する!」って感覚を受けた馬は3頭しかいない。フローラルペガサスはその 1頭。もう1頭はエアグルーヴ。「強くなる」どころか、化け物だと思ったも の。POGで他人の持ち馬だったので、コイツが期間中1つ「しか」GⅠ勝たな かったのは、実にラッキーだった(苦笑)。最後の1頭は、ニホンピロナーリ って馬。いい馬だった…強い馬ではなかったかも知れないけど、本当にいい馬 だった。私に、すごく大事なことを教えてくれた馬だった。今でも、思い出す と涙が…
 
 私は確かに「安田記念でFloral Pegasusから 買って大儲けする」予定だけど、正直言ってカネはどーでもいい。そうじゃな いんだよ。この馬がこの馬らしい競馬をして、結果として出世してくれれば、 それでいい。私はそれを信じているので、ついでにお金増やしてもらうだけの 話。馬に惚れるってのは、そーゆーことでしょ。
 
 だから…やっぱり鞍上コーツィーってのは嬉 しいよ。正直言って、モッセが乗ってる時は「少し違う…」って気がしてたか らね。勝ち負け度外視してまでも、もう少し思い切ったレース運びをしてもら いたかった。コーツィーの時はそういう勝ち方してた馬だからねえ。ま、その 強引さが「鞍上を追われた」理由だと思うけど。
 
 今回、正直言って、フローラルペガサスが勝 てるとは限らない。私は信じているけど、それはあくまで私の中での話。世の 中ってのはそんなものだ。けど、私が今回観に行くのは、この馬が「勝つ」と ころじゃない。フローラルペガサスが「私が惚れたのと同じような」レースを するところを観に行くのだ。結果どうなるのかは問題じゃない。まあ、勝つけ どな。アタマでは「負けても…」なんて思っているけど、ハートは勝つことを 微塵も疑ってない。
 
 しかしだなあ。何で私はこんな時に日本にい るかな。沙田行かなきゃ駄目でしょが。この辺が私のヘタレてるところだね。 ANAの羽田発着便なら、仕事終わった後飛んで、仕事始まる前に日本に着く んじゃねーのか。そんな強引なフライト、いくらかかるかわかったものじゃな いけどさあ。だからアスコットで勝てないんだな。まったくもう。ブツクサブ ツクサ…